カテゴリー「ガーデニング、花」の34件の記事

2012年7月24日 (火曜日)

■これは、花ですか?葉っぱですか?

今日は、また植物の話です。
夏になると、植物が元気に育つので、
どうしても目がいってしまいます。

そんな元気な植物を見つけて、
またまた、立ち止まってしまったのです。
あちこちに、いろいろな植物が
育っているものですね~




まずは、こちら。
こんな路地で見つけました。









どんな狭い路地にでも、
植木が好きな方はいて、
いろいろな種類の鉢植えをしています。
なので、この日も興味深く、



「どれどれ、どんな鉢植え?」



と、思って近づいてみると、




今まで見たことがないような、
そんな鉢植えがあったのです。
ほら、これ。










思わずまじまじと見ちゃいました。









これは、花なのか、
葉っぱなのか…
色も、味わい深く…





ともかくちょっと不思議な感じがする植物でした。
このお宅にはこの植物がいくつかあったので、
好きなんでしょうね。

なんていう花なのでしょう?
知っている方がおられましたら、
ぜひ、教えてくださいませ。




さらに歩いて行くと、
今度は、こんなところに木が
ひょろっと育っていて…










「あららっ、
 こんな狭いところでも、
 ちゃんと育っているね~」





と、どうなっているのか、
正面に回ってみるとこんな状態でした。









どこまで育つかわかりませんが、
元気に育ってほしいと
思ったのでした。





育つといいですね~
まだ、細っこかったので、やや心配。
これからも注意してみていきます。


■「ぼちぼち日記」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、「ことば探し」もみてくださいね~

◎オラクルカードの紹介ページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」
 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」

 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」

 ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「6月の人気ベスト5」

| | コメント (2)
|

2012年7月18日 (水曜日)

■この花って、夕方も咲くんでしたっけ?


■『そうだったのか! この違いがわかれば、
 きっと許せる「男女の違い105」』第3号、
配信のお知らせ

今回は、

 ◎男性は、切り返しトークが命
 ◎女性は、切り出しトークが命
 
 

ということなど、書いてます。
こちらから一部ですが、読むことができます。↓
「http://www.kotobasagashi.net/danjyomerumaga.php」


申し込み月一ヶ月は、無料で読むことができますし、
解除も簡単なので、気軽に申し込んでくださいね。

■申し込みは↓こちらから
 「http://www.mag2.com/m/0001538152.html」

どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>


毎日、暑い日が続きますね。
水分とビタミン、ミネラル補給して、
元気でいきましょう。

今日は、夕方ウォーキングでみつけて、
ちょっと驚いた花たち紹介です。




最初は、
こんな通りでみつけました。









「おっ?何の花だろう?」



と、近づいてみると、
アサガオのよう…









「でもさ、アサガオって、
 夕方には閉じるんじゃないっけ?
 夕方でも咲いているんだっけ?
 それともこれは、ヒルガオ?
 夕方に咲くのはユウガオ?」





などと、??だったのです。




葉っぱをみると
アサガオのようだし、
でも、アサガオの葉っぱって、
こんなに元気だっけ?
今時は、夕方に咲く種類も
あるのかもしれないなぁ…
なんて思ったのでした。





知っている方、おられましたら、
教えてくださいね。<(_ _)>
ともかく、夕方でもしっかりと咲いてました。
ほらね。










さて、続いてこちら。
右側のお宅。









「あ、また花だね。
 ちょっと地味だけど、
 いっぱい咲いているね、
 なんだろう?」




と、近づいてみると、
こんな花。









「確か、これは、
 あじさいの一種だよね。
 みごとに咲いているね」





と、驚いたのでした。
ほら、こんなにしっかりと
全部咲いています。
(カシワバアジサイという
 種類ではないかと思います)









しかも、それが、
それほど大きくない鉢から、
あふれんばかりに…









その生命力とのびのびとした
美しさに驚いたのでした。

何度か、あじさいは育ててみたのですが、
私は失敗を繰り返したので、
このあじさいは羨ましく思いました。



きっとこのようにうまく育てるには、
何かコツがいるんだろうな~
いいなぁ…、私も育てたいなぁ、
なんて、思ったのでした。




この花たちについて、
詳しくご存じな方がおられたら、
ぜひ、教えてくださいね~
よろしくお願いいたします。<(_ _)>


■「ぼちぼち日記」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、「ことば探し」もみてくださいね~


  ◎オラクルカードの紹介ページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」


 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」


 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」


     ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「6月の人気ベスト5」


| | コメント (4)
|

2010年9月29日 (水曜日)

■夏も終りだね~お疲れさまでした。

ものすごく暑かった夏から、一気に秋本番になり、
何をどう着てよいものか、考えてしまうこの頃です。

今年の夏は、
植物たちにも相当きつかったと思うのですが、
まだまだ元気な植物もあり、
役目を終えたものもありで、
今年の夏も終ったなぁと実感しています。

さて、今日は、そんな夏から秋にかけての、
街角の植物たちの紹介です。




都内では、庭が狭いために、
いろいろな工夫をして植物たちを
植えているのだけれど、
このお宅などもそうで、
これがその後どうなるのか、
この道を通るたびに、チェックしていた。




これは、7月の初め頃の様子。 








「こんなやり方もあるんだね~
 これだと、アサガオが咲くのを見つつ、
 日よけにもなるんだね~」




などと、妙に感心しながら見ていたのだが、
アサガオたちは、これから、
元気に育ち花を咲かせるぞ、って感じだった。








それが、先日行って見たら、
ヒモもアサガオもちょっとお疲れ気味で、
よれよれになっていた。
夏中、元気に、咲いていたと思われるが、
そろそろ終りに近づいていた。











「ご苦労さまでした。
 夏中いっぱい咲いたんだね」




そう声をかけてきた。




さて、続いてこちらのお宅も、
ゴーヤを下から3階まで網をはらせて、
そこで育てようとしていた。

(よく見ると、網が張ってあるのが
 わかると思います)








「なるほど~、この網を
 ゴーヤがどんどん登っていくんだね、
 これから、楽しみだね~」




などと思いつつ、
このゴーヤの成長ぶりを気にしていたけど、
夏の間は、この道にこれず、
先日、気になって行ってみると、
こうなっていた。








「あっ、ゴーヤ、元気に
 3階まで伸びたんだね~」




ゴーヤは、かなり伸びていて、
まだまだ元気そうだった。




そして、側によってみると、
ゴーヤが育ってました~

(すいません、写真ボケボケです)









よくみると、窓の近くにゴーヤがいくつも
ぶら下がっていて、これなら、窓から収穫できて、
楽しそうだね、なんて思ったのだった。





 


「おいしそうなゴーヤだね、
 つやつやしてて色がキレイだね。
 このお宅では、今年は、
 たくさんゴーヤ食べたかしら。
 いいな、いいな」





と、この実りを羨ましく思い、来年は、
我が家でも、またチャレンジしてもいいな、
と、決意をしたのでした。

夏、終りましたね。
もうまもなく10月。
元気で本格的な秋を迎えたいですね。


■「ぼちぼち日記は」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、「ことば探し」もみてくださいね~

◎オラクルカードのページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」
 ◎オリジナルオラクルカードの簡単なつくり方も紹介しています。↓
   「オリジナルオラクルカードのつくり方」
 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」

 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」

 ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「8月の人気ベスト5」

| | コメント (4)
|

2010年8月 6日 (金曜日)

■我が家は失敗!なんでこう違うんでしょうね~

《お知らせ》

8月17日(火)まで、夏休みをいただきます。<(_ _)>
前半は、ほんのささやかな小旅行して、
後半は、ゆっくりと過ごす予定です。
もちろん、ウォーキングはしますよ~(笑)
どうぞ、よろしくお願いいたします。

みなさま、夏休みはとれそうでしょうか?
暑い日が続きそうですが、体調管理をしっかりして、
楽しい夏にしたいですね。



さて、今日は、我が家の野菜たちのその後を。
小玉スイカとじゃがいもののその後は、
お話したとおりですが、
(過去のお話はこちら→「チャレンジ野菜」
もう一つ、問題の野菜がありました。
それは、




「ちっけいトマト」です。




みんなから、
「なんてちっけいトマトだべ~」
「なかなか大きくならないね~」
と、心配されていました。
(過去のお話は→「ちっけいトマト」



ところが、このバカにされつつ、
そして、心配されていたトマト、
意外な展開があったのです。




さて、我が家のこの「ちっけいトマト」
6月の末頃には、なんとか実をつけた。








「おおっ~
 実がなってきた、
 なってきた~
 いい感じだね~」




と、とても喜んでいたのだが、しばらくすると、
だんだん雲行きがあやしくなってきて…
気がつくと…7月の中頃には、
こんなになってしまった。








「えーーっ、なんでなんで~
 まだ赤くなってないよ~
 なんで葉っぱが枯れちゃうのぉ」




と、思ったけど、原因はわらないし、
なんの手だてもできずで…
仕方ないので、このまま、
赤くなるのを待ってみることにした。



すると、ついに、
こんなふうに、赤くなりつつ、
すっかり枯れてしまった。










でも、なんとか収穫。
小さな2苗で、大小、
たったの10個ばかり。

(途中で味見につまんだのが4個
 あるので、正確には14個かな)








あとのは、青いまま落ちたりして、
育たなかった。
がっくり…

その大きさをはかってみたら、
大きいのは、なんとか2.5センチくらいは
あったけど、相当小ぶり。
(ちなみに市販されているのは、だいたい
 3.5センチくらいの大きさ)

小さいトマトは、2センチあるかどうか、
ぐらいの、まさにちっけいトマトだった。








それなので、一人で、ポンポンと口に入れ、
1回ですっかり食べきってしまった。



で、味ですが…
これも、今ひとつ。
甘さも酸味も今ひとつで、
普通以下って味だった。

(一応オーガニックトマトだったんだけど)

「あ~あ、やっぱりダメだったね。
 ちっけいトマトだったから、
 小さいし、味も今ひとつ。
 こんなもんかもね、やっぱり」




と、あきらめ、これで今年の、
我が家のトマトの挑戦は終ったのだった。




ところが…この後、
驚いたことを
知ったのだった。





実は、このちけっいトマトは、
苗のときに、2カ所に里子に出した。
そして、この2カ所からも、途中途中で、



「育ちが悪い、
 大きくならない、
 ちっけいまんまだ」




と、言われて続けていたのだ。
そのたびに、私は、
このちっけいトマトをかばい、



「もう少し大きな目で見てやって」



と、お願いしていたのだった。
それで、我が家のトマトの状態が、
こんなだったので、心配になり、
この2カ所に連絡してみると、
この2カ所から、




「いっぱいなってるよ~
 実がつらなるようになってて
 元気だよ~」





などと、言われたのだ。
そして、写真が送られてきた。
すると、我が家とは段違いの、
こんな感じに立派に大きく育っていた。








そんでもって、これがちゃんと
赤くなり、食べたら、
おいしかったって。





が~ん!




つまり、
本家の我が家だけが情けなくも失敗で、
里子に出した方はしっかりとおいしく、
立派に育ったということらしい。
嬉しいのか、喜ぶべきことなのか…、
微妙な気持ちだ。




本家、甘やかし過ぎだったのか、
それとも、手をかけな過ぎだったのか…
(土を変えたのだけどなあ)
何の違いなのでしょうね~
でも、きっと違いがあるのでしょうね。
そんなことがわかったのだった。



ということで、「ちっけいトマト」で、
終ったのは我が家だけで(ぐすっ)
他の2カ所では、立派に育ち、
「ちっけいトマト」の
汚名返上をはたしたのでした。
まあ、よかった、よかった、ですね。




その他、じゃがいもの2回目チャレンジも
今のところ順調に育っているし、
オクラも、バジルも、元気に育っているので、
これから、収穫が楽しみです。


それでは、みなさま、
しばらくお休みいたします。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
よき夏にしてくださいね。
■「ぼちぼち日記は」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、「ことば探し」もみてくださいね~

◎オラクルカードのページもあります。
   生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」
 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」

 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」

 ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「7月の人気ベスト5」

| | コメント (2)
|

2010年6月29日 (火曜日)

■こんなものも育ってるんだね~

さて、我が家の野菜たちは、
それなりに、大きくなってくれてますが、
まだまだって感じですね。
今日は、野菜以外に育っていたのも紹介です。
これを見つけて、思わず、



「おっ、こんなのも、
 育ってるね~」




と、まじまじ見てしまったのでした。
形がね、なんともユニークで…



我が家には、よく日があたる南側と
朝日だけがあたる東側のベランダがあるのだが、
東側には、すでに咲き終わった花たちや、
涼しいところの方が育つ野菜たちを置いている。
(昨日の小玉スイカ、トマトなどは南側)



ある朝、東側の植物たちに
水をあげようとして、
ふと、変なことに気がついた。










「あれっ?
 何だか変なのいるね?」




それは、今年咲き終わって、今は、
ゆっくりと休憩している桜の足下で見つけた。
ほら、こんなものが育っていたのだ。









「ありゃりゃ、
 ほっそりキノコだわ」





その姿があまりにも
「キノコキノコ」してたので、
まじまじと見てしまった。
ほらね。








「ふぅ~ん、
 面白い形だね。
 このキノコは
 食べられるんだろうか?」




と思い、とってみると、
根は浅くしかついてなくて、すぐに取れた。
そして、裏側を見ると、
こんな感じにヒダがついていた。








「ふむ…
 どうみてもキノコだね。
 どれ、なんていう名前か、
 調べてみよう」




と思い、早速ネットで、
「キノコ図鑑」や「キノコ種類」などで
調べてみたが、似たようなキノコは
見つからなかった。
しかし、こんなことがわかった。




「キノコの種類は日本だけでも
 約4~5000種類あるといわれ、
 そのうち名前がついているのが
 約2000種ほど」





「そっか~
 こんな我が家の
 小さな桜の木の下に生えてる
 キノコに名前なんてないかもね。
 じゃ、名前つけよっと」




私はこのキノコに勝手に命名することにした。
ま、たいした名前じゃないんだけど、
どうでしょ?
こんな名前は。

 


「ひょろ傘キノコ」




ということで、「ひょろ傘キノコ」と、命名した。
しかし、この命名後、この
「ひょろ傘キノコ」は、出てこないけど…
また、出てくるかな?



あ、もちろん、
食べませんでしたよ~
1つだしね。




もし、このキノコに正式名があり、
知っている方がおられたら、
ぜひ、ぜひ、教えてくださいませ。
よろしくです。 <(_ _)>


■「ことば探し」に行く→
「ぼちぼち日記は、「ことば探し」まゆが書いています。
よろしければ「「ことば探し」も見てくださいね~

■おすすめのエンジェル(天使)オラクルカードです。

元気や自信をなくしているとき、いらいらしたり、
自己嫌悪におちいっているとき、迷っているとき、
前に進む勇気をもらいたいときにおすすめのカードたちです。

朝か夜、心を込めて、毎日1枚引いてみてください。

きっとあなたに今、必要な行動をうながすことばや、必要なことばを
かけてくれます。そして、静かに力づけてくれます。
天使や妖精があなたを見守ってくれる、おすすめのカードです。



■《お願い》
★みなさまのサイト、ブログに「ぼちぼち日記」をリンクして頂けませんでしょうか? 
 アドレスは→ http://kotobasagashi.way-nifty.com/
★また、ご連絡頂ければ、「ことば探し」本サイトでリンクさせて頂きます。
 (ただし、サイトの主旨と違う場合にはお断りさせて頂く場合もあります)
  どうぞ、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>
こんな感じの紹介になります→「リンク集」

| | コメント (6)
|

2010年6月 4日 (金曜日)

■アロエの神様からのメッセージ

昨日からの「アロエ日和」の続きになります。
だって、本当に「アロエ日和」だったのですもん。
続きを読めば、きっとわかっていただけると思います。



さて、気の毒なアロエを
3つも続けて発見し、
私は、こう思い始めていた。



「アロエって、意外に、
 大切にされてないのかも…。
 薬として、ありがたがられて
 いないのかも…」





しかし!
そうではなかったのです。
この後、私は、
アロエの反撃を
目の当たりにしたのです。





それは、こんな具合だった。
気の毒なアロエの写真を撮ったあと、
また、てくてくと歩いていくと、
またまたアロエを見つけたのだ。



「あっ、
 またアロエ見っけ、
 見っけ~~」




などと喜びつつ、側に寄ってみると、
今度のアロエは、前のみじめな3つとは違って、
ほら、こんな感じだったのだ。








「ほう~
 でかでかで、
 ご立派だね~」




そう思えるようなアロエだった。
大きなマンションの入り口にあり、
とっても元気で、いきいきとしており、
その上、支え木などもされており、
堂々たる立派なアロエに育っていた。

そして、このアロエをそっと触ってみると、
葉(っていうのでしょうかね)が肉厚で、
のびのびとしていて、ずっしりと重いのだった。



「これは、効きそうだね。
 こんな立派で、生き生き
 元気なアロエもあるんだね。
 よかった、よかった」




なんて思い、少し安心したのだった。
そして、この後さらに、もっとすごい、



 
「アロエをバカにしちゃ
 いけないよ」





とばかりに、アロエの生命力を
見せつけられることになったのだ。
ほら、こんな光景にであったのだ。









「えっっ…
 ア、アロエ?
 あなたさまは、
 アロエさまですか?」




なんて、聞かずにおれなかった。
野生化して木の根本いっぱいに生えていたのだ。
しかも、全員がわきわきとしていて
のびのびとすごーく元気だ。
育つものですね~









察するところ、
このアロエも、ここに、
捨てられたのだと思うが、
「捨てられた」
ことなんか気にもかけず、
雨風雪にも負けず、
この木の根元に、
しっかりと根をはり、
こんなふうに
群生するまでになったのだ。





すごい生命力だなぁ…感嘆し、
しみじみと眺めてしまったのだが、
ここまできて、



「今日、こんなにアロエに
 何度も合うということは…
 アロエの神さまが、きっといつか
 役に立つことがあるから、
 育てなさい、ってことかも…ね、
 きっと、そうだわ。
 ちょっといただいていこうかな」




そう、思えてきてしまった。
そこで、この野生化したアロエの
とくに元気そうなところを、
ぽくんと折り、家に持ち帰り、
植えてみることにした。

我が家には、アロエがなかったからね。
そして、植えてみた。
ほら、こんな。
ま、ちょっと定まらないけど…ね。








今、このアロエは、
元気に育っています。





アロエ日和で、アロエの神さまから
メッセージもいただいた(たぶん)から、
このアロエ、大切に育てようと思います。


■「ことば探し」に行く→
「ぼちぼち日記は、「ことば探し」まゆが書いています。
よろしければ「「ことば探し」も見てくださいね~

■おすすめのエンジェル(天使)オラクルカードです。

元気や自信をなくしているとき、いらいらしたり、
自己嫌悪におちいっているとき、迷っているとき、
前に進む勇気をもらいたいときにおすすめのカードたちです。

朝か夜、心を込めて、毎日1枚引いてみてください。

きっとあなたに今、必要な行動をうながすことばや、必要なことばを
かけてくれます。そして、静かに力づけてくれます。
天使や妖精があなたを見守ってくれる、おすすめのカードです。



■《お願い》
★みなさまのサイト、ブログに「ぼちぼち日記」をリンクして頂けませんでしょうか? 
 アドレスは→ http://kotobasagashi.way-nifty.com/
★また、ご連絡頂ければ、「ことば探し」本サイトでリンクさせて頂きます。
 (ただし、サイトの主旨と違う場合にはお断りさせて頂く場合もあります)
  どうぞ、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>
こんな感じの紹介になります→「リンク集」

| | コメント (6)
|

2010年6月 3日 (木曜日)

■アロエ日和!って思ってしまった日

今日は、「アロエ日和」のお話です。
そんな「アロエビヨリ」なんてことば、
ないとは、思いますが、この日は、
まさに、アロエ日和だったのです。
どんな日、だったかというと、
こんな日でありました。



この日も、いつものように、
万歩計を装着し、小銭とカメラを持ち、
元気にウォーキングにでかけた。
この日も、とても気持ちがいい日で、
小さな小道をてくてくと歩いていた。
気持ちがいい日は、いいね~やっぱり、
なんて思いながら。



すると、電柱の影に、
こんなふうに、アロエが、
無惨に捨て置かれているのが
目に入ってきた。









「あ、根本から、
 すっぱりと切られて、
 捨てられているね。
 立派なアロエなのにね、
 アロエは、胃の薬にもなるんだよ。
 もったいないね~」




などと、思ったが、このときには、
さほど気にせず、この場所を離れた。
でも、もちろん、ちょっとは
気にはなったので、写真を撮った。



で、また、
てくてく




すると、ほどなくして、
また、アロエが目に入ってきた。



「あ、またアロエみっけ。
 あら~
 またまた惨めなアロエだね~
 ありゃ、りゃ~
 こんなになっちゃって…」




そのアロエは、こんな場所に
さりげなく、置かれていた。
もうすっかり忘れ去れている、
と言ったほうがいいような…








近寄ってみたら、
こんなになっていた。








で、また取りあえず写真を撮ったけど、
アロエも気の毒だね、なんて思っただけで、
あまり気にもせず、また歩き始めた。



てくてく、
どんどん


すると、またしても、
またしても、アロエが
目に入ってきたのだ。





「ひぇ~、またアロエだ。
 そっか、今日は、
 アロエの日なんだ。
 しかも…
 みんな元気がなさそな…
 気の毒なアロエの日なんだ」





だって、またまた、
こんなアロエだったのだ。








のび放題にのびていて、
手入れもされているとは言えず、
すっかり、バランスを崩し、
少し枯れかけていて…



「ねえ、このアロエは、
 これから、どうなるの?」




なんて、このアロエの先々が
心配になるような感じだった。
さっきの切り捨てられたアロエを
見た後だったし、ね。
そうして、ふとこう気がついた。
 


「街中には、意外に
 アロエがあるんだね~
 アロエって、たぶん、
 薬だと思ってみんな買って、
 気軽に育てるんだろうね。
 でも、どんどん育つから、
 大きくなってこんなに
 なっちゃうんだわ~」




そして、そう思いつつ、
アロエの未来が気の毒に思えてきたのだった。




しかし…
そうではなかった。
この後、私は、
アロエの反撃を
見ることになったのだ。





そして、それを見て、
「ああ、アロエ日和」
なんて思ったのでした。
この続きは、また明日書きますね。


■「ことば探し」に行く→
「ぼちぼち日記は、「ことば探し」まゆが書いています。
よろしければ「「ことば探し」も見てくださいね~

■おすすめのエンジェル(天使)オラクルカードです。

元気や自信をなくしているとき、いらいらしたり、
自己嫌悪におちいっているとき、迷っているとき、
前に進む勇気をもらいたいときにおすすめのカードたちです。

朝か夜、心を込めて、毎日1枚引いてみてください。

きっとあなたに今、必要な行動をうながすことばや、必要なことばを
かけてくれます。そして、静かに力づけてくれます。
天使や妖精があなたを見守ってくれる、おすすめのカードです。



■《お願い》
★みなさまのサイト、ブログに「ぼちぼち日記」をリンクして頂けませんでしょうか? 
 アドレスは→ http://kotobasagashi.way-nifty.com/
★また、ご連絡頂ければ、「ことば探し」本サイトでリンクさせて頂きます。
 (ただし、サイトの主旨と違う場合にはお断りさせて頂く場合もあります)
  どうぞ、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>
こんな感じの紹介になります→「リンク集」

| | コメント (0)
|

2010年5月24日 (月曜日)

■この花が、野菜のルーツだったとは…驚きました。

見られた方もいると思いますが、昨日、
テレビ朝日

「奇跡の地球物語
 ~近未来創造サイエンス~
 野菜 人類が育てた驚異の雑草」


で、野菜の話をしていて、先日、私が食べてみた、
あのプチヴェールの紹介もされていました。
とてもおいしそうにTVに映ってました。
(食べたお話は→「プチヴェール」



番組によると、
このプチヴェールをはじめ、
キャベツ、ブロッコリー、大根、ケールなどは、
すべて「アブラナ科」であり、
元はすべて地中海沿岸の雑草であった
「菜の花」であるということでした。
そうです、あの黄色の花の菜の花。

この菜の花が、いろいろな交雑を
繰り返した結果、あるものは、
葉が丸く結び付きキャベツの元となり、
あるものは、土に根を張り大根の元となり、
それを、人間が改良して、今の
野菜に育てられていったとか。
つまり…これらの野菜たちは、
「みな兄弟」ということでした。





「菜の花」って、
ありがたく、すごい、
雑草なんですね~
驚きました!





そして、そのTVを見ながら、



「あっ、まてよ、
 そういえば最近、
 菜の花のような、
 プチヴェールのような…
 そんな不思議な風情の菜の花の
 写真を確か撮ってきたぞ」




と、思い出し、
あわてて写真を確認すると…




ありました!
こんな菜の花写真。










わぁ…
こんな菜の花があるんだね、
上は菜の花、
下はプチヴェールみたい!












なんて思いつつ、撮った写真でした。
まさに、これだったのですね~




「これは今まさに、
 菜の花が、何かになろうとして、
 進化している最中なのかも…」





などと、この写真を見て感心し、
ともかく…菜の花、見直しました!

また、現在、我が家ですくすくと育っている
「じゃがいも」「とまと」は、
なんと、ナス科の雑草から
進化したものだということでした。




雑草!
すごいんだね。
ありがとう。





と、思ったのでした。
あまりにタイムリーな話題だったので、
今日は、菜の花のお話でした。

| | コメント (2)
|

2010年5月21日 (金曜日)

■突然変異と先祖帰りがよくあるらしい花

さて、今日も昨日から引き続き、
5月晴れの日のウォーキングで見つけて、
思わず、立ち止まったものの紹介です。




まずは、こんな通りで見つけた。








なにげなく通り過ぎようとしたら、
傍らに見事にびっしりと花をつけた
サツキがあった。








「わぁ~
 小さなプランターに、スゴイ量の
 花がついているね~」




と、立ち止まり、まじまじと見ると、
この中心の花の色だけ違うことに気がついた。








「ここだけ、たった2つだけ、
 花の色がちがっているね~
 不思議だね~
 ちょっと、ごめんね
 確認させて~」




とこの花に声をかけながら、
この2つの花の枝をかき分けて見てみた。
すると、同じ枝から、この色の違う花が
咲いていることが確認できた。



帰ってきてから、調べてみると、
サツキやツツジは、突然変異が
現れやすい植物で、品種によるけれど、
高い頻度で新芽の部分に
“先祖帰り”が発生したり、
突然変異がでる、
らしいことがわかった。

これは、ずっと昔から、
サツキやツツジは、
交配をされ続けてきたけれど、
そのそれぞれの遺伝子が
ひそかに残っていて、
その原始遺伝子があるとき突然に、
現れるのではないかということだった。




「なるほど、過去から、
 いろいろ事情があるんだわね。
 でも、キレイで、かわいいから、
 いいね、いいね」




などと、単純に思ったのだった。
サツキやツツジの気持ちはさておきね。




さて、先に進むと、今度は、
こんな見事に花を管理している
お宅を見つけた。









どの鉢も、みんな生き生きとしていて、
たくさんの花をつけていた。








花を咲かせるのがむずかしいランなども、
いっぱいに咲いていていた。











「どれも、生き生きしてるね~
 きっと、うんと花が好きな方が、
 花たち、ひとつ、ひとつを
 ていねいにていねいに手入れをして、
 大切に育てているんだろうね
 やっぱり、手をかけなくちゃね」




そう、感じられるお宅だった。
私も家に戻ったら、我が家の花と野菜たちの
お手入れをちゃんとしてあげよう、と
思ったのでした。

あ、帰ってきてから、
ちゃんと、手入れしましたよ~(笑)


■「ことば探し」に行く→
「ぼちぼち日記は、「ことば探し」まゆが書いています。
よろしければ「「ことば探し」も見てくださいね~

■おすすめのエンジェル(天使)オラクルカードです。

元気や自信をなくしているとき、いらいらしたり、
自己嫌悪におちいっているとき、迷っているとき、
前に進む勇気をもらいたいときにおすすめのカードたちです。

朝か夜、心を込めて、毎日1枚引いてみてください。

きっとあなたに今、必要な行動をうながすことばや、必要なことばを
かけてくれます。そして、静かに力づけてくれます。
天使や妖精があなたを見守ってくれる、おすすめのカードです。



■《お願い》
★みなさまのサイト、ブログに「ぼちぼち日記」をリンクして頂けませんでしょうか? 
 アドレスは→ http://kotobasagashi.way-nifty.com/
★また、ご連絡頂ければ、「ことば探し」本サイトでリンクさせて頂きます。
 (ただし、サイトの主旨と違う場合にはお断りさせて頂く場合もあります)
  どうぞ、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>
こんな感じの紹介になります→「リンク集」

| | コメント (4)
|

2010年5月14日 (金曜日)

■今年のベランダ菜園は、うんと力入ってます!

昨日までは、本当にできるのかどうか、
やや心もとない野菜たちの紹介でしたが、
今日は、



「絶対に、これは大丈夫!
 だって毎年やってるもん」




の野菜たちの紹介です。
この2つの野菜は、必ずできる、
期待を裏切らない野菜なのですね。




その2つの野菜とは…
ひとつは、オクラ。
もう一つは、バジル。







(横にあるのがオクラの種)






オクラは、新しい種を買ってきたし、
バジルは、昨年の残りがまだいっぱい残って
いたので、これを使うことにした。

この2つも、種をしっかりとまいた。
種が出る条件は「温度だ」と、
種屋さんが教えてくれて、今の温度なら、
オクラもバジルも、ばっちり芽が出るはず、
ということだった。




頼むぞ、
オクラとバジル。





さて、実は、私は、
今年のベランダガーデニングに、
ワケあって、相当力を入れている。




我が家には、
野菜用のやや大きめのプランターが10個ほど、
その他、小花やバラ、あじさい、レモンの木、桜、
ジャスミンなどなどの、やや大きめの鉢もあり、
それなりのにぎわいと量があるのだが、
これらの土を、今年は全部きれいに替えたのだ。



だって、一昨年から、根が、
「ネキリムシ」にやられていて、
昨年は、薬でやっつけようと思っていろいろと
試したけど、結局、退治することが出来ず、
いくつかの鉢にネキリムシを
残してしまったのだった。

(ネキリムシとの戦いは、こちらから→「ネキリムシ」)


ネキリムシが土の中にいると、
せっかく出た新根をほとんど食べられて、
野菜も花も全然育たなくなってしまう。
昨年は、だから、大丈夫と思っていた
オクラとバジルさえも、
あまり収穫できなかったのだ。



なんとしても、
あの憎き、
ネキリムシを退治せねば… 
そう…今年は、
このネキリムシ退治に
燃えていたのだ。
そして、なんとしても、
いっぱいの収穫をしたい。





そこで、今年は、
全部の土を総取っ替えしようと思い、
近くのホームセンターで、何度かに分けて、
土を買い、車でせっせと運んだ。
20キロの袋、15袋くらいかな。
(重かったです…)








そして、プランターを掃除し、干し、
新しい土を、入れなおしたのだ。








これで、今年ネキリムシは
出てこないと思うし、
野菜たちは、
すくすくと育つと思うのだ。
そうであってほしい。




そして、先日、
苗を植えたり、種を植えたりして、
やっとベランダ菜園らしくなってきたのだった。




(手前の野菜プランターから、オクラ、
 小玉スイカ、じゃがいも、バジル、トマト。
 手前にみえるは月桂樹の葉っぱです)



「そんなことをするより、
 買った方が安いと思うよ」
という外野の声もあったけれど、
いいの、いいの。




もちろん、これから、オクラとバジルが
いっぱい芽が出てきたら、それを根引きして、
残っているプランターに植え替える作業や、
添え木などをする作業はあるけれど、
ここまでくれば、ひとまず完了!




がんばってほしい!
甘い小玉スイカ、じゃがいも、
ちっけいトマト、
オクラ、バジル。





我が家の期待の野菜たちの出発だ。
どう育つのか…楽しみです。
この野菜たちの経過は、またご報告しますね。

花たちの土の入れ替えも完了したし、
これから、植物たちが育つのが本当に楽しみです。
ぐんぐん、大きくなるといいなぁ~
いっぱい採れたら、嬉しいなぁ~
と思っているところです。


■「ことば探し」に行く→
「ぼちぼち日記は、「ことば探し」まゆが書いています。
よろしければ「「ことば探し」も見てくださいね~

■おすすめのエンジェル(天使)オラクルカードです。

元気や自信をなくしているとき、いらいらしたり、
自己嫌悪におちいっているとき、迷っているとき、
前に進む勇気をもらいたいときにおすすめのカードたちです。

朝か夜、心を込めて、毎日1枚引いてみてください。

きっとあなたに今、必要な行動をうながすことばや、必要なことばを
かけてくれます。そして、静かに力づけてくれます。
天使や妖精があなたを見守ってくれる、おすすめのカードです。



■《お願い》
★みなさまのサイト、ブログに「ぼちぼち日記」をリンクして頂けませんでしょうか? 
 アドレスは→ http://kotobasagashi.way-nifty.com/
★また、ご連絡頂ければ、「ことば探し」本サイトでリンクさせて頂きます。
 (ただし、サイトの主旨と違う場合にはお断りさせて頂く場合もあります)
  どうぞ、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>
こんな感じの紹介になります→「リンク集」

| | コメント (2)
|

より以前の記事一覧