カテゴリー「出会った動物たち」の31件の記事

2011年1月17日 (月曜日)

■これは「かわいい?」それとも「好きずき?」

この頃は、都内でも風が吹くと相当寒く、
あまり風が強い日は、ウォーキングをお休みしています。
でも、風がない日は、いつも通りに、
「あらら、こんなのあり~」だの、
「おっ!これはいいね~」だの、
と言いつつ、ウォーキングをしています。

今年も、そんなウォーキングで見つけたものたちを
紹介していきたいと思います。
どぞ、よろしくです。<(_ _)>

さて、今日は、晴れた日に行った公園で見かけて、
まじまじと見てしまったもの紹介です。
かわいい?のかな、これは…




この日は、晴れて風もなく、
公園内は、のんびりした空気に包まれ、
穏やかな冬の日をみんな過ごしていた。








私も、そんな公園を



「今日は、あたたかいね、
 こんな日はいいね」




と思いつつ、ぶらぶらと歩いていた。
そして、ベンチに座って一休みしようとすると、
向こうの方から、一つのカタマリが
こちらにやってくるのが見えた。
そして、そのカタマリの中に、
ワンコがいるのがわかった。



「おっ、ワンコたちだ。
 あ、3匹もいるね」




と、見ていると…
その3匹のワンコが、
こんなワンコたちであることに
気がついた。









「あ、ブルドックだ。
 しかも3匹ともだ」





2組の飼い主さんが、2匹と1匹連れて、
仲良く散歩していたのだ。
その姿はとても目を引き、
私は、思わず、
まじまじと見つめてしまった。
ほら、こんな顔をしていた。








正直なところ、




「かわいい~」




とは思えなかったが、
飼い主さん達は、仲良く話したり、
互いのブルドックを触ったりしていた。
ブルドックは、横綱のように
堂々と立っていて、壮観だった。
ちなみに、ブルドックは、



「ブルドッグには華やかな役割は
 与えられていないが、
 世界中のマニアに愛好されている。
 背は低く、肩幅広く、頭部は大きく、
 顔は短く、下顎が突き出た
 特異なバランスと風格の短毛の中型犬」




らしい。
「ワールドブルドック図鑑」より)



「ワンコの好きずきはあるし、
 かわいいと思うかどうかも、
 人それぞれだね~」




と思いつつ、
その散歩の様子を見ていたけど、
最後にこんな光景を見て、




「ふふふ~、
 かわいいかも~」





と、思ったのでした。
なんとなくユーモラスで、ね。
それは、こんな姿でした。








こんな姿、きっと、
飼い主さん達には、たまらないのでしょうね。
この日は、声をかけられなかったけど、
今度出合ったら、名前聞こうと思ったのでした。

| | コメント (0)
|

2010年6月25日 (金曜日)

■ネコ日和…ここにネコは何匹いるでしょう?

さて、今日は、このところ、出合った
ネコたちの紹介です。



この日は、最初に、
通路の真ん中でのんびりとしている
一匹のネコを見つけた。

(真ん中にいます)








「おっ、ネコだね~
 なんて、悠々としているんでしょ。
 確かに、ここは風通しがいいね」




そう思いつつ、顔を見てみると、
ややばっちいながら、
なかなか堂々たる顔のネコだった。
ほらね。








で、さらに歩いていると、
今度は、こんな光景に出合った。








「あ、またまたネコだ。
 おっ、ここには、
 何匹かいるね~」




そこには、微妙~な距離をとりあって、
涼んでいるネコたちがいたのだ。




さて、ここで問題です。
上の写真に、ネコは、
何匹いるでしょう?
戻って、よ~く
見てくださいね。





(わかりましたか?)




はい、答えは、
こちらになります。










正解は、5匹で~す!
手前の道路にいるネコ3匹だと
思っていましたが、
いたんですね~
上の方にも2匹。





私が、ネコ語で、
「ニャオニャオ~」
(こんにちはの意味)
と声をかけると、みんな一斉に
こちらを振り向いてくれて、
ふふ、なんて可愛いんでしょ。



さて、せっかくですから、
この5匹のネコの紹介です。

(左下から順に)



まず、左の下のネコさんです。
ちょっとね、妖怪ネコのような顔立ちというか、
歌舞伎役者、ネコ娘ふうというか…
そんな感じでした、ね?







その上にいたネコさんはね、
足の投げ出し方が妖艶で、色っぽくて、
美人さんって感じで、
いちばん、慣れてました。







次は、塀の上のネコさん。
これは、美人ネコさんの親か兄弟って感じながら、
かなり愛想が悪かったな。







さて続いて、郵便受けの上にいたネコさん。
バッチイのだか、模様なのか、
よくわからないけど、我関せずで、
声をかけても、無視でしたね~







最後は、いちばん右のネコさん。
まだ、おチビさんらしくて、
側によると、すぐに逃げてしまいました。
堂々たる、お姉さんかお兄さんたちネコに
囲まれて、まだまだ縮こまっているようでした。








「またねっ、
 ネコさんたち」




と声をかけて帰ってきたのでした。
というわけで、この日は、
ネコ日和でした。
ああ、かわいかった~


■「ことば探し」に行く→
「ぼちぼち日記は、「ことば探し」まゆが書いています。
よろしければ「「ことば探し」も見てくださいね~

■おすすめのエンジェル(天使)オラクルカードです。

元気や自信をなくしているとき、いらいらしたり、
自己嫌悪におちいっているとき、迷っているとき、
前に進む勇気をもらいたいときにおすすめのカードたちです。

朝か夜、心を込めて、毎日1枚引いてみてください。

きっとあなたに今、必要な行動をうながすことばや、必要なことばを
かけてくれます。そして、静かに力づけてくれます。
天使や妖精があなたを見守ってくれる、おすすめのカードです。



■《お願い》
★みなさまのサイト、ブログに「ぼちぼち日記」をリンクして頂けませんでしょうか? 
 アドレスは→ http://kotobasagashi.way-nifty.com/
★また、ご連絡頂ければ、「ことば探し」本サイトでリンクさせて頂きます。
 (ただし、サイトの主旨と違う場合にはお断りさせて頂く場合もあります)
  どうぞ、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>
こんな感じの紹介になります→「リンク集」

| | コメント (4)
|

2010年4月29日 (木曜日)

■春の日に出合ったワンコたち

昨日からの、春の日の続きです。
この日は、ネコさんだけでなくて、
ワンコにもよく出合ったのでした。
天気がいいから、みんな散歩してるんだね。



今日は、
そのワンコたちの紹介です。




さて、この日は、
午後早くからウォーキングに出掛けたのに、
八重桜や春の花や、ネコさんの写真撮ったり、
あちこちに立ち寄って買い物をしたら、
すっかり夕方近くになってしまった。



「こりゃ、まずい!
 さっさと帰らないと…」




と、買い物袋をさげながら、
帰り道を急いでいると、



またまた、
立ち止まざるを得ない、
こんな光景に出合ってしまった。
このワンコたちだ。









この2匹は、
前と後ろを別々に向いて
おとなしく、すわっていた。




おそらくご主人が、どこかの店に入り、
その間、こうして2匹つながれて、
ご主人を待っているのだと思う。

私は、思わず近寄り、
いつものように声をかけた。



「こんにちは。
 おりこうさんだね。
 ちゃんとおとなしく、
 待っているんだね~」




しかし、こちら側を向いているワンコは、
かなり警戒していて、
ちょっととりつくしまがなかった。








でも、もう一度、



「怖くないよ~
 なにもしないよ~」




と、声をかけると、表情が、
ちょっとだけゆるんだ気がした。
だって、こっちを見てくれたもん。
よしよし!








しかし…
問題は、もう一匹の、
後ろを向いている方のワンコだ。

何度、声をかけても、
振り向きもせず、じっと、
夕日を見つめていたのだ。









あまりに、かたくなに夕日の方を、
向いているので、
前に回ってみることにした。




するとね…
ふふふ~
こんな顔をして
いたのだった。










「そっか~
 お日さまを感じていたんだね。
 今日は、お日さまが気持ち
 いいからね~」




春の日差しをいっぱいに
感じているように見えたのだった。
とても幸せそうにね。

これ以上話しかけて、
邪魔をしても悪いので、



「バイバイ、またね」



と、挨拶をして、
このワンコたちから離れた。

振り返ってみたら、
まだまだ今日の日差しを
たっぷりと感じているようだった。









「春だね~
 みんながそう感じているね。
 よかった、よかった」





なんて、思いつつ、
帰ってきたのでした。
というわけで、春の一日でした。


■「ことば探し」に行く→
「ぼちぼち日記は、「ことば探し」まゆが書いています。
よろしければ「「ことば探し」も見てくださいね~

■おすすめのエンジェル(天使)オラクルカードです。

元気や自信をなくしているとき、いらいらしたり、
自己嫌悪におちいっているとき、迷っているとき、
前に進む勇気をもらいたいときにおすすめのカードたちです。

朝か夜、心を込めて、毎日1枚引いてみてください。

きっとあなたに今、必要な行動をうながすことばや、必要なことばを
かけてくれます。そして、静かに力づけてくれます。
天使や妖精があなたを見守ってくれる、おすすめのカードです。



■《お願い》
★みなさまのサイト、ブログに「ぼちぼち日記」をリンクして頂けませんでしょうか? 
 アドレスは→ http://kotobasagashi.way-nifty.com/
★また、ご連絡頂ければ、「ことば探し」本サイトでリンクさせて頂きます。
 (ただし、サイトの主旨と違う場合にはお断りさせて頂く場合もあります)
  どうぞ、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>
こんな感じの紹介になります→「リンク集」

| | コメント (5)
|

2010年4月28日 (水曜日)

■春の日に出合ったネコさんは…

週末は、天気がよく、やっと春が来たという
感じだったので、早めにウォーキングに出ようと決め、
お昼を食べてから、いそいそと、
おニューのウォーキングシューズをはきこみ、
万歩計を装着し、コートなしで家を出た。
今日は、そんな春らしい日に出合って、




「ああ~
 春の日だね~
 今日は…」





なんて、しみじみ実感したお話です。
ずっと寒かったり、雨だったりしたので、
とても、嬉しく感じた日でした。




この日は、ひざの調子もよく、
ぐんぐん歩けて、いい感じだった。
しばらく歩くと、小さな公園があり、
八重桜が見事に咲いているのを見つけた。








「うわぁ~見事だね~
 ぼんぼりのように咲いているね~
 いいね~いいね~」




とひとりごとを言いつつ、ぼっーとして、
しばらく八重桜を見あげていた。
今が盛りとばかり、本当に、
めいっぱい咲いていた。








ちょっと、話はずれますが、
実は、八重桜、我が家でも、
かわいく咲いたんです。
ほら、こんな。









もっとも、まだ、こんな木で…
ベランダのいちばんはじっこにちょこんと
置いてあるこんな小さな木だから、
花は数えるほどしか咲かないのですけどね。








まだまだ、これからって木ですけど、
がんばって咲いてくれています。
我が家の八重桜も、この公園のように、
いつか、いっぱいに咲くようになるといいなぁ~
(大事に育てますっ)




と、話を元に戻して。
この日は、春の日を感じていたのは、
私だけではなかったのだ。



「おっ、今日は、
 ネコさんたちも、ひなたぼっこ
 してるね~」




ということで、本当によく
ネコさんも、見つけたのだった。




ほら、
こんな日だまりに。










「こんにちは、
 今日はいい天気だね」




と、声をかけたけど、
こちらをじっと見るばかりで、
返事はなしだった。








さらに、てくてくと歩いていると、
また、見つけた。




こんな木漏れ日の中で、
気持ちよさそうに寝ていた。










「ふふ、またいたね~
 こんにちは」




と声をかけると、このネコさんは、
大きくのびをしてから、こちらに向って来た。
おっ、こっちに来るかな、と、思ったら、
途中で止まり、日差しを向いて座り直した。








「そうだね、
 今日は、お日様が
 ありがたいね~」




なんて、また話しかけてみた。
すると…今度は、振り返ってくれた。
(もっとも、私を見たわけじゃないけど)








「あっ、そう?」
って感じだね。




その後、ゆっくりとのびをして、
あくびをして、何かを考えるように、
また日差しを見つめていた。

私は、邪魔をしては悪いので、
「じゃ、またね、バイバイ」
と、声をかけて、このネコさんから離れた。

この日は、5匹くらいのネコさんにであった。
やっぱり、あたたかさが心地いんだと思う。




春だね~




と、思った一日でした。
でも、この日、出合ったのは、
ネコさんだけでなかったのです。
この続きは、また明日書きますね。


■「ことば探し」に行く→
「ぼちぼち日記は、「ことば探し」まゆが書いています。
よろしければ「「ことば探し」も見てくださいね~

■おすすめのエンジェル(天使)オラクルカードです。

元気や自信をなくしているとき、いらいらしたり、
自己嫌悪におちいっているとき、迷っているとき、
前に進む勇気をもらいたいときにおすすめのカードたちです。

朝か夜、心を込めて、毎日1枚引いてみてください。

きっとあなたに今、必要な行動をうながすことばや、必要なことばを
かけてくれます。そして、静かに力づけてくれます。
天使や妖精があなたを見守ってくれる、おすすめのカードです。



■《お願い》
★みなさまのサイト、ブログに「ぼちぼち日記」をリンクして頂けませんでしょうか? 
 アドレスは→ http://kotobasagashi.way-nifty.com/
★また、ご連絡頂ければ、「ことば探し」本サイトでリンクさせて頂きます。
 (ただし、サイトの主旨と違う場合にはお断りさせて頂く場合もあります)
  どうぞ、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>
こんな感じの紹介になります→「リンク集」

| | コメント (2)
|

2010年1月26日 (火曜日)

■かわいい街角のワンコ「いじらしいね~」

昨日に引き続き、ワンコです。
今日は、いじらしいっ~
なんて私が思っちゃったワンコです。

このワンコを見たとき、あまりのいじらしさに、
しばらく声もかけず見入ってしまったのでした。



だって、
こんなスーパーマーケットの
駐輪場の片隅の壁に
ぴったりと体を押しつけ、
ひっそりといたんだもん。
ほら。









「あららら~
 ワンコがいるね。
 あらっ?
 ふるえているね~
 こんにちは、
 寒いのぉ?」




そう、このワンコは、
ふるふると震えていたのだ。
寒いのか、怖いのかはわからなかったけど、
ともかくふるふると震えていて、
私のあいさつに振り向きもせず、
遠くを見ていた。








その表情はとてもかたかった。
そして、声をかけると、
ますます壁にぴったりと
体を寄せて、震えていた。

(私が怖いのか?)




その姿があまりにいじらしく
かわいかったので、
私は、ワンコからちょっと離れた
ところにしゃがんで、
しばらく見ていた。
脅かしちゃ悪いからね。
そして、いろいろと声をかけた。



「大丈夫だよ~
 全然、怖くないよ~
 なにもしないからね。
 大丈夫だよ~」




だの、



「なんて名前かなぁ?
 お耳がおっきいから、
 耳太郎かなぁ?
 それとも足先が黒いから、
 あしぐろちゃんかなぁ?
 (あるわけないけど…)
 アライグマみたいだから、
 クマちゃんかなぁ?
 男の子かなぁ、
 女の子かなぁ?
 何歳かなぁ?」




でも、このワンコは、ふるえるばかりで、
全然答えてもくれず、こちらを見ても、
全然目を合わせないのだった。









でも、
壁にぺったりとくっついて、
ふるえている姿は、いじらしく、
それに、
前足の先っぽが黒いのも
かわいかった。





私は、しつこく、話しかけた。



「大丈夫だよ~
 全然、怖くないよぉ~
 写真撮るから、
 コッチ向いてちょ」




なんてね。




そしたらね、
そしたらねっ、
なんと、私の方を、
見てくれたのだった。
その顔のかわいいこと。
ほら~


 






訴えるような目で
こちらを向いた瞬間を逃さず、
写真を撮った。
ラッキーだった。
すぐに、また視線を
遠くに向けちゃったから。




何歳くらいなんでしょうね?
私には、まだ小さいのか、
お年をめしているのか、
ちょっと分からなかった。

そして、鼻水をたらしていたから、
寒かったのかもしれないなぁ。

それから、また、しばらく、
私はこのかわいいワンコを見ていた。
なかなかご主人は戻ってこなかった。
そこで立ち上がり、



「バイバイ、
 またね。
 すぐに、ご主人が
 戻ってくるからね。
 安心してね。
 また会えるといいね~」




と、声をかけ、
このワンコから離れたのでした。
また、会えるといいなぁ…
ああ、かわいかった~


■「今日も読んだよん」の印にポチッと、
押して↓いって頂けると嬉しいなぁ…よろしくです。

Banner2
■「ことば探し」に行く→
「ぼちぼち日記は、「ことば探し」まゆが書いています。
よろしければ「「ことば探し」も見てくださいね~

■おすすめのエンジェル(天使)オラクルカードです。

元気や自信をなくしているとき、いらいらしたり、
自己嫌悪におちいっているとき、迷っているとき、
前に進む勇気をもらいたいときにおすすめのカードたちです。

朝か夜、心を込めて、毎日1枚引いてみてください。

きっとあなたに今、必要な行動をうながすことばや、必要なことばを
かけてくれます。そして、静かに力づけてくれます。
天使や妖精があなたを見守ってくれる、おすすめのカードです。



■《お願い》
★みなさまのサイト、ブログに「ぼちぼち日記」をリンクして頂けませんでしょうか? 
 アドレスは→ http://kotobasagashi.way-nifty.com/
★また、ご連絡頂ければ、「ことば探し」本サイトでリンクさせて頂きます。
 (ただし、サイトの主旨と違う場合にはお断りさせて頂く場合もあります)
  どうぞ、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>
こんな感じの紹介になります→「リンク集」

| | コメント (4)
|

2010年1月25日 (月曜日)

■かわいい街角のワンコ「かさなりあっているね~」

今日は、久々のワンコ紹介です。
久しぶりに出合ったワンコもいて、
とても嬉しくなりました。
もちろん、ワンコたちは、
全然覚えてもいなかったですけどね。




先日、我が家から少し離れた
スーパーマーケットに
買い物に行ったら、入り口で、
こんな3匹を見つけた。









「まあ~3匹、
 仲良しさんだね~
 かさなりあって、
 よくおとなしく、
 待っているね~
 写真取らせてたも」









と、お願いしつつ写真を撮ろうと
したのだけど、
3匹同時には、こちらを
全然向いてはくれなくて、
なかなか写真が撮れなかった。
カメラを向けると無視するし…

しかし、写真を撮りながら、
ふと、




「あれっ、この3匹、
 以前に合ったことがあるね。
 確か、この3匹のはず」




と、以前のことを思い出した。
確か、この3匹だったぞ、と
思いつつ、帰ってきてから、
調べてみたら、昨年の3月に、
こちらの「3匹のワンコのお話」
で、確かに書いたワンコたちでした。

そのときには、こんな感じで、
おばさんと一緒にいたのだった。








そして、このおばさんが、
プリン(という名前)のワンコの
初産の話をしてくれたのだった。

うん、確かに、この3匹だね。
おばさんのカートが一緒だし。



しかし、
よくこんなふうに、
なかよく3匹乗って
おとなしく、静かに、
待っているものだね~と、
思わず感心したのだった。









私が写真を撮っている間に
おばさんは戻ってこなかったけど、
本当に心底おばさんが戻ってくるのを
いまか、いまかと
待っている姿が本当にいじらしかった。

この3匹は、こうして、
これからも、仲良しさんで、
いくんだろうね。



「またね、
 元気でね。
 バイバイ」




と、声をかけて
この場から離れた。

そして、私はこのあと、
さらに



「まぁ……!!
 なんていじらしい…」




と、思ったワンコに
出合ったのでした。
このワンコは明日紹介しますね。


■「今日も読んだよん」の印にポチッと、
押して↓いって頂けると嬉しいなぁ…よろしくです。

Banner2
■「ことば探し」に行く→
「ぼちぼち日記は、「ことば探し」まゆが書いています。
よろしければ「「ことば探し」も見てくださいね~

■おすすめのエンジェル(天使)オラクルカードです。

元気や自信をなくしているとき、いらいらしたり、
自己嫌悪におちいっているとき、迷っているとき、
前に進む勇気をもらいたいときにおすすめのカードたちです。

朝か夜、心を込めて、毎日1枚引いてみてください。

きっとあなたに今、必要な行動をうながすことばや、必要なことばを
かけてくれます。そして、静かに力づけてくれます。
天使や妖精があなたを見守ってくれる、おすすめのカードです。



■《お願い》
★みなさまのサイト、ブログに「ぼちぼち日記」をリンクして頂けませんでしょうか? 
 アドレスは→ http://kotobasagashi.way-nifty.com/
★また、ご連絡頂ければ、「ことば探し」本サイトでリンクさせて頂きます。
 (ただし、サイトの主旨と違う場合にはお断りさせて頂く場合もあります)
  どうぞ、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>
こんな感じの紹介になります→「リンク集」

| | コメント (2)
|

2009年11月17日 (火曜日)

■赤い口輪の理由とは?

今日は、ワンコの紹介です。
珍しい様子のワンコだったので、
飼い主さんに話しかけてみたのです。
すると、こんな話が聞けたのです。




この日は、
久しぶりに神田川沿いの道を歩こう、
今の季節は、葉っぱも色づいてきて
気持ちいいはず…なんて思い、
我が家からは20分ほどのところにある
神田川に向かった。



そして、気持ちよい秋の空気を
いっぱいに吸いながら、
元気に歩いていると、
私の前に、2匹のワンコをつれて、
お散歩している女性が見えた。









この女性は、ゆったりと散歩をしていたので、
すぐに私は追いつき、そのワンコたちを見た。




すると…
あらら~
ちょっとかわいいけど、
でも、何で?





なんて思うことがあったのだ。
一匹は、このおしゃれなランニングシャツを
着たこのワンコだ。








とっても用心深くて、
私が名前を呼んでもある距離までしか、
近づいてこなかった。
あ、でもこちらのワンコは問題なし。




問題はこっちのワンコだ。
こんな感じに赤い口輪を
がっちりされていたのだ。
それが妙にかわいかった。










そして、こんなふうに
普通にお散歩していたのだ。








この赤い口輪が鮮やかで、
このワンコに合っていたので、
飼い主さんに思わず声をかけた。



「噛みついちゃうんですか?」
「ええ、そうなんです…
 でも…人様じゃなくて…
 自転車とかに…」

「えっ、自転車?」
「ええ、自転車を見ると、なぜか、
 向かって行って、タイヤに
 噛みついたりするんです。
 何かあるといやなので、
 こうして口輪をしているんです」




ということで、自転車とか三輪車とか、
なにやら車輪のある動くものをみると、
興奮して、突進して行くということだった。



「まあ、なぜなんですか?」
「それがよくわからないんです。
 優しくしてくれる人は大好きで、
 人なつっこくて、
 噛みついたりすることはないんですが、
 自転車やタイヤをみると…
 向かっていくんですよ」

「過去に何かあったんでしょうか?」
「うーん…
 私は思いつかないのですが、
 何かあったんでしょうかねえ~」

「自分より、大きなもの、
 強そうなものに向かうなんて、
 不思議ですね~」
「犬にもトラウマってあるでしょうか…
 わからないですね~
 だから、かわいそうだけれど、
 こうするしかなくて…」




なぜ、そうなのかは、
全くわからないが、成犬になってから、
ずっとそのクセが出るということだった。
そして、こんなことも。




「もう…さくらは、
 13歳なんですけどね。
 人間でいうと、
 80歳くらいなんですけど…
 向かっていくんですよ、
 元気に…(苦笑)」





ということで、
このさくらちゃん、
もとい、さくらさんは、
もう13歳で、相当な
お年だとわかったのだった。

でも、耳もピンとして、
足取りもしっかりで、
つやつやのしわのないかわいい顔立ちで、
私はやや羨ましく思ったのだった。



「さくらさん、
 お元気でね、
 またね」




と、敬意を表して、
頭をなでなでして、
お別れしてきたのでした。

でも、犬さんにもトラウマって
あるのでしょうかね?


■「今日も読んだよん」の印にポチッと、
押して↓いって頂けると嬉しいなぁ…よろしくです。

Banner2
■「ことば探し」に行く→
「ぼちぼち日記は、「ことば探し」まゆが書いています。
よろしければ「「ことば探し」も見てくださいね~

■おすすめのエンジェル(天使)オラクルカードです。

元気や自信をなくしているとき、いらいらしたり、
自己嫌悪におちいっているとき、迷っているとき、
前に進む勇気をもらいたいときにおすすめのカードたちです。

朝か夜、心を込めて、毎日1枚引いてみてください。

きっとあなたに今、必要な行動をうながすことばや、必要なことばを
かけてくれます。そして、静かに力づけてくれます。
天使や妖精があなたを見守ってくれる、おすすめのカードです。



■《お願い》
★みなさまのサイト、ブログに「ぼちぼち日記」をリンクして頂けませんでしょうか? 
 アドレスは→ http://kotobasagashi.way-nifty.com/
★また、ご連絡頂ければ、「ことば探し」本サイトでリンクさせて頂きます。
 (ただし、サイトの主旨と違う場合にはお断りさせて頂く場合もあります)
  どうぞ、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>
こんな感じの紹介になります→「リンク集」

| | コメント (2)
|

2009年8月17日 (月曜日)

■夏の夕暮れのネコたち、その2

さて、昨日からの続きで、
夏の夕暮れのネコさんの紹介。
ちょっと涼しくなると、外に出てきて、
のんびりとしている姿をみつけると、
平和だね、よかったね~となんて思う。




この日もネコさんを見つけた。
車の下で涼んでいた。









「あ、いたいた~
 車の下は暑くないのかしら?」




にじりにじりと近寄りながら、
このネコを観察してみると、
私好みの体色、顔立ちのネコであることが
わかってきた。



「あ、美人さんだね~
 あ、イケメン君かな?」




などと、声をかけつつ、さらに
にじり寄り、写真を撮ろうとすると、
このネコは、昨日紹介したマツ子とは全然違い、
とても警戒心が強いネコであることがわかった。
 
なにしろ、静かに近づいたが、
近づくたびに、腰を浮かして、
これ以上近づいたら逃げるという態勢だった。

そこで、ネコ語で話しかけてみた。
もちろん、最初はこうだ。



「ニャオニャオ~(こんにちはの意味)
 ニャォニャォ~(暑いね~の意味)」




もちろん、全く反応はない。
続いて、こう語りかけてみた。



「ニャ~オ、ニャ~オ、ちょ。
 (写真撮らしてちょの意味)
 ちょっとだけ、ね。
 お目目ぱっちりの美人さんだもん。
 あ、イケメン君かなぁ?」




よいしょもしてみたが…
このネコは警戒心ばりばりで、
逃げる態勢のまま、私の方を凝視していた。

そこで、3メートルくらい距離を置き、
写真を撮ることにした。
でも、カメラを向けると、顔を逸らしたり、
後ろに下がったりしてなかなか思うように
撮れなかった。



で、やっと撮れた、
美人さんだか、イケメン君だかが
これだ。
どうですか?












で、こうして時間をかけながら、
写真を撮っていると、どこからともなく
おばさんが現れて、私の方を見た。
どうやら、このネコの飼い主さんで、
たぶん、私の様子をみて、
心配になって出てきたのだと思う。
私は、ぺこりと頭をさげてこう挨拶した。



「こんにちは~
 かわいいネコさんですね。
 かわいいから写真撮っていたんです。
 お名前なんて言うんですか?」




すると、おばさんは、
少し警戒をといて、



「ジローだよ。
 みんなかわいいって
 言ってくれるよ」




と教えてくれた。
ジローだって。
次郎かもしれない。
またまた日本式の名前だった。
そしてイケメン君の方だったこともわかった。
おばさんは、ジローにこう呼びかけた。



「ジロー、もう
 お家に入んな」




どうやら…私は、
ジローにも、おばさんにも
すっかり警戒されたらしかった。
連れて行ったりしないのね。
だって我が家では飼えないんだもん。

と、そんなことはさておき、
この呼びかけにジローは、
車の下からもスルリとでてきて、
車の前に座ったのだった。
スタイルも抜群だった。
ほらね。








やっぱり飼い主さんはわかるんだね、
で、安心したんだね、なんて思ったのだった。
でも、またすぐに、車の下にもぐって
またごろんと横になって、
お家に入る様子はなかったけどね。

ともかく、私は、おばさんに
ありがとうございますと、挨拶して、
この場を去ることにしたのだった。
あまり警戒されてもね。




話は変わりますが、ちょっと前に、
府中の友人、しーちゃんから、
こんなかわいい写真が送られてきた。
しーちゃんちの庭で、庭に居着いたネコさんが
子どもを2匹産んだらしい。
ほら、こんな。











「母親は初産で、
 誰も出産後の後始末や、
 子育てを教えてないのに、
 ちゃんと育てている、
 動物ってすごい」





って、とても感心してました。
本当に私もそう思いました。
しーちゃん、写真どうもありがとう!
ほんとっ、かわいいね。
今度、さわらせて欲しいな。
(ダメだって断られているんだけどね)

ということで、
夏の夕暮れのネコさんたち
紹介でした。


■「今日も読んだよん」の印にポチッと、
押して↓いって頂けると嬉しいなぁ…よろしくです。

Banner2
■「ことば探し」に行く→
「ぼちぼち日記は、「ことば探し」まゆが書いています。
よろしければ「「ことば探し」も見てくださいね~

■おすすめのエンジェル(天使)オラクルカードです。

元気や自信をなくしているとき、いらいらしたり、
自己嫌悪におちいっているとき、迷っているとき、
前に進む勇気をもらいたいときにおすすめのカードたちです。

朝か夜、心を込めて、毎日1枚引いてみてください。

きっとあなたに今、必要な行動をうながすことばや、必要なことばを
かけてくれます。そして、静かに力づけてくれます。
天使や妖精があなたを見守ってくれる、おすすめのカードです。



■《お願い》
★みなさまのサイト、ブログに「ぼちぼち日記」をリンクして頂けませんでしょうか? 
 アドレスは→ http://kotobasagashi.way-nifty.com/
★また、ご連絡頂ければ、「ことば探し」本サイトでリンクさせて頂きます。
 (ただし、サイトの主旨と違う場合にはお断りさせて頂く場合もあります)
  どうぞ、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>
こんな感じの紹介になります→「リンク集」

| | コメント (2)
|

2009年8月16日 (日曜日)

■夏の夕暮れのネコたち、その1

あっというまに、夏休みが終わってしまいました(泣)
この休み中に、いろいろとしたいことがありましたが、
終わってみたら「なんにもできてない」って感じです。
暑いときにはゆっくりが一番、なんて思ってしまって…

でも、夕方のウォーキングはしてましたよ~
夏の夕暮れは、本当に美しいですね。
今日は、そんな夏の夕暮れの紹介です。
とても穏やかに過ぎている時間を感じました。



「なんだか、穏やかだね~
 夏の夕暮れだね~」




なんてね。




まずは、この風景から。
夏は夕暮れになると、
ネコさん達も、夕涼みに出てくる。
ほら、こんなふうにね。








「おやっ、可愛いネコさんだね。
 夕涼みだね~
 こんにちは。
 暑いね~」




なんて、声をかけてみた。
すると、このネコさんは、すりすりとよってきて、
私の足元に体をこすりつけ、なでなでさせてくれた。
ひさしぶりのネコさんの感触が心地よかった。
毛並みがとてもよかったしね。

まだ、道路のアスファルトは
熱を持っていて暑いのでは?と思ったら、
ちゃんと風の通り道に移動していたけどね。







そして、このネコさんは、
写真でもわかるように、
黄色の名札をつけいていた。



「あら、ちゃんと名札が着いてるね。
 お、名前が書いてあるね。
 なんて名前?
 どれどれ?」




なんて、見せてもらった。
さて、このネコさんの名前は
なんていうと思いますが?
とても可愛いでしょ?
当ててください。







あのね、
とっても意外な?
お名前でしたよん。
とっても日本風な…ね。
ほら、みてくださいませ。









「マツ子」
だって。




でも、マツ子と書いたその下に
ムギマルとも書いてあるので、
ムギマルなのかなぁと思ったら、
近所の女の子が、



「マツ子~
 マツ子~」




と、やってきて、
なでなでしていたから、
マツ子で間違いなし。



よくみたら
「麦丸さんち」のマツ子だった。
つまり、麦丸マツ子ちゃんだね。




マツ子は、道路で(車は入ってこない)
風を探し、ごろごろとしたり、
伸びたりして、とても満足そうだった。

こんなマツ子の姿をみて、とても癒され、
マツ子にありがとうね、と再度なでなでして、
別れたのだった。


明日は、違うネコさんを紹介しますね。
夏の夕暮れのネコさんでも、
いろいろといますね~


■「今日も読んだよん」の印にポチッと、
押して↓いって頂けると嬉しいなぁ…よろしくです。

Banner2
■「ことば探し」に行く→
「ぼちぼち日記は、「ことば探し」まゆが書いています。
よろしければ「「ことば探し」も見てくださいね~

■おすすめのエンジェル(天使)オラクルカードです。

元気や自信をなくしているとき、いらいらしたり、
自己嫌悪におちいっているとき、迷っているとき、
前に進む勇気をもらいたいときにおすすめのカードたちです。

朝か夜、心を込めて、毎日1枚引いてみてください。

きっとあなたに今、必要な行動をうながすことばや、必要なことばを
かけてくれます。そして、静かに力づけてくれます。
天使や妖精があなたを見守ってくれる、おすすめのカードです。



■《お願い》
★みなさまのサイト、ブログに「ぼちぼち日記」をリンクして頂けませんでしょうか? 
 アドレスは→ http://kotobasagashi.way-nifty.com/
★また、ご連絡頂ければ、「ことば探し」本サイトでリンクさせて頂きます。
 (ただし、サイトの主旨と違う場合にはお断りさせて頂く場合もあります)
  どうぞ、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>
こんな感じの紹介になります→「リンク集」

| | コメント (2)
|

2009年3月30日 (月曜日)

■ 3匹のワンコのお話…どうしてこんなことが出来るのか

さて、昨日の続きになります。
3匹のミニチュア・ダックスフンドの
飼い主のおばさんが、とても驚いたといって、
話してくれたお話です。
それは、こんなお話でした。




「病院から連れ帰ってきた
 その晩の夜中にね、
 ちょっとごそごそと音がしたけど、
 眠かったんで、寝てたのね。
 主人は、ちょっと鳴き声もした、
 って言うんだけど…

 なんと、朝、起きたら、
 プリンが一人で産んでいたの。
 夜中に、一人で産んだのね。
 一匹だけ…このマロンをね。
 (子どもの名前がマロンだった)
 マロン一匹だったから大きかったし、
 相当苦しかったと思うけど…
 初めてだったのに…一人で」

「初めてだったんですか?」

「そうなのよ、初産なの。
 だから病院でと思ったのだったけど…
 でもね、一人で夜中に静かに産んで…
 そして、朝までには、へその緒も、
 マロンの身体もすっかりと、
 キレイに始末もしていたの。
 私ね、本当に驚いたの。

 だってプリンは甘えっ子で、
 とても母親になれるなんて思って
 なかったし、一人で産んで、
 一人でちゃんと始末して…

 誰も教えてもいないのに、
 どうして、こう出来るんだろうって、
 こうするのだと、わかったんだろうって…
 とても不思議でね…
 それを見たらね、本当に感激したの。
 動物って、甘えていても…
 本当に、すごいなぁって」





私も、この話を聞いて、
本当にそうだなぁ、
すごいなぁ、
プリンすごいぞ、
と思ったのだった。
本能というのは、
(遺伝子のなさせるわざなのか)
すごいものなのだと
この話を聞き実感した。





私とおばさんは、
しばしプリンの今の状態を見つめた。
プリンは、マロンの父であるモカに
静かによりそって、何か、
会話をしているようだった。
おばさんはまた、話し出した。




「でもね、母親になったら、
 人間と同じよ。
 マロンが悪いことをするから、
 怒るとね、プリンがすぐに
 飛んできて、怒らないで、
 って私をなだめようとするの。
 そりゃもう、一生懸命に。
 気になるんだわね、子どものことが。
 父親は、知らんぷりなんだけどね(笑)
 そんなところも人間と同じだわね」




と、声を出して笑った。
私も、つられて笑った。
おばさんは、最後にこういった。








「いろいろあるけど、
 この犬たちがいるから、
 こうして外にも出るし、
 主人とも会話があるし…
 こうして、誰かとお話もできるしね。
 だから、感謝してるの」




私も、そうですね、と言って、
大きくうなずき、おばさんに
教えてもらったお礼を言い別れた。
おばさんと3匹のワンコたちは、
ゆっくりと坂をくだっていった。


その姿を見ながら、これからも、
3匹でずっと仲良く楽しくね、
そして、かわいがってもらってね、
と思ったのでした。


■「今日も読んだよん」の印にポチッと、
押して↓いって頂けると嬉しいなぁ…よろしくです。

Banner2
■「ことば探し」に戻る→ http://www.kotobasagashi.net/
■まゆがおすすめするエンジュル(天使)オラクルカードです。

元気や自信をなくしているとき、いらいらしたり、
自己嫌悪におちいっているとき、迷っているとき、
前に進む勇気をもらいたいときにおすすめのカードたちです。

朝か夜、心を込めて、毎日1枚引いてみてください。
私は毎日夜引いて力をもらっています。とてもありがたいカードです。
きっとあなたに今、必要な行動をうながすことばや、必要なことばを
かけてくれます。そして、静かに力づけてくれます。
天使や妖精があなたを見守ってくれる、本当におすすめのカードです。



■《お願い》
★みなさまのサイト、ブログに「ぼちぼち日記」をリンクして頂けませんでしょうか? 
 アドレスは→ http://kotobasagashi.way-nifty.com/
★また、ご連絡頂ければ、「ことば探し」本サイトでリンクさせて頂きます。
 (ただし、サイトの主旨と違う場合にはお断りさせて頂く場合もあります)
  どうぞ、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>
こんな感じの紹介になります→「リンク集」

| | コメント (6)
|