カテゴリー「頑張るものたちの話」の39件の記事

2012年5月17日 (木曜日)

■たすきがけでがんばる「ゆるキャラ」

昨日は、失礼いたしました。
このところ、バタバタが続いていました。

するとゆっくりとウォーキングもできず、
なんだか、つまらない日になります。
やっぱりゆったりウォーキングがいいなぁ~
と思っているところです。

今日は、そんな
バタバタウォーキングの日に見つけて、
ややゆったり?したものたちの紹介です。




今、はやってる、
「ゆるキャラ」
っていうんでしょうかね?





それはJR巢鴨駅前にある、
パチンコ屋さんの前でみつけました。









最近お目見えしたのです、
それがこちら。








近寄ってみると、
こんな名前がついてました。









すが蔵くんでした。
「巢鴨の街を元気に…」
なんてたすきをかけてね。





「すが蔵くんですか。
 どもども、こんにちは、
 がんばってるね」




などと声をかけ、
さわってみると、見た目より、
堅い素材で出来ているのでした。



そして、
この先勝看板のしたにもいて、
すが蔵くんは、踊ったりしていて、
(パチンコはしてない)
楽しそうなのでした。









ふと、
本当にどうでもいいことだけれど、



これからすが蔵くんは、
巣鴨地蔵通商店街の
人気キャラクターすがもんと
一緒に、商店街のイベントで、
踊ったりするのかしら、
そしたら、面白いね、

(すがもんについては→「すがもん名刺」
 違うサイトページにとびます)



なんて思い、近くにいた、
パチンコ屋さんスタッフに聞いてみたら、



「そこまでは…
 ないと思います。
 よくわかりませんけど…」




と、教えてくれました。
ないのかなぁ…
あるといいなぁ、と
思ったのでした。




さて、
このパチンコ屋のすぐ目の前に、
こんなラーメン屋さんがあります。









そして、ここにも、
小さなキャラクターが
いたのです。




まだ、実物にはなっていないのですが、
この看板の下の方。








アップにすると、
こんなで…









ほおを赤くした
(ラーメンが熱いからか)
どんぶり鴨
なのでした。





やや気の毒?
などと、思ったのでした。

このラーメン屋さんには、
まだ入ったことがないので、
いずれ入ってみたいと思っています。

どんぶり鴨は、店内のあちこちに
いるのでしょうか?
楽しみです。

ということで、
バタバタウォーキングでも、
少しだけゆったりと出来たのでした。
もっとも、この後、とっとと
戻ってきたのですけど、ね。


■「ぼちぼち日記」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、「ことば探し」もみてくださいね~


  ◎オラクルカードの紹介ページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」


 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」


 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」


     ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「4月の人気ベスト5」


| | コメント (0)
|

2011年2月28日 (月曜日)

■やっぱりただものじゃなかった、この植物

《御礼》
このたび、本サイト「ことば探し」が100万カウントを越えました!
とても嬉しく思います。これも皆さまのご支援のお陰です。
ありがとうございますっ。
これからも、ごひいきにして頂けますと嬉しいです。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。  <(_ _)>

気がつけば…明日から3月。
気がつけば…花粉症。
くしゃみと鼻水がとまりませんっ。

でも、梅はかわいく満開、いい香りがし、
桜のつぼみも見るたびに大きくなってきています。
いよいよ春ですね~
さて、今日は、そんな早き春に見つけて、
以前から、その強さについては書いていたけど、



「やっぱりこの植物は、
 たくましいわ~
 ただもんじゃないわ~」




と、感じた植物の紹介です。
そして、確かにただもんじゃなかったと、
わかったのでした。




都心のたくましい植物
といったら、これですね~










はい、そうです、
アロエ。
この日は、また、
アロエ日和だったんですね~
あちこちで目についたもん。

(過去のアロエ紹介→「アロエ」






あまり日が当らない北側の路地だったけど、
元気ないきいき葉に花がついていた。
ほら、こんなにたくさん。
葉が寒さに負けず、本当に元気だった。








そしてまた、少し行くと、
今度は、たった一つだけど、
とても立派な花が咲いているのを見つけた。
エアコンの風があたっても、平気なのだった。








赤が鮮やかだった。








その他、歩道でも見つけた。
たぶん、ここに捨てられたのだと思うが、
そんなことに負けてはいないのだった。











アロエのスゴイところは、
あちこちに捨てられても、
そんなことに全然めげずに、
生き生きと育っているところだと思う。
生命力が本当に強いのだね~





そこで、帰ってきてから、
アロエについて調べてみると、




やっぱりアロエはすごかった!
ただもんじゃなかった!





知らないことだらけでした。
アロエのすごさについては、
明日書きますね。
びっくりするくらい、
スゴイ植物なのですね~


■「ぼちぼち日記は」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、「ことば探し」もみてくださいね~

 ◎毎日、天使(妖精)からのメッセージも紹介しています。↓
   「今日のオラクルカード」
◎オラクルカードの紹介ページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」
 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」

 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」

 ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「1月の人気ベスト5」

| | コメント (0)
|

2010年11月 1日 (月曜日)

■こんなのもアリかぁ、アリですね。

週末は、台風の影響で雨風が強くて、
思ったようにウォーキングできなかったのですが、
日曜日は、曇りだったので、なんとかできました。
台風の次の日だったので、
いろんなものが落ちてましたね~
みなさまのところは、被害はなかったでしょうか?

さて、今日は、街角で見つけて、
思わず、



「そうきたか…
 ふふふ、だね~」




なんて、思わず、
笑っちゃったもの(人)紹介です。
ちょっとね、笑っちゃいました。




さて、まずは、こちらから。

この人を見つけて、
思わず、立ち止まり、



「あの~
 写真撮らせてもらっても
 いいかしら?」




と、確認したら、



「いいっスよ。
 お店の名前もよろしく」




と、いうことで、お店の名前も紹介すると
いうことで、写真を撮らせてもらった。
ほぅら、これです。









ビールジョッキだ。
持ち手とアワが
なかなかだ。





思わずこう聞いた。



「そういうものは、どこかで買うの?」
「いえ、これは店の方で作ったもので、
 店から支給されたもので、
 売ってないと思います」
「ふふ、まだまだビールだね」
「まだ、いけますね。
 でも、首が回らないんスよね、これ」





ということで、首が回らない、
お店のオリジナルかぶり物らしかった。
ちなみに、後ろ姿はこんな。
かぶり物の楽しげな感じとは違って、
やや寂しげだった…








そして、お店は、こちら。
もし機会があったら、立ち寄ってみてください。








このかぶり物で、お店を大いに
アピールできるといいね、と笑い合い、
写真のお礼を言って、離れたのでした。





さて、続いてこちら。



気持ちはわかるけど、



「そっかっ、
 これもありかっ」




なんて、しみじみ見てしまった、
ほら、このポスターね。









「山田啓史さん」
新社会党で、34歳。
フレッシュだね~





でも…すいません、
笑っちゃいました…




「今が、やまだ!」か…
なるほど…
これで、印象に残ればいいね。
私は、残ったけど…





と、思ったのだけど、
袖の辺りに「KY」と書いてあって…



そういえば、かつて、
KYな人なんて騒いだよね~
(※空気が読めない人ってことでしたね)
やまださん、確かに、
KYなんだね~





なんて失礼なことを思ったりもしたのだった。
なぜ、このイニシャルを強調しているのか、
わからないけど、これも、
印象つけるためなんですかね~
残りましたよ、ちゃんと。



「KYの
 いまがやまださん」




って。


お二人とも、これから師走に向けて、
がんばってね、と心で思ったのでした。
というわけで、立ち止まって、
思わず笑っちゃったもの(人)でした。


■「ぼちぼち日記は」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、「ことば探し」もみてくださいね~

◎オラクルカードのページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」
 ◎オリジナルオラクルカードの簡単なつくり方も紹介しています。↓
   「オリジナルオラクルカードのつくり方」
 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」

 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」

 ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「10月の人気ベスト5」

| | コメント (4)
|

2010年10月19日 (火曜日)

■意外に役だっているよだね~これもね

このところ、ウォーキングしていても、
とても気持ちがいいです。
街路樹も色づいてきて、枯れ葉のにおいがして、
都内にいても、自然のにおいを感じられます。
いい季節ですね~

今日は、そんな秋にみつけた、
役立っている置物の紹介です。




まず最初は、
「たると」という素朴な感じの
お店の前で見つけた。









「おやっ、なんかいるね~」



と近づいてみると、
こんなかっこうをさせられたワンコの置物が
ちょこんと置いてあった。








赤い帽子をかぶり、望遠鏡をさげ、
手前には、このワンコがはくには、
大き過ぎる人間の子供用運動靴も置いてあり、
ワンコの後ろには、カモの子どももいるのだった。



「ふーむ、
 この3つがが意味するところは、
 なんだろうね~
 秋の行楽をみんなで楽しむ、
 ってテーマかしら」




などと思ったのだけど、ワンコは、
赤い帽子がなかなか似合っていた。
(写真では、うまく見えませんが)

そして、このお店は、
「たると」というおいしそうな
名前なので、入って「たると」を
食べてみようかなと思ったら…








なのでした。
「残念、今度だね」
と思ったけど、この置物ワンコは、
十分に人の目を引きつけ、
お店紹介をしているのだね、と思った。

だって、このワンコの置物が
なかったら、この店には気付かず、
通り過ぎていたからね。




「行楽ワンコ、
 お役目ご苦労さま、
 しっかりね、今度、
 たると食べに来るね」




と、声をかけてきたのだった。




続いて、街なかの
どっしりとしたマンションの玄関前で、
またまた置物を見つけた。










「あ、みっけ、
 またワンコの置物だ」





と、思って、よくよくみてみたら、
こんな親子のワンコの置物だった。








「へぇ~
 こんなワンコもあるんだね~」




と、関心してしまったのだった。
こんな索漠としたような玄関先に、このような
ワンコの置物は場違いな感じもしたけど…
それに、ちょっとは、
洗ってあげてほしいなとも思ったけど、



このワンコたちがいるから、
玄関を入るとき、
ちょっとだけでも、
ホッとするかもしれないね、
ちゃんと役だっているね、
と思ったのだった。




「これからも仲良くね。
 大切にしてもらうんだよ。
 またね、バイバイ」




と、声をかけて、
置物ワンコたちは、
意外に役だっていると思いつつ
帰ってきたのでした。


■「ぼちぼち日記は」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、「ことば探し」もみてくださいね~

◎オラクルカードのページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」
 ◎オリジナルオラクルカードの簡単なつくり方も紹介しています。↓
   「オリジナルオラクルカードのつくり方」
 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」

 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」

 ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「9月の人気ベスト5」

| | コメント (0)
|

2010年6月18日 (金曜日)

■元気がよくてたくましきものたち…

梅雨に入りましたね~
でも、今のところ、東京は雨があまり降らず、
なんとか、天気がもっています。

さて、今日は、そんな梅雨の合間の
ウォーキングで見つけて、



「おっ、
 元気いいね~
 いいね~」




なんて、嬉しく思った植物たちです。
梅雨でも、植物たちは、とても元気でした。
元気なものをみると、こちらも元気になりますね。





さて、最初は、これ。









またまた
アロエね。





このところアロエに縁があるので、
どうしても目がいってしまう…
(アロエとの縁は→「アロエ日和」



このアロエなんて、
塀から好きにはみだしているし、
かなり目立っていたのだ。
しかも、このアロエは、



「やっぱり、アロエって
 ただもんじゃないわっ」




と、実感するほどの
ご立派な根っこを持っていたのだ。
ほらね。









鉢から、
はみだしまくり…





よく見ると、
すっぱりと切られたあともあるし、
土なんて全然ないようだけれど、
そんなことはもろともせず、
もちろん、見かけだって全然気にせず、
のびのび、いきいきと元気に育っていた。




すごいね~
たくましいね~
このアロエの強さ、
見習わないとね。





と、思ったのだった。
そうそう、先日、道端から切り取ってきた
我が家のアロエは、こんなふうになり、
葉っぱが少し赤くはなってますが、
とても元気で、どうやら根付いたようです。
ただ差しただけだけど、ちゃんと。








やっぱりアロエって、
相当すごいヤツなんですね。
いろんなこと気にしないし…。
だから、胃にもいいんですね。





さて、続いてこちら。
これは、今年の3月にとった写真。










この道に、こんなふうに、
寒さよけをされて、
ひっそりと春を待っている
植物たちがあった。










「あっ、腰を曲げた、
 1本足のかかしおばけみたいの、
 みっけ、みっけ」





などと思い、このときに
写真を撮ったのだったが、
先日、この道を通ったら…

こんなふうに
見違えるように変身していて、
びっくりしたのだった。









「わあ~
 ナツメヤシ(たぶん)
 だったんだ!
 立派になったね~」





と、ちょっと感動したのだった。
とっても生き生きとしていた。
そして、このヤシのお陰で、この道も、
こんなふうに生き生きと見えた。








やっぱり植物たちは、元気がいいといいね、
私も、この植物たちのように生き生きと、
梅雨を元気で乗り越えていきたいな、
なんて思ったのでした。


■「ことば探し」に行く→
「ぼちぼち日記は、「ことば探し」まゆが書いています。
よろしければ「「ことば探し」も見てくださいね~

■おすすめのエンジェル(天使)オラクルカードです。

元気や自信をなくしているとき、いらいらしたり、
自己嫌悪におちいっているとき、迷っているとき、
前に進む勇気をもらいたいときにおすすめのカードたちです。

朝か夜、心を込めて、毎日1枚引いてみてください。

きっとあなたに今、必要な行動をうながすことばや、必要なことばを
かけてくれます。そして、静かに力づけてくれます。
天使や妖精があなたを見守ってくれる、おすすめのカードです。



■《お願い》
★みなさまのサイト、ブログに「ぼちぼち日記」をリンクして頂けませんでしょうか? 
 アドレスは→ http://kotobasagashi.way-nifty.com/
★また、ご連絡頂ければ、「ことば探し」本サイトでリンクさせて頂きます。
 (ただし、サイトの主旨と違う場合にはお断りさせて頂く場合もあります)
  どうぞ、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>
こんな感じの紹介になります→「リンク集」

| | コメント (2)
|

2010年6月17日 (木曜日)

■これ、だれか何とかしてあげてください!

さて、今日も昨日から引き続き、



「なんだか…
 変?じゃない」




なんて立ち止まってしまったものだけど、
今日のは、その中でも、



「やや、怖いね」



なんて思ったものたち紹介です。
ときどき見かけます、こんなものも。




まず最初は、こんな通りで見つけた。








「あ、なんかいるね。
 なんだろうね~」




といつものように気になり、
側に寄ってみると…
そこにこんなお方さまが、
ひっそりと、座っておられた。








「あの~
 どなたさまなのでしょうか?
 えっと、ここは歯科医院の前だから、
 歯の神さまとかでしょうか?」




などと、問いかけずにおれなかった。
そして、もっと、近づいてみると、
ほら、こんなお顔で…









「あっ…
 あの~お顔、
 壊れちゃったんですか?
 それとも元々ですか?」





などと、失礼ながら、
またまた問わずにおれなかった。
だって、ちょっと怖いお顔だったもん。
もちろん、お答えはなかったけど。




なんの神さまなんでしょうね。
歯を食いしばっている
お顔なのでしょうか?





ともかく、この神さまの手元に、
一円玉がいくつか置いてあったので、
私も、大急ぎで一円玉を出し、
手元に置き、手を合わせてきたのだった。




さて、続いて、こんなところで見つけた。








「おっ、銅像だね、
 誰かしら?」




なんて、近寄ってみると、
そこは、「更生保護会館」というところで、
犯罪や非行をした人の立ち直りを
支援する会館であるらしかった。








ふむふむ…で、
で、誰なのかしら?
きっと立派なことをした
方のだわね~




と、思い、下に掘られていることを
(緑色の石版)を読んでみたら、
なんと、




「森山先生」




だった。



「おおっ、
 森山先生でしたか」




ということで、
全然知らない先生だとわかった。




しかし、問題は…
この森山先生を知っているか
どうかではない。
この先生のお顔だ。
だってこんなだったもん。











「誰か、
 直してあげて!」





と思わずにはおれなかった。



口元が、溶けかけて、
しわしわ状態だったもん。
これじゃ、森山先生、気の毒。




なんとか手をかけてあげてほしいと、
心から思ったのでした。


というわけで、「変!」シリーズでした。
道端には、やっぱりいろんなものがありますね~


■「ことば探し」に行く→
「ぼちぼち日記は、「ことば探し」まゆが書いています。
よろしければ「「ことば探し」も見てくださいね~

■おすすめのエンジェル(天使)オラクルカードです。

元気や自信をなくしているとき、いらいらしたり、
自己嫌悪におちいっているとき、迷っているとき、
前に進む勇気をもらいたいときにおすすめのカードたちです。

朝か夜、心を込めて、毎日1枚引いてみてください。

きっとあなたに今、必要な行動をうながすことばや、必要なことばを
かけてくれます。そして、静かに力づけてくれます。
天使や妖精があなたを見守ってくれる、おすすめのカードです。



■《お願い》
★みなさまのサイト、ブログに「ぼちぼち日記」をリンクして頂けませんでしょうか? 
 アドレスは→ http://kotobasagashi.way-nifty.com/
★また、ご連絡頂ければ、「ことば探し」本サイトでリンクさせて頂きます。
 (ただし、サイトの主旨と違う場合にはお断りさせて頂く場合もあります)
  どうぞ、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>
こんな感じの紹介になります→「リンク集」

| | コメント (2)
|

2010年4月30日 (金曜日)

■道端の…がんばっているね、いるね~

《お知らせ》

GWのお休みに入ります。
この時期は、年に一度のお楽しみ、
山菜採りに行くのです、うふっ。
山で、新鮮な空気を吸い、山菜をいっぱい、
採ってきたいと張り切ってます。

それで、5月10日まで、ロング~(古いか)
な、お休みをいただきます。
どぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>



今日は、街角のそこかしこで、
ひっそりとながら、



「がんばってるね~」



なんて思ったものたちの紹介です。
道端では、いろんなものが
がんばっているのですよ。





まず、最初はこの木。
(ちなみに桜の木です)








「えっ、この木のどこが
 がんばっているっていうの~」




と、思われるかもしれませんが、
がんばっているんですよ~




ほら、こんなふうに、
道路をまたいで枝を
大きく伸ばし、元気にね。










「ああ、
 お向かいのマンションでも
 お花見ができるし、
 葉っぱもさわれるね~」









枝がアーチ型に元気に伸びて、お向かいの
マンションの窓にすっかりと入り込んでいるのだった。



枝が元気に伸びるのは当然…と
思うけれど、この木は、こんなふうに、
マンションの狭い敷地に、無理矢理に
押し込められながら、元気なのだった。









緑色のゼッケンをつけているということは、
「新宿区の緑の文化財」で、おそらくこのあたりは、
以前は、野原かなんかだったのを整備されて、
この木のすぐ目の前にマンションが建てられたのだと思う。

こうして、環境が厳しくなってにもかかわらず、
こうして、元気に枝を伸ばして、がんばっている…
私には、そう見えたのだった。





さて、続いてはこちら。
黄色の○のところね。









この木については、以前も書いたのだけど、
この木を見るたびに…本当に本当に、



「がんばっているなぁ…
 すごい生命力だなぁ…」




と感じるのだった。




だってね、こんなところから、
葉っぱを出しているんですよ~
ほらね。










この隙間は、おそらく30~40センチほど。
ね、がんばっているでしょう?
毎年、こうして春になると、
サンドイッチ状態ながらも、
葉っぱがぐんぐん育ってきて…








この木の前の通るたびに、



「あんたは、すごいねぇ~。
 がんばっているね~
 これからも元気でね」




と、声をかけずにおれないのだった。






さて、最後は、こんな通りで見つけた。
これまた黄色の○のあたりね。









「おっ、なんかいるね~」



私は、なんかいるのが大好きなので、
いそいそと近寄ってみた。
すると、なにかが並んでいた。








「ん?なあに?」



で、もっと近寄ってみたら、




ほら、集団でがんばる、
こんなものたちだった。









「うひゃひゃ。
 がんばっているねぇ~
 シーサーかしらね?
 グループでこのお宅を守っているんだね」




なんだか、
とってもがんばっているように見えて、
「しっかりね」
と、声をかけてきたのだった。



ということで、がんばるものたち…
というより、私が勝手に、がんばっている、と
感じたものたちの紹介でした。

それでは、しばらくお休みいたします。<(_ _)>
どうぞ、よろしくお願いいたします。
また、お会いしましょう!


■「ことば探し」に行く→
「ぼちぼち日記は、「ことば探し」まゆが書いています。
よろしければ「「ことば探し」も見てくださいね~

■おすすめのエンジェル(天使)オラクルカードです。

元気や自信をなくしているとき、いらいらしたり、
自己嫌悪におちいっているとき、迷っているとき、
前に進む勇気をもらいたいときにおすすめのカードたちです。

朝か夜、心を込めて、毎日1枚引いてみてください。

きっとあなたに今、必要な行動をうながすことばや、必要なことばを
かけてくれます。そして、静かに力づけてくれます。
天使や妖精があなたを見守ってくれる、おすすめのカードです。



■《お願い》
★みなさまのサイト、ブログに「ぼちぼち日記」をリンクして頂けませんでしょうか? 
 アドレスは→ http://kotobasagashi.way-nifty.com/
★また、ご連絡頂ければ、「ことば探し」本サイトでリンクさせて頂きます。
 (ただし、サイトの主旨と違う場合にはお断りさせて頂く場合もあります)
  どうぞ、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>
こんな感じの紹介になります→「リンク集」

| | コメント (3)
|

2010年3月24日 (水曜日)

■こんな木もあるんだね~気の毒なような…

春眠暁を覚えず…ってホントだと
しみじみ感じるこのごろです。
ともかく眠い、朝起きたくない、
なんて日が続いています。
起きちゃえば、大丈夫なんですけどね。

さて、今日は、
やや気の毒な「木」の紹介です。

この木を見つけたとき、
思わず、ぐるぐると回って見ちゃいました。
何が気の毒かって、こんな感じでした。




その木は、
こんなマンションの前にあった。
ちょっと窮屈そうに、ね。









こんなふうに、
3本仲良く並んでね。








でも、狭いマンションの囲いの中に、
押し込めれていて、
みるからに、きつそうで、
気の毒って感じだし、真ん中の木なんて、
かなり大胆な支え木がされていて、
痛々しい感じがした。



「どっかでも銀杏の木が折れたし、
 おそらくこの木も、
 弱っているんだわね~、
 支えないと、倒れるかも
 しれないんだね、きっと」



 
なんて思い、通り過ぎようとした。
しかし、ふと、あることに気がついた。

木にゼッケンがついていたのだ。
そこで、こう推理した。








「みどりの文化財か…
 とすると、この木は、
 区のもので、さらに、
 この木たちは、このマンションが
 できる前から、ここにあって、
 マンションを建てるとき、
 保護される形で、こうやって、
 残されたんだね~」




だから、区で、この弱った木を
支え木をして保護しているのだと思う。

そんなことを考えつつ、
ゼッケンを眺めていると、
今度は、




「えっっ!」




と思うような光景が目についた。
それは、真ん中のものものしい
支え木がされている木だった。









黄色い○のところ、
ここに注目です。




あのね、あのね、
あっちが
見えていたのですよ。
ほら。










ね、あっち見えるでしょ?
そう、大きな穴が開いていたのだ。
結構大きな穴で、
あっちがよく見えた。
ちょっと引いてみると、
こんな。









中が相当がらんどうに
なっているのだと感じられた。
だから、このような
ものものしい支え木が
必要だったと理解した。

この木は、
真ん中に穴があいても元気でいられるのか、
それとも、弱っていくのか、
わからないけど、
ちょっと気の毒だなぁ、と
思わずにおれなかった。



「元気でね、
 またね」




と、声をかけて、
この木から離れたのでした。


■「ことば探し」に行く→
「ぼちぼち日記は、「ことば探し」まゆが書いています。
よろしければ「「ことば探し」も見てくださいね~

■おすすめのエンジェル(天使)オラクルカードです。

元気や自信をなくしているとき、いらいらしたり、
自己嫌悪におちいっているとき、迷っているとき、
前に進む勇気をもらいたいときにおすすめのカードたちです。

朝か夜、心を込めて、毎日1枚引いてみてください。

きっとあなたに今、必要な行動をうながすことばや、必要なことばを
かけてくれます。そして、静かに力づけてくれます。
天使や妖精があなたを見守ってくれる、おすすめのカードです。



■《お願い》
★みなさまのサイト、ブログに「ぼちぼち日記」をリンクして頂けませんでしょうか? 
 アドレスは→ http://kotobasagashi.way-nifty.com/
★また、ご連絡頂ければ、「ことば探し」本サイトでリンクさせて頂きます。
 (ただし、サイトの主旨と違う場合にはお断りさせて頂く場合もあります)
  どうぞ、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>
こんな感じの紹介になります→「リンク集」

| | コメント (2)
|

2009年10月29日 (木曜日)

秋の夜に見つけた、でかでかのもの

《お知らせ》

10月31日(土)~11日3日(火)まで
秋休みをいただきますです。 <(_ _)>
どぞ、よろしくです。




さて、今日は、道端でみつけた
お食事処の紹介です。
お食事処だったけど、
食事ではないものを、
まじまじと見て、楽しんだのでした。




それは、最近、
ややはまって、時間があるときにしている
夜スロージョギングのときに見つけた。
こんな通りで。










思わず、ジョギングしている足を止め、




「ややっ、
 ぶんぶく茶釜
 発見!発見!」





なんて、張り切って近寄り、
まじまじと見てしまったのだった。
ほら、これだ。









「わぁ~
 でかでか
 ぶんぶく茶釜だぁ!!」





こんなのを見ると、
私はすぐに、
小さい頃読んだ絵本の
「ぶんぶく茶釜」を
思い出してしまうのだ。

(というより…頭の中に、
 ぶんぶく茶釜しかでてこない)



(ぶんぶく茶釜を知らない方は↓
 「youtube」で映像みられます。
 ちょっと切ないお話です)

違う角度から見ると、
こんな感じでおっきいのだった。
(身長はおそらく80~90センチ
 くらいあると思う)
特に注ぎグチでっかいね。
いっぱいお湯がながれそうだ。








さて、上の写真で、
ぶんぶく茶釜の先に、
メニュー看板があり、
その下に、切り株があるの、
わかりますか?



その切り株の上に、
こんなものがいたのだ。










「うわぁ~~
 おっどろいたっ!
 おっどろいたっ!」
って感じだ。





そう驚いている口の中に、
お店の名詞が静かに
置かれているのだった。

よくできていたので、
まじまじと見たが、
カエルなのか、だぼハゼなのか、
ちょっとわからなかった。

でも、このものは、必死で
がんばっているようだった。



さて、
こんなものたちがいるお店は、
「備前焼」も一緒に売っている
お店なのだった。









この店には、
まだ、入ったことはないけど、
機会があれば、ランチにでも
来たいと思っている。
(ランチやっていればいいけど)
きっと、備前焼の食器で、
食事ができるに違いないね。



というわけで、最近見つけた
お食事処でした。

では、みなさま、
秋のよき週末&文化の日を
お過ごしくださいませ。
もし、よかったから、
ぜひ、街角ウォーキングを
してみてくださいね。
きっと発見がありますよ~
■「今日も読んだよん」の印にポチッと、
押して↓いって頂けると嬉しいなぁ…よろしくです。

Banner2
■「ことば探し」に行く→
「ぼちぼち日記は、「ことば探し」まゆが書いています。
よろしければ「「ことば探し」も見てくださいね~

■おすすめのエンジェル(天使)オラクルカードです。

元気や自信をなくしているとき、いらいらしたり、
自己嫌悪におちいっているとき、迷っているとき、
前に進む勇気をもらいたいときにおすすめのカードたちです。

朝か夜、心を込めて、毎日1枚引いてみてください。

きっとあなたに今、必要な行動をうながすことばや、必要なことばを
かけてくれます。そして、静かに力づけてくれます。
天使や妖精があなたを見守ってくれる、おすすめのカードです。



■《お願い》
★みなさまのサイト、ブログに「ぼちぼち日記」をリンクして頂けませんでしょうか? 
 アドレスは→ http://kotobasagashi.way-nifty.com/
★また、ご連絡頂ければ、「ことば探し」本サイトでリンクさせて頂きます。
 (ただし、サイトの主旨と違う場合にはお断りさせて頂く場合もあります)
  どうぞ、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>
こんな感じの紹介になります→「リンク集」

| | コメント (2)
|

2009年4月17日 (金曜日)

■この小さきワンコ、次はどうするんだろうなぁ…

今日から、また、ウォーキングで出合った
ゆるゆるのお話に戻ります…


「ありがとうございます」を
ぶつぶつと唱えて歩きながらも、
日々いろいろなことに出合う。

そのたびに、
「ありがとうございます」を中断し、
おやおやだの、
どれどれだの、
ひぇ~だの、
へぇ~だの、
と驚きの声をあげたりしている。
(だいたいこの4つのことばですむ)



今日は、その中から、
ワンコの「おやおや、ひぇ~」
のお話です。




ちっちゃなワンコは、
臆病だから、よくほえる、
とよく聞くが、まさに
そんなワンコに出合ったのだ。

そのワンコは、
コンビニの前につながれて
飼い主さんを待っていた。
ほら、このワンコ。
全長、40センチくらいだった。








遠くから見たとき、
あまりの小ささに驚き、



「おやおや、小さい
 ワンコだねぇ~」




と、どんどんとこのワンコに
無防備に近づいたのだった。
すると、このワンコは、
ものすごーくびっくりした顔をして、




「近寄るなっ」




とばかりにほえまくったのだ。
そりゃもう、小さい身体全身で、
力いっぱい。



「ひぇ~、小さいけど、
 元気に、ほえてるね」




と、ほえられながらも、
全然怖くなかったので
ますます近寄った。

すると、このワンコは、
ますますムキになって
身体の全部を使って、ほえまくった。
そりゃもう、本当に全身で。

でも、私は、どうしても、
近くでみたくて、



「怖くないよぉ~
 そんなにほえなくても、
 大丈夫だよぉ~」




などと話しかけながら、
さらにずんずんと近寄っていった。
そして、このワンコをよく見ようと、
1メートルくらい近づいた。




すると、
この小さきワンコ、
いきなり態度を変えたのだ。 

突然、ほえるのをやめたのだ。
そして、今度は、
そっぽを向いたのだ。











つまり、
知らんぷり作戦に
でたのだ。





「おやっ、今度は、
 見ないふり作戦だね」




と、私は、ますます近づいた。
ぎりぎりのところまで。
今度は、どうするかなぁと、
思って。




■「今日も読んだよん」の印にポチッと、
押して↓いって頂けると嬉しいなぁ…よろしくです。

Banner2
■「ことば探し」に戻る→ http://www.kotobasagashi.net/
■まゆがおすすめするエンジュル(天使)オラクルカードです。

元気や自信をなくしているとき、いらいらしたり、
自己嫌悪におちいっているとき、迷っているとき、
前に進む勇気をもらいたいときにおすすめのカードたちです。

朝か夜、心を込めて、毎日1枚引いてみてください。
私は毎日夜引いて力をもらっています。とてもありがたいカードです。
きっとあなたに今、必要な行動をうながすことばや、必要なことばを
かけてくれます。そして、静かに力づけてくれます。
天使や妖精があなたを見守ってくれる、本当におすすめのカードです。



■《お願い》
★みなさまのサイト、ブログに「ぼちぼち日記」をリンクして頂けませんでしょうか? 
 アドレスは→ http://kotobasagashi.way-nifty.com/
★また、ご連絡頂ければ、「ことば探し」本サイトでリンクさせて頂きます。
 (ただし、サイトの主旨と違う場合にはお断りさせて頂く場合もあります)
  どうぞ、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>
こんな感じの紹介になります→「リンク集」

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧