カテゴリー「ユニークな店、いろんな店」の96件の記事

2012年9月 5日 (水曜日)

■へぇ~、こうやっておだんごはつくっているのか!


《お知らせ》

■「「今日のことば」8月の人気ベスト5」アップいたしました。
 今回は、私の尊敬する渡辺さんのことばでした。
 ご協力ありがとうございました<(_ _)>↓
 「今日のことば」8月の人気ベスト5」

■『そうだったのか!この違いがわかれば、
 きっと許せる「男女の違い105」』第6号  
 こちらから、一部ですが読むことができます。↓


 「ウソに対して(応用編)…この方法効果的、お試しあれ」

 
 ちゃんと伝えれば、効果がある言葉があります。
 また、逆に、言わない方がいい言葉もあります。
 ちょっとしたことに気をつけるだけで、相手の反応も違ってくる
 はずです。むずかしい方法ではなく、お子様にも応用できます。

 ぜひ、読んでみてくださいね。<(_ _)>


さて、おいしい厳美渓のおだんごの話の続きです。



「郭公(かっこう)だんご」と
「たきみだんご」
さて、どちらがおいしいか、
食べ比べてみることにしました。
はい、こちらの2つね。





空飛ぶ「郭公だんご」






「たきみだんご」






どれどれ?
もぐもぐ…
ふむふむ…
なんだね、こちらは…
などと言いながら。



その結果、
食べ比べた5人の意見が
なんと、ほぼ一致。





えっと、
あんことしょうゆは、
圧倒的に
「郭公だんご」が◎
味が深くて、おいしい。
さすがです。

ごま、ずんだ、くるみは、
「たきみだんご」が◎
とくにくるみは、絶品!
すごくおいしかったです。





なので、あんことしょうゆは
(ごまもセットなので、ごまも)
「郭公だんご」で買い、
その他の味のずんだとくるみは、
「たきみだんご」で買うことにすればいいと
いう結論になりました。




これから、おだんごを買いにいくときは、
そうしようと決めました(笑)

でも、どちらも、その辺で売っている
おだんごとは違い、相当おいしいので、
どちらを食べても満足すると思います。




さて、この「たきみだんご」
おいしいだけでなく、
行ってみて、
驚いたことがありました。





お店に入ると、すぐに、
こんな光景が目に入ってきます。








奥にいる60~70代と思える女性
(黄色い○の方)が、回りの女性たちに
きびきびと指示を出していたのです。





でも、それだけでなく、
こんなこともしていたのです。











あのね、首からぶら下げた
やや太いひもで、おだんごを切って
いたのです。



「へぇ、ひもでおだんごを
 切っていたのか…」




と、驚きました。
しかも、その後で、手早く、
串に刺していくのです。









この一連の動作が早い!
しかも、こうしながらも、
回りを状況をみて、
指示を出しているのです。
30~50代の女性たちに。
驚きました。




「ほら、はやく
 あんこぬって。
 できてるのから、
 箱につめて」




などと、本当に的確に。
すごいなぁと思いましたね。

この女性は、
この店の経営者なのかもしれませんね。
ともかく、おだんごのもとを
一人でつくっていました。
(奥にも、何人かいたので、
 奥でも作っているのかもしれませんが)



そして、この光景をみて、
私は、空飛ぶ「郭公だんご」に
対抗して(対抗にはならないか)





おばちゃんの
「たきみだんご」





にしたいと思いました。
まんまですけど…
でも、本当にそうなんですもん(笑)



そして、このおばちゃんの
「たきみだんご」も相当気に入ったので、
今度また機会があったら、
絶対に買いに来ようと思いました。
もちろん、くるみは絶対に買います。





その他、厳美渓では、
馬車も走ってます。









あと、誰も入っていなかそうな、
(すいません)
こんな「世界のガラスパーク」もあります。








ここに入ったことはないので、
どんなところかわかりませんが、
サイト紹介をみたら、なかなかステキな
ガラス類が展示されているようでした。 
詳細は→
「厳美渓ガラスパーク」




今度機会があったら、入って見ようと
思いました。



みなさま、
岩手県一ノ関市に行くことがありましたら、
足をのばして、車で20分くらいのところにある
「厳美渓(げんびけい)」に行き、
空飛ぶ「郭公だんご」と
おばちゃんの「たきみだんご」
ぜひ、食べてみてくださいね。




あ、注意があります。
このおだんごは、その日分がなくなると、
終わりになるようですから、
夕方だと食べられない可能性があります。
夕方になるときには、確認してからどうぞ。

ということで、おだんごの紹介でした。
おいしかったですよ~


■「ぼちぼち日記」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、「ことば探し」もみてくださいね~

◎オラクルカードの紹介ページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」
 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」

 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」

 ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「8月の人気ベスト5」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年9月 4日 (火曜日)

■空飛ぶだんごのライバル、たきみだんごとは?

 


《お知らせ》

■「「今日のことば」8月の人気ベスト5」アップいたしました。
 今回は、私の尊敬する渡辺さんのことばでした。
 ご協力ありがとうございました<(_ _)>↓
 「今日のことば」8月の人気ベスト5」

■『そうだったのか!この違いがわかれば、
 きっと許せる「男女の違い105」』第6号  
 こちらから、一部ですが読むことができます。↓
 「ウソに対して(応用編)…この方法効果的、お試しあれ」

ちゃんと伝えれば、効果がある言葉があります。
 また、逆に、言わない方がいい言葉もあります。
 ちょっとしたことに気をつけるだけで、相手の反応も違ってくる
 はずです。むずかしい方法ではなく、お子様にも応用できます。

 ぜひ、読んでみてくださいね。<(_ _)>


さて、今日は、先週からの続きで、
おいしいおだんごの話になります。

先週は、私が(だけではないと思いますが)
大大好きな「郭公(かっこう)だんご」を
紹介したのですが、地元の方が、
このおだんごより、
「こっちの方が好き」というおだんご屋さんが
あるということで、



「え、それは、どんなおだんご?
 聞き捨てならないっ!
 そう聞いたらそのおだんごも
 食べてみなくちゃ」




と思ったのです。
そのお店は、「郭公だんご」から、
20メートルくらいのところにあるらしいのです。
てくてくと歩いていくと、見つかりました!




おっ、あそこらしい。
「たきみだんご」

(道路右側が、渓谷になります)








いそいそとお店に近づくと、
こんな店構えで、すでに中に
何人かのお客さんがいました。








戸をカラカラと開けて店に入ると、
外の景色を眺めながらゆっくりおだんごを
ほおばる「郭公だんご」の店とは違い、
こじんまりとしていて、どちらかというと、
持ち帰り専門という感じがしました。









買いに来ている人も、観光客より、
地元の人が多いようでした。

私が、「郭公だんご」を入れた、
お土産袋を持って、店の中をみていると、
それをみた、地元の方らしきおじさんが、
こう教えてくれました。



「この店は、うまいしな、 
 好きなだんご、選べるし、
 わがままがきぐんだ。
 あっちとは違うんだ、
 だから、オレはいつもこっぢ」





そう教えられて種類を見ると、
こんな種類がありました。








「ひぇ~、
 くるみ、ずんだもある、
 てぎりだんごには、
 納豆もあるんだ。
 た、食べてみたい!」





しかも、
この種類を自分の好きに、
チョイスできるというのです。
たまりませんっ。





確かに、「郭公だんご」は、
もうセットになったおだんごを買うしかなく、
好きなおだんごを、たとえば、



「あんこ1本、しょうゆ4本」



と、こんなことはとてもできないのです。
何しろ、人気店ですから、
決まったセットになるのです。




でも、
この「たきみだんご」では、
5種類の中から
チョイスできるのです。





ちなみに私に教えてくれたおじさんは、
あんこ5本、ずんだ5本、いそべ5本を
買っていきました。




もちろん私は、
はじめてなので、
5種類全部のおだんご。

すると、じゃーん!
こんなおだんごが
でてきました!






 




うわぁ~
おいしそうだ~





見るだけでわくわくするような、
おだんごが並んでいました。

そして、先の「郭公だんご」と
食べ比べをしてみたのです。
私だけでなく、家族も。



どれどれ?
もぐもぐ…
ふむふむ…と。





その結果はどうだったか、
これは明日また書きますね。

さらに、この店で、
とても驚いたこともあったので、
それもいっしょに。

そうそう、今回は、
お腹がいっぱいだったので、
てぎりだんごまでは買えませんでしたが、
今度きたら、てぎりだんごにも
挑戦したいと思います。


■「ぼちぼち日記」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、「ことば探し」もみてくださいね~


  ◎オラクルカードの紹介ページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」


 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」


 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」


     ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「8月の人気ベスト5」


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年8月31日 (金曜日)

■おいしいおいしい空飛ぶだんごとは?


《お知らせ》

『そうだったのか! この違いがわかれば、
 きっと許せる「男女の違い105」』
第6号配信いたしました!



こちらから、一部ですが読むことができます。↓


「http://www.kotobasagashi.net/danjyomerumaga.php」


今回のテーマは、

『ウソに対して(応用編)…
この方法効果的、お試しあれ』


ウソをつかれるといやですよね、
そんなときの簡単な対処法など、紹介しています。
ちゃんと伝えれば、効果がある言葉があります。
また、逆に、言わない方がいい言葉もあります。
ちょっとしたことに気をつけるだけで、相手の反応も違ってくる
はずです。
むずかしい方法ではなく、お子様にも応用できます。
ぜひ、読んでみてくださいね。<(_ _)>


今日から、夏休みに行ってきた観光地の話です。



今日は、岩手県一ノ関市にある、
「厳美渓(げんびけい)」の紹介です。

(詳細は→
「厳美渓」


ここは天然記念物にも指定されている渓谷で、
奇岩、怪岩があり、川の水もきれいなところで、
有名なところです。
(この日は、水が少なくて、あまり迫力
 ありませんでした)








ここはもう何度も行ったことあるのですが、
なぜ、ここに行くかというと、
それは、その渓谷を観にではなく、
違う目的があって行くのです。

多くの人がそうだと思うな。(たぶん)
なぜかというと、




それはそれは
おいしいおだんごが
あるからなんです。





このおだんごは、厳美渓だけでしか
売っていなくて、ここまで来ないと、
食べることができないのです。

このおだんごが、本当においしくて。
近くにくると、どうしても
食べていきたくなるんです。





はい!
これが、そのおだんご。
「郭公(かっこう)だんご」









これがね、本当においしいんです!
東京などで売っているおだんごと違い、
まるい形でなくは、平たいおだんご。
あんこ、ごま、しょうゆの5本
セットで、600円

(そのほか、ずんだ、もあるようです、
 この日は、なかったです)



平たいおだんごは、やわらかくて
かかっているたれは、濃厚でたっぷり。
写真では、ちょっとわかりづらいのですが、
たれは、たくさんかかっています。

おだんごを食べた後に、たれがあまるので、
細い串でそのたれをすくって最後まで食べます。
かなり食べづらいですし、
口の周りに、串の線がついたりしますが、
かまわず、何度もすくって最後まで食べます。

これがこのおだんご食べのルールで、
来た人は、口の周りを汚しつつ、
笑顔で、みなそうしています。
(ウソです)
でも、そうしたくなるほど、
たれは濃厚でおいしいです(笑)

だから、このおだんごを
食べたいがためにここに来る、
という人たちがいっぱいいるのです。
この日も、飛ぶように売れていました。




そして、こんな風情あるところで、
おだんごをほおばります。
ああ、おいしかった~













でも、実は、このおだんご、
おいしいだけじゃないんです。




実はね、「空飛ぶだんご」
とも言われているんですね。





飛ぶように売れるからではありませんよ~
本当に空を飛ぶんです。
ほら、こんな。
(赤い○のところにカゴがあり、
 この中におだんごが入っている)








えっと、このおだんごのお店から、
渓谷を飛び越えて、向こうの岩の上にいる
お客さんに、おだんごを運んでいるのです。

岩の上からお客さんがこのカゴにお金を入れて、
そばにある木の板をとんとんとたたくと、
このカゴがスルスルとお店に引き寄せられ、
この金額分のおだんごがカゴに入れられ、
お客さんのところに届くという仕掛けです。









多くのお客さんが、順番待ちをしているほど、
人気があるおだんごなのです。

ユーチューブに、その様子映像がありましたので、
興味のある方は、見てみてくださいね。
こちら→「空飛ぶだんご」



さて、大人気のおだんごですが…
近年、違うだんご屋さんが台頭してきて、
人気を2分するようになってきていると、
地元情報が入ってきたのです。
しかも、こちらの方がおいしいという
人も多くいる、というのです。





えーーーっ、
そんなだんご屋さんが
できているとは…
これは、絶対に行かねば!





と、思い行ってみたのです。



すると、びっくり、
「あっ、そうだったのぉ~」
という光景を目にしたのです。
そして、
だんご比べをしてみたのです。
すると、ですね、
わかりました!




この続きは、また来週書きますね。
(火曜日になります、よろしくです)


■「ぼちぼち日記」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、「ことば探し」もみてくださいね~

◎オラクルカードの紹介ページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」
 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」

 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」

 ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「7月の人気ベスト5」

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年3月23日 (金曜日)

■水辺の人気レストランに行ってみる…やっぱりおしゃれだね

《引き続き、アンケートにご協力お願いいたします》 

アンケートに、ご協力ありがとうございます。
引き続き、ぜひぜひ、ご協力よろしくお願いいたします。<(_ _)>

■アンケートは→「男女の違い、感じることありますか?」
■詳細は→「こちらから」


今日は、昨日と180度違う、
「おしゃれなレストランランチ」の紹介です。
それはこんなでしたよ。

先日、品川に住んでいる友人と会うことになり、
羽田に行くモノレールに乗り、その途中駅、
天王洲アイルに行ってきました。

ちょうどお昼どきだったので、
天王洲アイルで大人気の
「T.Y.HARBOR」(ハーバー)という
運河沿いのレストランに行くことになりました。
(こちら→「T.Y.HARBOR」




これが、とても
おしゃれなレストランで、
巣鴨のレストランとは、
雰囲気が違うね~
なんて思ったのですね~
あっ、お値段もだけどね。





「ちょっと急ごう。
 12時過ぎると、待たされちゃうから」
「そんなに混むの?」
「うん、大人気でね、
 昼時は、この辺りの会社の人たちで、
 いっぱいになるの。
 すると、15~20分くらい、
 待たされるのよ」





そう友人に急がされて、大急ぎで向かうと、
水辺に、おしゃれなレストランがありました。
ほら、ここ。









近づいてみるとこんな。








入ってみると、店内は天井が高く、
そして広く、ここがいっぱいになるとは、
とても信じられないと思えました…
でも、なるんだって。

(店内写真が手ぶれでうまく撮れませんでした、残念)



ランチだというのに、受付に3人くらいの女性がいるし
店内には、大勢のスタッフが働いているし。
びっくり。

聞いてみると、ここは、
古い倉庫を再利用したレストランということで、
だから、こんなに広々としているのだとわかりました。




私たちは、スタッフに
案内され運河沿いのテラスに
通されました。










「わぁ~都会の水辺だね」








このテラスから、運河沿いのビル群が
ずらりと見えるのでした。
私たちは、水辺沿いにすわり、
ランチをすることにしました。
メニューは、




□スープランチ     950円
□サラダランチ    1200円
□サンドイッチランチ 1300円
□パスタランチ    1300円
□今日のランチ    1600円
□週のステーキランチ 1700円




からなっており、その日によって
メニューの内容が変わるようでした。
(ランチのメニューは、ホームページに、
 掲載されているようです。
 
「ランチメニュー」

やや、高いんだねと思ったけど、
友人がいうには、ボリュームがあるし、
コーヒー(または紅茶)とフランスパンは、
好きなだけもらえるということでした。




あまりお腹がすいていなかったので、
私たちはスープランチに。
来たのはこんな野菜スープ









それに、サラダがつき、
コーヒーとフランスパンも
もちろんついてきました。








で、食べてみると、
スープは…まあまあかな。
フランスパンはおいしく、
いっぱい食べてしまいました。
コーヒーもおいしかったです。




ということで、ここで友人と近況など話し、
ゆっくりと食事をしていると、
店内はもういっぱいになっており、
わいわいざわざわしていて、
外国人の方々やおしゃれな女性も多く、




「やっぱり巣鴨のランチとは、
 違うね~」




と、しみじみ感じ、
昨日の巣鴨ランチもいいけど、
たまには、こんなおしゃれなレストランも
いいね、と思ったのでした。

ちょっと交通が不便ではありますが、
羽田に行く機会があったら、この店もどうぞ。


■「ぼちぼち日記」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、「ことば探し」もみてくださいね~

◎オラクルカードの紹介ページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」
 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」

 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」

 ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「2月の人気ベスト5」

| | コメント (0)
|

2012年3月22日 (木曜日)

■巣鴨地蔵通商店街…お気に入りランチはここかな

《お知らせ》

本日分、メルマガで紹介するといった内容とは違っています。
すいません。<(_ _)>
来週から、まとめて紹介することにしますのでよろしくです。



《引き続き、アンケートにご協力お願いいたします》 

アンケートに、ご協力ありがとうございます。
関西、九州、東北の方のデータが少し足りないので、
引き続き、ぜひぜひ、ご協力よろしくお願いいたします。<(_ _)>
(他の地区の方も、もちろんお待ちしております)

■アンケートは→「男女の違い、感じることありますか?」
■詳細は→「こちらから」



今日は、巣鴨地蔵通商店街でおすすめの、
というより、我が家で今いちばん
気に入っているランチの紹介です。
選べるし、味もまあまあ、量もあり、
なによりリーズナブルなので。




ただ、時々大混みしているときもあって、
(特に4の市の日は混む)入れないときもあります。
それ以外の日なら、だいたい入れますし、
12~午後1時を避ければ、ほぼ入れます。
ちなにみ、ランチ時間は、
11時30分~午後3時まで。
(土日もやってます)



その店は、都電庚申塚駅のすぐそば、
歩いて2分くらいのところにあります。
(JR巢鴨駅からは少し離れています)
こちらのお店。









正面からみるとこんな。









宴会場、御食事処
「成光苑」

(中華屋さんではありません)




入り口にこんなふうに看板が出ているのですが、
この看板に、ランチメニューが書かれていて、
このランチがなかなかすごいんですね~ 










ほら、こんなランチ。 










この中から、自分でメニューを
2品か3品選べるんですね~
ちょっと嬉しい。





例えば、ある日はこんな。








これは、野菜の天ぷらと豚肉生姜焼きの2品、
これに、ごはんと味噌汁、おしんこがついて、
630円



また、家族でいったときには、
こんなふうに、いろんな種類をとって、
みんなで食べることもできるんですね~









結構なボリュームがあり、
食べ応えありますし、なにしろ、
いろいろ選べるのが嬉しいところです。




ただ、メニューの選び方を
気をつけなければいけません。
例えば、2種類選んでも、





「韓国のり、納豆」
でも、630円

「日替わり焼き魚」「メンチカツ」
でも、630円
ですから。





それと、一人で行ったら、
3種類の時に、全部を例えば、




「とりの唐揚げ」「おでん」
「日替わり焼き魚」
などとすると、
ご飯の量がすすんでしまい、
食べ過ぎてしまうから注意です。





あ、それと、野菜の煮物、おしたしは
私の感覚だと、今一つですので、
あまり、おすすめしないかな。



ちなみに、夜は普通の御食事処になり、
例えば、
かつを刺身 800円
海鮮丼   1000円
牛鍋御前  1350円
などとなるようです。




また、ランチのおきまりセットもあるので、
選ぶのに迷う方には、こちらもおすすめです。








ともかく、いろんなのものが選べるし、
楽しめますから、巣鴨地蔵通商店街に行き
ランチを食べる機会がありましたら、どうぞ、
行ってみてくださいね。

元気なおばちゃんたち、
ときに不機嫌そうな方もいるけど、
迎え入れてくれるはずです(笑)


■「ぼちぼち日記」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、「ことば探し」もみてくださいね~

◎オラクルカードの紹介ページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」
 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」

 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」

 ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「2月の人気ベスト5」

| | コメント (0)
|

2012年3月19日 (月曜日)

■スゴイんだか、残念だか、分からない店

《引き続き、アンケートにご協力お願いいたします》 

アンケートに、ご協力ありがとうございます。
関西、九州、東北の方のデータが少し足りないので、
引き続き、ぜひぜひ、ご協力よろしくお願いいたします。<(_ _)>
(他の地区の方も、もちろんお待ちしております)

■アンケートは→「男女の違い、感じることありますか?」
■詳細は→「こちらから」


このところ、大分あたたかくなってきたので、
これから、またウォーキングの距離を伸ばそうと
張り切っています。
これから、桜も咲いてくるし、楽しい時期になりますしね。
いろいろ発見したいですね~(笑)

さて、今日は、
そんな春先ウォーキングで見つけて、



「すごいお店なんだね~」



と、思ったお店の紹介です。
先日、大塚近辺をウォーキングしつつ、
探索をしていると、




植木と植木鉢でいっぱいで、
歴史がありそうなお店を
道路の角に発見!









正面からみるとこんな。
植木が目立っていました。








どうやら「うなぎ」屋さんのよう。
どんなお店なのかしら?と近づいてみたら、
雰囲気ある窓に、こんなお皿やお茶道具が
飾られていていました。








「きっと、古くからある
 お店なんだろうね」と、
思いつつ、入り口に近づくと、
びっくり!
こんな提灯があったのです。










「天下の宮川
 うなぎ」





「ひぇ~そうでしたか、
 ここは、「天下の宮川」でしたか」
と、初めて知ったのでした。




よくよくみれば、こちらの看板にもそう、
書いてあるし、








この店は、
「うなぎ天下の宮川」
なのでした。




で、このこの天下の宮川のうなぎは、
どのくらいかなとメニュー表を見てみたら、
こんな。








なるほどね、まあまあなのかな、
なんて思いました。
もちろん、この日は、入らず。




しかし!
この店から離れようとして、
今度は??と思うことも
見つけたのです。





だって、上の方にこんな看板が
あったのですもん。








「えーーっ、
 とり宮川ぁ?」




と、びっくりしたのでした。
看板の宮川の前には小さく「とり」と
書かれていて、とりもやっている?らしいのでした。
表のメニューには、とりのことは、
なにも書かれてなかったけど…



勝手に「うなぎ一筋」だと思ったので、
この看板には?と思うと同時に、
残念!と思ったのでした。




この店に入る機会があったら、
この辺りも探索してみたいと思います。
そしたら報告しますね。


■「ぼちぼち日記」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、「ことば探し」もみてくださいね~

◎オラクルカードの紹介ページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」
 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」

 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」

 ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「2月の人気ベスト5」

| | コメント (0)
|

2012年2月13日 (月曜日)

■漢方薬屋さんの看板は、相変わらずにぎやかでした。

今日は、うんと久しぶりにこの店の看板紹介です。

昨年、引っ越してから、
この道をウォーキングすることは
なくなってしまったけれど、
最近用事があり、通りがかったら



やっぱり…相変わらず、
店頭はいっぱいの貼り紙や看板が
置かれていました。
ほら、この店なんですけどね。









このお店は、以前、取材もし、
楽しいご店主だとも知りました。
「漢方薬屋店主の話」
 違うサイトのページにとびます)



「相変わらずだね~
 ふふ、どれどれ」




と、近づいてみると、
このメイン看板の文言は
6年前と変わっていませんでした。
ほら、この文言。








そうだね~
確かに、健康でないとね、
と頷きました。




そのほかの看板は変わっていて、
こんな文言になっていました。








そりゃ、そうだ。
青白い顔をしているより、
ピンピンしていた方が人生は楽しいね、
100万円も払わずね~

(キョーレオピンは飲むんだね)



ちなみに、「キョーレオピン」は、
○滋養強壮 ○虚弱体質
○肉体疲労・病後の体力低下・
 胃腸障害・栄養障害・
 発熱性消耗性疾患・
 妊娠授乳期などの場合の栄養補給
らしいですね。

そのほか、こんな文言も。








それと、この貼り紙。









「病気の王様より
 健康な乞食の方が幸せだ」
「牛乳を飲む人より、これを、
 配達する人の方が健康だ」





なるほどね~と、
相変わらずの店主節に、頷きつつ、
ご店主は元気なのだろうかと店内を見ると、
元気そうな姿が見えました。



断食、まだやっているのかなぁ、
「キョーレオピン」と以前紹介された
「大高酵素」を飲んで元気なのかな、
なんて思いました。




いつも店頭がにぎやかで、
楽しませてもらえるので、
また、しばらくしたらきてみよう、
そして、今度はご店主に挨拶しようと、
などと思ったのでした。


■「ぼちぼち日記」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、「ことば探し」もみてくださいね~

◎オラクルカードの紹介ページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」
 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」

 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」

 ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「1月の人気ベスト5」

| | コメント (2)
|

2012年2月 9日 (木曜日)

■大塚駅近辺の話8…おにぎりの中身はこんなで、おいしかったです

昨日からの続きで、
おにぎりやさん「ぼんご」の紹介です。


おにぎりは、おそらくみなさまも、
中にいれる具材に好みがあると思います。
梅干し、サケ、昆布、おかかなど、
ずっと昔から好まれてきた具材もあれば、
鶏の唐揚げ、たくあんキムチ、チーズ、カレーなど、
今時の具材もあります。

そこで、私は、お味噌汁のついたセットにし、
昔からの具材1つと、新しい具材1つをチョイス
することにして、中身をついに決めました。



「えっと、
 昆布とスタミナ焼き肉、
 お願いします」





と、おばちゃんにお願いすると、




「は~い」と返事をしつつ、
具材をショーケースから取り出し、
ものすごい早さで、
おむすびの型に白米を入れ、
それぞれの具材を詰め込んだのでした。
そして、手早く型から取りだし、
大きなのりでくるんで、
おにぎりをとんとんして落ち着かせて、
すぐに皿にのっけたのでした。
この間、わずか20~30秒くらい。





早い!
でも、忙しいときには、
もっと早いということでした。



「すこし、ゆるくにぎってあるので、
 食べるときにちょっと注意してね。
 慣れない人だと、食べにくいかも。
 慣れた人には、なんでもないんだけどね」




と、おばちゃんが言いつつ、
前に出てきたのがこのセット








アップにするとこんなで、
どの具材が入っているか、
中身がわかります。










目の前に出された瞬間、
のりのいい香りがして
食欲がそそられました。
持ち上げてみると、
ちょうどいい感じの温かさで、
おにぎりはずしっと重いのでした。





「わぁ~おいしそうだ」
と、さっそく、かぶりつくと…
驚きました。
ご飯ひとつぶひとつぶがちゃんと、
立っているんです。
ほら。










そして、そんなご飯の中に、
中身がぎっしりとはいっているのでした。
こちらが、スタミナ焼き肉。









確かにちょっと大きめだね、
食べられるかな、なんて思ったけど、
あっというまに、もぐもぐと
食べてしまいました。




すごく、すごく
おいしかったです。
ああ、おにぎりって、
こんなにおいしいんだ…と
久しぶりに、おにぎりの
おいしさを実感しました。





やっぱり、作りたては違いますね~
食べ終わって、お茶をすすっていると、
おばちゃんが、こんなことを教えてくれました。



「開店した当時は、1個30円だったんだって。
 私は、お嫁にきてからだから、
 その当時のことはよく知らないんだけど、
 山手線に乗る最低料金が10円で、
 ちょっと高かめだったけど、
 ものすごくはやったらしく、
 多くのおにぎりやさんがあったようなの。
 でも、残ったのはうちだけ」




大きく頷いて聞いていると、
さらに、



「でもね、昨年の震災以降、
 お客さんの数が本当に減ったの。
 震災時の大変なときだけでなくて、
 その後も、ずっと。
 目に見えて減っているのがわかるので、
 震災の影響って、大きいと思ったわ。
 早く景気が回復してくれないと、
 うちみたいなところは大変よ。
 はやく日本が元気になってほしいわね、 
 おにぎり食べてさ(笑)」




と、言うのでした。
どうやら、震災後のお客さんの入りが、
全然違うし、その後も戻ってきていない、
らしいのでした。

もう少し、話を聞きたいと思ったけど、
お客さんが入ってきたので、
この日は、これでごちそうさまをし、
また来る約束をして、ぼんごをでたのでした。

今度は、どの具材にしようかな、
そうそう、どの具材がいちばん出るのかしら、
なんて、いろいろ思いつつ。
今度、また行くしね。



みなさまも、大塚に行って、
ランチを迷ったら、「ぼんご」に行って、
50年以上もにぎり続けられているおにぎりを
食べてみてくださいね。

場所は、↓こちら

「ぼんご」 




ということで、大塚の紹介でした。
大塚、いいですね~


■「ぼちぼち日記」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、「ことば探し」もみてくださいね~


  ◎オラクルカードの紹介ページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」


 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」


 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」


     ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「1月の人気ベスト5」


| | コメント (2)
|

2012年2月 8日 (水曜日)

■大塚駅近辺の話7…このお店は、なに屋さんだと思いますか?

《お知らせ》

本サイトに
「「今日のことば」1月の人気ベスト5」
「2011年「今日のことば」年間ベスト10」をアップいたしました。 
よろしかったら、見てみてくださいね。

今日も引き続き、
大塚にある「食べ物屋」さん紹介です。
大塚には、私の好きな食べ物屋さんが、
いっぱいありそうで嬉しいです~



さて、今日のお店はこちら。








こちらのお店は、
なに屋さんだと思います?




店内は、ぷぅーんといい香りがして、
食欲をそそります。
元気で、明るいおばちゃんが2人います。
そして、こんなのがずらりと並んでいます。











メニューはこんな。








わかりましたか?
答えは、これでわかるかな。
はい、こちら。











そうで~す、
おにぎりやさんです。 
しかも
ただのおにぎりやさんでなくて、
大塚に昭和35年に
開店したおにぎりやさん。





昭和35年といったら、もう50年以上も前。
年季の入った堂々たるおにぎりやさんなのです。 
大塚では、相当な有名店。
お店の構えは、こんなです。










名前は
おにぎり「ぼんご」





名前の由来を聞いてくるの忘れたけど、
昨日紹介した「ビストロジュイエー」とは、
まったく違う趣きの店ですね~

この店も、絶対入ってみようと決めていたのです。
だって、フレンチも好きだけど、
おにぎりも大好きですもん。

私が、「ぼんご」に行ったのは午後2時頃で、
ランチの忙しさが、ひと息ついた時でした。
そのせいか、二人のおばちゃんたちも
ゆったりとしていて、私が、



「中身どれにしようかな…
 どれもおいしそうですね~」




と、迷っていると、
一人のおばちゃんが、楽しそうに、
こう教えてくれました。



「どれもおいしいよ。
 具材は、50種類くらいあるかな。
 毎日きても50日は大丈夫。
 好きなのゆっくり選んで~」




だから、迷うわけです。
そこで、カウンターの具材を眺め、
さらに悩んでいると、再びおばちゃんが、
こんなふうに言いました。



「おにぎりは、少し大きめだから、
 1つでもいいのよ。
 セットもあるよ、お味噌汁付き。
 あと、ちょっと価格上がるけど、
 筋子なんかも人気あるよ~」




うーーん…
さらに迷うな…
今度は、1つにするか2つにするか、
セットにするかも考えなくちゃいけなくて…



ちなみに、おにぎり1コは230円と
普通のおにぎりよりはやや高め。
セットは、
好きなおにぎり2コとおみそ汁で530円。
筋子、明太クリーム、ねぎとろは、
1コ330円。




またまた、具材を眺めたりしてしばし熟考。
お腹に、何を食べたいか聞いてみたりしてね。



そして、ついに決定!
やっぱりおにぎりといったら、
これだなと。




私が選んだおにぎりの中身と、
どんなおにぎりだったか、
味はどうだったか明日紹介しますね。
あのね、やっぱり違ってましたよ、
普通のおにぎりとは…


■「ぼちぼち日記」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、「ことば探し」もみてくださいね~

◎オラクルカードの紹介ページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」
 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」

 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」

 ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「1月の人気ベスト5」

《お知らせ》
本サイト「ことば探し」で、

| | コメント (0)
|

2012年2月 7日 (火曜日)

■大塚駅近辺の話6…こんなフレンチ料理でした。どうでしょう?

ご協力ありがとうございました。<(_ _)>


昨日からの続きで、大塚近辺の
フレンチレストラン紹介です。


では、
さっそくそれぞれのオードブル、
書いただけでおいしそうな…



■帆立貝柱のふわふわグラタン
■カリカリに焼いた鴨のコンフィー




は、こちらの写真です、
と、いつものように、
言いたいところなのですが…




あの~
あまりに、
話に夢中だったのと、
あまりに
おいしそうだったので…
写真撮るの忘れて、
もぐもぐと、
食べちゃいましたっ。

しまった!
食べちゃった!

と思った時には、
もうお皿にひとかけらも
ありませんでした。





まったく…
盛りつけの美しさを紹介できず、
ああ、残念!
そして、このオードブルは、
こってりしていて、
とてもおいしゅうございました。



でも、次のスープは大丈夫。
写真を撮ることをちゃんと思い出し、
ばっちし撮りました。 
で、それがこれ!
なんですが…










あの~
器が中にちょこっとあるのが、
この日の野菜スープ。
あの~
お皿でかいですね。
びっくりしました。





そんな皿スープ。
バジルソース(グリーンのもの)が
味のアクセントになっていました。








お皿が大きかったけど、
このお皿は温められていて、
熱々を食べることができ、
おいしかったです。




さて、続いてメイン料理。




私のメイン、
■もち豚ロースの炭火ロースト、
 バルサミコソース、季節の野菜添え










こちらが友人の
■もち豚バラのポートワイン煮、
 カリッとスパイス焼き









黄色のものは、カボチャをつぶしたもの。
アクセントになっていて、おしゃれでした。



両方とも、
肉がとても柔らかくて、
味もしっかりとしていて、
豚肉ってこんなにおいしいのね、
と思いました。
ソースも濃厚でおいしく…
とても満足でした。





そして、〆はデザート。
これです。












デザートもおおっきなお皿にちょこんと二つ。
キレイなんだけど、二つあるデザートの
白い方のクリームが、ミント味?ぽく、
ちょっとミスマッチな味だったような…
量もやや物足りないかな。

この後、コーヒーが出て、ランチは終了。
やっぱりときに、違う味わい、雰囲気は、
脳の刺激にもなりいいですね。



この「ビストロジュイエー」
満足度4.5(5点満点)で、
必ずまた来るし(たぶん何度も)、
おすすめです。




ここの食器は、どれも大きめでしたが、
全部しっかりとあたためてあって、
料理がさめない配慮がしてありました。
フランスパンもあたためてあって、
嬉しいことでした。

ああ、これは、やっぱり
家庭では出せないこった味だし、
家庭では味わえない贅沢さだね、と、
久しぶりにフレンチを堪能しました。
時々は、いいですね。


さて、明日は、
このフレンチとは全く違う、
日本ならではの食べ物屋さん紹介です。
こちらも古くから大塚でやっているお店で、
こんなお店もあるんだね~
としみじみしたお店でした。


■「ぼちぼち日記」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、
「ことば探し」もみてくださいね~


  ◎オラクルカードの紹介ページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」


 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」


 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」


     ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「1月の人気ベスト5」


| | コメント (2)
|

より以前の記事一覧