« ■おいしいおいしい空飛ぶだんごとは? | トップページ | ■へぇ~、こうやっておだんごはつくっているのか! »

2012年9月 4日 (火曜日)

■空飛ぶだんごのライバル、たきみだんごとは?

 


《お知らせ》

■「「今日のことば」8月の人気ベスト5」アップいたしました。
 今回は、私の尊敬する渡辺さんのことばでした。
 ご協力ありがとうございました<(_ _)>↓
 「今日のことば」8月の人気ベスト5」

■『そうだったのか!この違いがわかれば、
 きっと許せる「男女の違い105」』第6号  
 こちらから、一部ですが読むことができます。↓
 「ウソに対して(応用編)…この方法効果的、お試しあれ」

ちゃんと伝えれば、効果がある言葉があります。
 また、逆に、言わない方がいい言葉もあります。
 ちょっとしたことに気をつけるだけで、相手の反応も違ってくる
 はずです。むずかしい方法ではなく、お子様にも応用できます。

 ぜひ、読んでみてくださいね。<(_ _)>


さて、今日は、先週からの続きで、
おいしいおだんごの話になります。

先週は、私が(だけではないと思いますが)
大大好きな「郭公(かっこう)だんご」を
紹介したのですが、地元の方が、
このおだんごより、
「こっちの方が好き」というおだんご屋さんが
あるということで、



「え、それは、どんなおだんご?
 聞き捨てならないっ!
 そう聞いたらそのおだんごも
 食べてみなくちゃ」




と思ったのです。
そのお店は、「郭公だんご」から、
20メートルくらいのところにあるらしいのです。
てくてくと歩いていくと、見つかりました!




おっ、あそこらしい。
「たきみだんご」

(道路右側が、渓谷になります)








いそいそとお店に近づくと、
こんな店構えで、すでに中に
何人かのお客さんがいました。








戸をカラカラと開けて店に入ると、
外の景色を眺めながらゆっくりおだんごを
ほおばる「郭公だんご」の店とは違い、
こじんまりとしていて、どちらかというと、
持ち帰り専門という感じがしました。









買いに来ている人も、観光客より、
地元の人が多いようでした。

私が、「郭公だんご」を入れた、
お土産袋を持って、店の中をみていると、
それをみた、地元の方らしきおじさんが、
こう教えてくれました。



「この店は、うまいしな、 
 好きなだんご、選べるし、
 わがままがきぐんだ。
 あっちとは違うんだ、
 だから、オレはいつもこっぢ」





そう教えられて種類を見ると、
こんな種類がありました。








「ひぇ~、
 くるみ、ずんだもある、
 てぎりだんごには、
 納豆もあるんだ。
 た、食べてみたい!」





しかも、
この種類を自分の好きに、
チョイスできるというのです。
たまりませんっ。





確かに、「郭公だんご」は、
もうセットになったおだんごを買うしかなく、
好きなおだんごを、たとえば、



「あんこ1本、しょうゆ4本」



と、こんなことはとてもできないのです。
何しろ、人気店ですから、
決まったセットになるのです。




でも、
この「たきみだんご」では、
5種類の中から
チョイスできるのです。





ちなみに私に教えてくれたおじさんは、
あんこ5本、ずんだ5本、いそべ5本を
買っていきました。




もちろん私は、
はじめてなので、
5種類全部のおだんご。

すると、じゃーん!
こんなおだんごが
でてきました!






 




うわぁ~
おいしそうだ~





見るだけでわくわくするような、
おだんごが並んでいました。

そして、先の「郭公だんご」と
食べ比べをしてみたのです。
私だけでなく、家族も。



どれどれ?
もぐもぐ…
ふむふむ…と。





その結果はどうだったか、
これは明日また書きますね。

さらに、この店で、
とても驚いたこともあったので、
それもいっしょに。

そうそう、今回は、
お腹がいっぱいだったので、
てぎりだんごまでは買えませんでしたが、
今度きたら、てぎりだんごにも
挑戦したいと思います。


■「ぼちぼち日記」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、「ことば探し」もみてくださいね~


  ◎オラクルカードの紹介ページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」


 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」


 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」


     ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「8月の人気ベスト5」


|
|

« ■おいしいおいしい空飛ぶだんごとは? | トップページ | ■へぇ~、こうやっておだんごはつくっているのか! »

ユニークな店、いろんな店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97504/55579147

この記事へのトラックバック一覧です: ■空飛ぶだんごのライバル、たきみだんごとは?:

« ■おいしいおいしい空飛ぶだんごとは? | トップページ | ■へぇ~、こうやっておだんごはつくっているのか! »