« ■空飛ぶだんごのライバル、たきみだんごとは? | トップページ | ■第40回大塚阿波おどりに行って、しみじみ思ったこと。 »

2012年9月 5日 (水曜日)

■へぇ~、こうやっておだんごはつくっているのか!


《お知らせ》

■「「今日のことば」8月の人気ベスト5」アップいたしました。
 今回は、私の尊敬する渡辺さんのことばでした。
 ご協力ありがとうございました<(_ _)>↓
 「今日のことば」8月の人気ベスト5」

■『そうだったのか!この違いがわかれば、
 きっと許せる「男女の違い105」』第6号  
 こちらから、一部ですが読むことができます。↓


 「ウソに対して(応用編)…この方法効果的、お試しあれ」

 
 ちゃんと伝えれば、効果がある言葉があります。
 また、逆に、言わない方がいい言葉もあります。
 ちょっとしたことに気をつけるだけで、相手の反応も違ってくる
 はずです。むずかしい方法ではなく、お子様にも応用できます。

 ぜひ、読んでみてくださいね。<(_ _)>


さて、おいしい厳美渓のおだんごの話の続きです。



「郭公(かっこう)だんご」と
「たきみだんご」
さて、どちらがおいしいか、
食べ比べてみることにしました。
はい、こちらの2つね。





空飛ぶ「郭公だんご」






「たきみだんご」






どれどれ?
もぐもぐ…
ふむふむ…
なんだね、こちらは…
などと言いながら。



その結果、
食べ比べた5人の意見が
なんと、ほぼ一致。





えっと、
あんことしょうゆは、
圧倒的に
「郭公だんご」が◎
味が深くて、おいしい。
さすがです。

ごま、ずんだ、くるみは、
「たきみだんご」が◎
とくにくるみは、絶品!
すごくおいしかったです。





なので、あんことしょうゆは
(ごまもセットなので、ごまも)
「郭公だんご」で買い、
その他の味のずんだとくるみは、
「たきみだんご」で買うことにすればいいと
いう結論になりました。




これから、おだんごを買いにいくときは、
そうしようと決めました(笑)

でも、どちらも、その辺で売っている
おだんごとは違い、相当おいしいので、
どちらを食べても満足すると思います。




さて、この「たきみだんご」
おいしいだけでなく、
行ってみて、
驚いたことがありました。





お店に入ると、すぐに、
こんな光景が目に入ってきます。








奥にいる60~70代と思える女性
(黄色い○の方)が、回りの女性たちに
きびきびと指示を出していたのです。





でも、それだけでなく、
こんなこともしていたのです。











あのね、首からぶら下げた
やや太いひもで、おだんごを切って
いたのです。



「へぇ、ひもでおだんごを
 切っていたのか…」




と、驚きました。
しかも、その後で、手早く、
串に刺していくのです。









この一連の動作が早い!
しかも、こうしながらも、
回りを状況をみて、
指示を出しているのです。
30~50代の女性たちに。
驚きました。




「ほら、はやく
 あんこぬって。
 できてるのから、
 箱につめて」




などと、本当に的確に。
すごいなぁと思いましたね。

この女性は、
この店の経営者なのかもしれませんね。
ともかく、おだんごのもとを
一人でつくっていました。
(奥にも、何人かいたので、
 奥でも作っているのかもしれませんが)



そして、この光景をみて、
私は、空飛ぶ「郭公だんご」に
対抗して(対抗にはならないか)





おばちゃんの
「たきみだんご」





にしたいと思いました。
まんまですけど…
でも、本当にそうなんですもん(笑)



そして、このおばちゃんの
「たきみだんご」も相当気に入ったので、
今度また機会があったら、
絶対に買いに来ようと思いました。
もちろん、くるみは絶対に買います。





その他、厳美渓では、
馬車も走ってます。









あと、誰も入っていなかそうな、
(すいません)
こんな「世界のガラスパーク」もあります。








ここに入ったことはないので、
どんなところかわかりませんが、
サイト紹介をみたら、なかなかステキな
ガラス類が展示されているようでした。 
詳細は→
「厳美渓ガラスパーク」




今度機会があったら、入って見ようと
思いました。



みなさま、
岩手県一ノ関市に行くことがありましたら、
足をのばして、車で20分くらいのところにある
「厳美渓(げんびけい)」に行き、
空飛ぶ「郭公だんご」と
おばちゃんの「たきみだんご」
ぜひ、食べてみてくださいね。




あ、注意があります。
このおだんごは、その日分がなくなると、
終わりになるようですから、
夕方だと食べられない可能性があります。
夕方になるときには、確認してからどうぞ。

ということで、おだんごの紹介でした。
おいしかったですよ~


■「ぼちぼち日記」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、「ことば探し」もみてくださいね~

◎オラクルカードの紹介ページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」
 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」

 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」

 ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「8月の人気ベスト5」

|
|

« ■空飛ぶだんごのライバル、たきみだんごとは? | トップページ | ■第40回大塚阿波おどりに行って、しみじみ思ったこと。 »

ユニークな店、いろんな店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97504/55586110

この記事へのトラックバック一覧です: ■へぇ~、こうやっておだんごはつくっているのか!:

« ■空飛ぶだんごのライバル、たきみだんごとは? | トップページ | ■第40回大塚阿波おどりに行って、しみじみ思ったこと。 »