« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月に作成された記事

2012年7月27日 (金曜日)

■ヘリコバクター・ピロリ除菌療法はじめる

《メールマガジンのお知らせ》

『そうだったのか! この違いがわかれば、
 きっと許せる「男女の違い105」』第4号配信いたしました!

こちらから、一部ですが読むことができます。↓
http://www.kotobasagashi.net/danjyomerumaga.php

今回のテーマは、

 『ウソについて(前編)…なぜ、女性は男性のウソに敏感なのか』

です。
ウソについては、男女では、なかなか深い溝がありますね~
このあたりのお話です。
男性の「ウソ」が気になる方は、
ぜひ、読んでみてくださいね。<(_ _)>


昨日の男子サッカーオリンピック予選スペイン戦、
熱くなって応援してました。
頑張りましたね~
うっ、嬉しい~ \(^O^)/
よかった、よかった!

解説者の方によると、
今度のモロッコ戦が大事だそうです。
(と、どの戦いでも言われますが…)
応援していきましょう。

ともかく、明日から始まるオリンピックで、
スポーツ観戦好きの私は、寝不足間違いなしです(笑)
応援しかできないのでうんと応援しますっ。




さて、こんな応援する日々と同時に、
私の胃にいたピロリ菌退治(除菌)も
始まることになりました。





先日、胃カメラ検査のことを書きましたが、
(詳細→「胃カメラの話」
細胞をとって詳しく調べたら、
やっぱりピロリ菌が見つかり、先生が、




「あなたの胃は、
 ガンになりやすいタイプの胃だから、
 治療しておいた方がいいですね」





と言い、退治(除菌)することになったのです。



どうやら私の胃は、胃のひだが太く、
こういう人は退治した方がいいということで、
写真を見せられて説明されたのです。

「ほら、ここね」

と、先生に言われても、
どこかひだなのか太いのか、
よく分かりませんでしたが、
ともかくそういうことでした。




その自分の胃の写真を見て、
自分の頑張ってくれている胃に、
とても感謝しました。
ありがたいですね。

それはさておき、




どんな薬なのかしら?
どうやるのかしら?





などなど、疑問を持ちつつ、
治療説明を聞いたら、



「処方箋にしたがって、
 朝晩に薬を飲んでください。
 体調が悪くなったら、すぐに、
 こちらに連絡ください。
 注意書きを添付しますから、
 よく読んでくださいね」




と割と、そっけない説明でした。
もっとも、今は、ピロリ菌退治をしてる方が多く、
普通のことなので、そんなものなのでしょうが、
私にとってははじめてなことだから、
どきどきしたのです。



「あの~2日間ほど、
 飲み会が続くのですが、
 大丈夫でしょうか?」




と、おそるおそる聞いてみると、



「あまり大量に飲むのでなければ、
 大丈夫ですよ。
 それと、飲み過ぎて、
 薬を飲むことを忘れなければね」




と、いうことで、
いよいよ飲み始めることにしたのです。




渡された「退治薬」はこんな。
これを一週間、
朝晩に飲むのです。










この薬の注意は、



●一週間(7日間)続けて、朝夕飲む
●軟便、下痢などの消化器症状や味覚異常、
 発疹など起こすことがあるので、
 飲んでいる間にひどくなったら連絡する
 (血液がまじったらすぐに中止)
●飲み終わったらすぐにクリニックに連絡
●2ヶ月後に、尿素呼気検査をして、
 除菌できたか確認する




でした。
そして、いよいよ昨日から
飲み始めたのですが、今のところ、
軟便も下痢も発疹も味覚異常もないので、
このままいけそうな感じです。
ちなみに、この治療方法は正式には、




「ヘリコバクター・ピロリ除菌療法」




といい、



「胃潰瘍や十二指腸潰瘍が
 再発する原因のひとつになっている
 ヘリコバクター・ピロリという
 胃内にいる細菌が関係していることが
 あきらかになっているので、
 早期に除菌する」




ということだそうです。
オリンピックを熱く応援しつつ、
ちゃんと、一週間飲み続けて、
2ヶ月後いなくなっているかどうか、
今から、楽しみ?です(笑)
結果は、2ヶ月後に報告します。


■「ぼちぼち日記」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、「ことば探し」もみてくださいね~


  ◎オラクルカードの紹介ページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」


 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」


 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」


     ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「6月の人気ベスト5」


| | コメント (4)
|

2012年7月26日 (木曜日)

■道路の不法投棄物の最終処分はどうするのか?

なでしこジャパン、カナダに勝ちましたね。
最後まで、どきどきしていましたが、
よかったですぅ。  \(^O^)/

「第一戦を勝つとはずみがつくから、第一戦大事」
と、解説者の宮本恒靖さんが言ってましたから、
(相変わらずステキですね~、宮本さん)
本当によかったですね。
そして、今日は男子。
またまた、応援しなくちゃ、です。



さて、今日は、昨日の続きで、
「不法投棄」についてです。




区役所に電話して聞いてみたら、




「やっぱり、そうなのか…
 ひどい話だ」





ということが分かったのです。
豊島区役所の職員さんは、
とても丁寧に教えてくれました。

まずは、いちばん知りたかったことを
聞いてみることに



「不法投棄の粗大ゴミなんですが、
 撤去しろと書かれてあっても、
 誰も引き取りにこなくて、そのままです。
 これは、最終的にどうなるんですか?」




すると、こんな解答でした。




「はい、黄色の警告書を貼って、
 2週間ほどは様子を見ます。
 それで取りにこなければ、
 区で回収して、
 処分することになります」
「ああ、やっぱりそうですよね、
 それはつまり、
 税金でということですよね?」

「はい、そうなりますね~
 それしか対処のしようがないのです。
 申し訳ないですが、そうなります。
 回収してから、粗大ゴミ置き場に、
 何日か収納しておいて、それから、
 処分することになるのです」





やっぱり、結局は
こうするしかないのですね。
さらに、こう聞いてみると、




「ところで…
 あの黄色の警告書を貼って、
 効果はあるのですか?」
「ほとんどないですね~(苦笑)
 粗大ゴミを捨てる人は、
 ほとんど、確信犯ですから、
 警告書を見て、引き取る
 なんて方は…いませんね~」





ということで、あの黄色の目立つ
警告書を見て、引き取る人は、
ほとんどいないということもわかりました。
あんなに目立っても、
無視しちゃうんだね。



ま、
引き取りにくるくらいの人なら、
こんなところに捨てないか。




そして、こんなことも。




「やはり、アパートが多い地区と、
 外国の方が多く住まわれている地区は、
 多くなりますね。
 引っ越すときに、
 捨てていくことが多いようです。
 粗大ゴミ処分は、
 お金がかかりますから、
 捨てていくのでしょうね」





地域性もあるということがわかりました。
さらに、こんなおばかなことを
聞いてみると…




「やっぱり、捨てるときは、
 夜なんでしょうね?」
「(笑)それは、もう夜でしょう。
 昼だと目立ちますからね。
 住民の方が見てますし、
 夜に、こっそりとでしょうね」
「そりゃ、そうだ(笑)
 さすがに、昼に捨てる勇気は
 ないですよね」




と、笑いあったのでした。



やっぱり寝静まった頃に、
捨てに来るのですね~
あの重そうなソファーも
引きずってきたのでしょうかね?
それとも2人がかりできて、
「そうれ~ぽいっ」なんて、
したのでしょうかね?
真夜中に。




どちらにしてもひどい話です。
不法投棄、しないでほしいですね。
不法投棄する人は、常習的だとも聞きます。
警察でも、がしがし取り締まってほしいですね。

区の職員さんは、
最後にこう言ってくれました。



「ともかく、今回の場所のゴミは、
 目立つし、何人かの方に、
 ご連絡をいただいているので、
 様子を見て早めの撤去をします」





暑いのに、本当にご苦労様です、
どうぞ、よろしくお願いしますと、
お願いして電話を切りました。



「あのソファーとなんだかわからないもの、
 捨てた人、即刻引き取りに来て、
 ちゃんと粗大ゴミ処分しなさいっ
 それがルールですっ」




と、心で警告を再び発したのでした。
不法投棄、いけませんよね、絶対!
ということで、不法投棄ゴミについてでした。


■「ぼちぼち日記」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、「ことば探し」もみてくださいね~

◎オラクルカードの紹介ページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」
 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」

 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」

 ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「6月の人気ベスト5」

| | コメント (2)
|

2012年7月25日 (水曜日)

■こんなところに捨てちゃいけません、と警告した話

今日は、朝からいい天気で、天気予報では、
猛暑日になると言っていますので、熱中症に気をつけ、
水分たっぷりとっていきましょう!
あ、ビタミンもね。

さて、今日は、こんな暑いときに、



「なにも、こんなことしなくてもっ
 この暑いときに…」

 (ま、暑さは関係ないか)



なんて、気持ちが熱くなった話です。
まったく、いつでも、どこでも、
こんなことがあるのですね~




それは、こんなすがすがしい通りに
あったのです。









ちらっと、何かが見えたので、
何かあるね?
と、いつものように近づいてみると、
こんなものがあったのです。









どうやら不法投棄物。




思わずまじまじと見てしまいました。
なんだか、わからない、
大きなモノだったから。

どこで、使うものなんでしょうね?
これは一体なんでしょうね?
オレンジ色で派手だし、
右下の方に電線見えてるし、
何かの後ろ側のもの?
でも、よくよく見ると、下の方に
物も置けるようなスペースもあるし…
などと、あれこれ考えてしまいました。
その後で、




いやいや、
そういうことじゃなくて、
ここに捨てちゃいいかんのよ、
こんなところに捨てるなんて、
とんでもないっ、ことなのよ、
と、心で思い直したのでした。





そしてさらに、
この道を歩いて行くと、
今度は、こんなものが…










あっ、今度は、
オレンジ色っぽいソファーだ。
ダメだよ、こんなところに
捨てちゃ。





と、独り言をつぶやきつつ、
近づくと、こんなソファー








さらに見てみると、こんな貼り紙が。









「この行為は、
 道路法第43条の禁止行為です。
 7月17日までに撤去してください」





警告してあるけど、
17日は、すでに過ぎているから、
捨てた人は、無視を決めこんだんだね。
ひどい話です。 




日付けをみると、同じ警告日付けだったし、
色味が近かったから、



「きっとおんなじ人が捨てたんだ、
 そして、無視してるんだ。
 ひどいね、
 ちゃんと処分しなさいっ」




と、捨てた人を推理しながら、
捨てた人に、私も警告を発したのでした。
独り言でだけどね…

不法投棄、以前いた新宿区より、
豊島区ははるかに少ないと感じますが、
それでも、こうやってちょこちょこあります。
どこにでもいるのですね、捨てる人が。



そして、今回のような場合、
(すでに17日は過ぎている)
どう処理するのだろうと、疑問に思ったので、
豊島区に聞いてみることにしたのです。
すると、こんなことがわかったのです!




これは、また明日書きますね。


■「ぼちぼち日記」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、「ことば探し」もみてくださいね~

◎オラクルカードの紹介ページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」
 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」

 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」

 ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「6月の人気ベスト5」

| | コメント (0)
|

2012年7月24日 (火曜日)

■これは、花ですか?葉っぱですか?

今日は、また植物の話です。
夏になると、植物が元気に育つので、
どうしても目がいってしまいます。

そんな元気な植物を見つけて、
またまた、立ち止まってしまったのです。
あちこちに、いろいろな植物が
育っているものですね~




まずは、こちら。
こんな路地で見つけました。









どんな狭い路地にでも、
植木が好きな方はいて、
いろいろな種類の鉢植えをしています。
なので、この日も興味深く、



「どれどれ、どんな鉢植え?」



と、思って近づいてみると、




今まで見たことがないような、
そんな鉢植えがあったのです。
ほら、これ。










思わずまじまじと見ちゃいました。









これは、花なのか、
葉っぱなのか…
色も、味わい深く…





ともかくちょっと不思議な感じがする植物でした。
このお宅にはこの植物がいくつかあったので、
好きなんでしょうね。

なんていう花なのでしょう?
知っている方がおられましたら、
ぜひ、教えてくださいませ。




さらに歩いて行くと、
今度は、こんなところに木が
ひょろっと育っていて…










「あららっ、
 こんな狭いところでも、
 ちゃんと育っているね~」





と、どうなっているのか、
正面に回ってみるとこんな状態でした。









どこまで育つかわかりませんが、
元気に育ってほしいと
思ったのでした。





育つといいですね~
まだ、細っこかったので、やや心配。
これからも注意してみていきます。


■「ぼちぼち日記」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、「ことば探し」もみてくださいね~

◎オラクルカードの紹介ページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」
 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」

 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」

 ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「6月の人気ベスト5」

| | コメント (2)
|

2012年7月20日 (金曜日)

■この愛敬ある、貝殻目のものは何だろうね?


■『そうだったのか! この違いがわかれば、
 きっと許せる「男女の違い105」』第3号、
配信のお知らせ

今回は、

 ◎男性は、切り返しトークが命
 ◎女性は、切り出しトークが命

ということなど、書いてます。
こちらから一部ですが、読むことができます。↓
「http://www.kotobasagashi.net/danjyomerumaga.php」


申し込み月一ヶ月は、無料で読むことができますし、
解除も簡単なので、気軽に申し込んでくださいね。

■申し込みは↓こちらから
 「http://www.mag2.com/m/0001538152.html」

どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>



今日は曇りで、昨日の暑さとはうってかわって涼しく、
過ごしやすいですね。
これなら日中でもウォーキングに行けそうです。

さて、今日は、同じような曇りの日に、
道端でみつけて、思わず立ち止まって
まじまじと見てしまったもの紹介です。



いつものように、
路地をぶらぶらと歩いて行くと、
Yの字になった通りに出て、
その通りの左側にお店を見つけました。









「お、何屋さんだろうね?」



と、近づいてみると、




何屋さんとは一口で、
言えないようなお店。









植木用の土もあるし、
家電などの
リサイクルものもあるし、
古着もあるし、
でも、一方に、
市販されている普通の服、
バックも売っているし、
洗剤などの、
日用雑貨のようなものも
売っているし…




ガレージセールなのか、
普通にやっているお店なのか、
ちょっとわからないのでした。




でも、このもののおかげで、
何屋さんか、わかりました!
ほら、これ。









思わず、




「こんちは」




なんて挨拶して、
まじまじとみたのですが、
こんなでした。









貝殻目だね。
この愛敬ものに書いてある札で、
期間限定のガレージセールだと、
分かったのでした。
カエルですかね?






そこで、奥にいた、
女性店主にこう声をかけました。



「これ、お作りになったんですか?」
「そうです」




でも、次の質問ができるような
雰囲気でもなかったので、
これだけ聞いてやめました。

ともかく、期間限定のガレージセールで、
このカエルらしき愛敬あるものが、
この店の紹介をしていたのでした。



「蒸し暑いけど、
 しっかりね」




などと、このものに再び声をかけて、
何も買わずに、この店から離れたのでした。
いろいろいますね(笑)
だから、路地ウォーキングはやめられませんね~


■「ぼちぼち日記」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、「ことば探し」もみてくださいね~

◎オラクルカードの紹介ページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」
 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」

 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」

 ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「6月の人気ベスト5」

| | コメント (4)
|

2012年7月19日 (木曜日)

■日々育っているものたち…元気もらえます


■『そうだったのか! この違いがわかれば、
 きっと許せる「男女の違い105」』第3号、
配信のお知らせ

今回は、

 ◎男性は、切り返しトークが命
 ◎女性は、切り出しトークが命

ということなど、書いてます。
こちらから一部ですが、読むことができます。↓
「http://www.kotobasagashi.net/danjyomerumaga.php」


申し込み月一ヶ月は、無料で読むことができますし、
解除も簡単なので、気軽に申し込んでくださいね。

■申し込みは↓こちらから
 「http://www.mag2.com/m/0001538152.html」

どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>


暑い日が続いてますが、お元気ですか?
水分、睡眠、ビタミン、ミネラルしっかりとって、
暑い夏を乗り切っていきましょう。

この時期になるとやはり、
スイカやモモなどのくだもの、
とてもおいしく感じられますね~
おいしいくだものを食べると、
とてもありがたく感じるこの頃です。

さて、今日は、その暑い夏になったら、
ぐんぐん元気になってきた
我が家の野菜たちの話です。




育ってきたんですよ~
先日まで
ひょろひょろだったゴーヤ。
前回、こんな感じでしたが…









あっという間にこんなに育ち、
(といっても、こちらの「立派なゴーヤ」には
 及びもつかないのですけど)









そしてね、
そしてね、
気がついたら、
ゴーヤがひとつ、
実ってました!











まだ10㎝くらいの
小さなゴーヤですが、
たったひとつだけ、ぷらんと
ぶら下がっております、はい(笑)





これから、大きくなってくれるのでしょうか。
期待したいところです。
できれば、20㎝以上にはしたいところ。
どうなりますか…

よくよくみると、いくつか、
小さなゴーヤが形作られていたので、
それらも大きくなってくれるといいと、
願っているところです。




その他、
バジルパンをつくるために、
植えたバジルも元気に
育っています。










毎年植えているオクラも
元気です。









もっともオクラは、これだときつそうなので、
少し移さないとダメだとは思っております。
(早くしないとね)




また、我が家の
いちばんの大きな木。
このレモンの木ですが…









こちらにも、レモンがしっかり育ち、
今年は、20個以上の収穫が期待できそうです。
冬に黄色くなるのが楽しみです。








人間には、夏は暑くて辛い季節ですが、
野菜にとっては、今が元気になるとき。

日々、生き生き、ぐんぐん、
大きくなる野菜をみていると、
暑い暑いとぶつぶつ言ってられないな、
負けちゃいられないな、などと思え、
元気をもらっています。
ありがたいですね~


■「ぼちぼち日記」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、「ことば探し」もみてくださいね~


  ◎オラクルカードの紹介ページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」


 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」


 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」


     ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「6月の人気ベスト5」


| | コメント (4)
|

2012年7月18日 (水曜日)

■この花って、夕方も咲くんでしたっけ?


■『そうだったのか! この違いがわかれば、
 きっと許せる「男女の違い105」』第3号、
配信のお知らせ

今回は、

 ◎男性は、切り返しトークが命
 ◎女性は、切り出しトークが命
 
 

ということなど、書いてます。
こちらから一部ですが、読むことができます。↓
「http://www.kotobasagashi.net/danjyomerumaga.php」


申し込み月一ヶ月は、無料で読むことができますし、
解除も簡単なので、気軽に申し込んでくださいね。

■申し込みは↓こちらから
 「http://www.mag2.com/m/0001538152.html」

どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>


毎日、暑い日が続きますね。
水分とビタミン、ミネラル補給して、
元気でいきましょう。

今日は、夕方ウォーキングでみつけて、
ちょっと驚いた花たち紹介です。




最初は、
こんな通りでみつけました。









「おっ?何の花だろう?」



と、近づいてみると、
アサガオのよう…









「でもさ、アサガオって、
 夕方には閉じるんじゃないっけ?
 夕方でも咲いているんだっけ?
 それともこれは、ヒルガオ?
 夕方に咲くのはユウガオ?」





などと、??だったのです。




葉っぱをみると
アサガオのようだし、
でも、アサガオの葉っぱって、
こんなに元気だっけ?
今時は、夕方に咲く種類も
あるのかもしれないなぁ…
なんて思ったのでした。





知っている方、おられましたら、
教えてくださいね。<(_ _)>
ともかく、夕方でもしっかりと咲いてました。
ほらね。










さて、続いてこちら。
右側のお宅。









「あ、また花だね。
 ちょっと地味だけど、
 いっぱい咲いているね、
 なんだろう?」




と、近づいてみると、
こんな花。









「確か、これは、
 あじさいの一種だよね。
 みごとに咲いているね」





と、驚いたのでした。
ほら、こんなにしっかりと
全部咲いています。
(カシワバアジサイという
 種類ではないかと思います)









しかも、それが、
それほど大きくない鉢から、
あふれんばかりに…









その生命力とのびのびとした
美しさに驚いたのでした。

何度か、あじさいは育ててみたのですが、
私は失敗を繰り返したので、
このあじさいは羨ましく思いました。



きっとこのようにうまく育てるには、
何かコツがいるんだろうな~
いいなぁ…、私も育てたいなぁ、
なんて、思ったのでした。




この花たちについて、
詳しくご存じな方がおられたら、
ぜひ、教えてくださいね~
よろしくお願いいたします。<(_ _)>


■「ぼちぼち日記」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、「ことば探し」もみてくださいね~


  ◎オラクルカードの紹介ページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」


 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」


 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」


     ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「6月の人気ベスト5」


| | コメント (4)
|

2012年7月17日 (火曜日)

■こんな名前のスナック…どんな方がやっているのだろうね?

■『そうだったのか! この違いがわかれば、
 きっと許せる「男女の違い105」』第3号、
配信のお知らせ

今回のテーマは、

『男性が「ありがとう、やっぱり頼りになるね」と言われないわけ』

で、男性にとって、少しあいたたたっ…なんてお話ですが、
読めばきっと、なるほどこうすればいいのか、とわかり、
さらに実行すると、10%くらいは、感謝されるようになるかも…
しれません。
また、女性も、男性に感謝できるように、なるかもしれません(笑)
そう願って、書いています。

こちらから一部ですが、読むことができます。↓
「http://www.kotobasagashi.net/danjyomerumaga.php」


申し込み一ヶ月は、無料で読むことができますし、
解除も簡単なので、気軽に申し込んでくださいね。

■申し込みは↓こちらから
 「http://www.mag2.com/m/0001538152.html」

どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>


気がつけば、7月も半ば…
暑くなってきましたね~

こうなると、日中のウォーキングは
とても無理で、夕方~夜にかけてになります。
日が長いので、夕方といってもまだ明るく、
しかも夕方になると風が出てくるので、
今のところ、快適に歩いています。

もっとも、ここのところ、
風が強く、ハードコンタクトの私には
目にゴミが入りそれだけは辛いのですが。

さて、今日はそんな夕方ウォーキングで見つけて、
夜は、どんなお店になるのだろうなぁ~
そんな人がやっているのだろうなぁ~
なんて想像したお店紹介です。



いつものように、
知らない路地に入り、
きょろきょろしながら歩いていると、
小さなスナックがありました。

(黄色の囲いのところ)








「住宅街の中の、わりと、
 目立たないところにあるんだね」




と、近づいてみると、
こんなお店でした。









和風すなっく
「しぶ茶屋」










「そっかあ、しぶ茶屋か…
 どんな方がやっているんだろうね、
 元気なおばちゃんかな?
 それとも、
 シブイお茶好きの
 おばちゃんかな?
 シブい顔した?
 でも、それだと来ないね…」




などと、いろいろと
想像してしまったのでした…
名前の由来は、何から、
なのでしょうね?




そしてまた、てくてくと、
知らない路地を歩いて行くと、
今度は、とっても分かりやすい
お店が目についたのです。
はい、こちらのお店です。









また、路地スナックだね~
と、近づいてみると、
今度は、こんな分かりやすい
お店の名前なのでした。









「カラオケスナック
 ふたごや」





おおっ、これは、
想像つきやすいね~




などと思い、店をよく見ると、
店の前には、
ブルーの同じような自転車が
2台とまっていて…








イラストのような、
ポニーテールのかわいいふたごが、
やっているのでしょうかね?
るんるん、なんてね。





本当のところは…、現実は…、
どんなふたごかな?
このような自転車に乗り、
(この自転車に乗っていると
 すればですけど…)
カラオケ好きとは、
どんなふたごなんだろうななどと、
またまた想像してしまったのでした。




出てこないかなぁ、と思ったけど、
もちろん出てくるはずもなく…
どんなふたごかは、想像するしかないのでした。

スナックって、一見さんでは、入りづらいし、
やってる人を知らないと怖い、という
イメージが私にはありますが、
今時の「スナック」どうなんでしょうね、
大分減ったような印象がありますが。

この2つのスナックは、
今もちゃんとやってるようだから、
なじみ客や地元の方々に、
愛されているのでしょうね、きっと。


■「ぼちぼち日記」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、「ことば探し」もみてくださいね~


  ◎オラクルカードの紹介ページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」


 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」


 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」


     ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「6月の人気ベスト5」


| | コメント (1)
|

2012年7月13日 (金曜日)

■今時の胃カメラ(内視鏡)事情にびっくり!すごいのですね~


■『そうだったのか! この違いがわかれば、
 きっと許せる「男女の違い105」』第3号、
配信のお知らせ

今回のテーマは、

『男性が「ありがとう、やっぱり頼りになるね」と言われないわけ』

で、男性にとって、少しあいたたたっ…なんてお話ですが、
読めばきっと、なるほどこうすればいいのか、とわかり、
さらに実行すると、10%くらいは、感謝されるようになるかも…
しれません。
また、女性も、男性に感謝できるように、なるかもしれません(笑)
そう願って、書いています。

こちらから一部ですが、読むことができます。↓
「http://www.kotobasagashi.net/danjyomerumaga.php」


申し込み一ヶ月は、無料で読むことができますし、
解除も簡単なので、気軽に申し込んでくださいね。

■申し込みは↓こちらから
 「http://www.mag2.com/m/0001538152.html」

どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>


今日は、昨日行ってきた「胃カメラ」検査の話です。
とっても、とってもびっくりしたので。




今時は、すごいんですね~
痛くないんですね~
すぐに終わるのですね~





ともかくびっくり!しました。
何しろ、検察室に入り、看護師さんが、



「はい、麻酔注射しますね、
 ちょっとちくっとします。
 はい、指をゆっくりと開いて…」





と言われたところから、
すっぽりと記憶がなく、気がつくと、
検査室の隣にあるベッドで寝ていて、
もう検査は終わっていたのでした。




静脈麻酔をされて、
私はよく効いたので、
瞬間的に意識がなくなり、
胃カメラを入れられたかどうかも
わからないまま、
「えっ、もう終わったの?」
という感じでした。





もちろん、どうやって、
隣のベッドに移動したかも全く記憶なし!

検査時間は3~5分くらい(だということです)
その後、15分くらい寝ていたようです。




うわぁ、これなら、
全然怖くないや、
と思いました。





なにしろ、胃カメラ検査は10年ぶり。
その時にも、上手と評判の先生でしたが、
やはり苦しいという記憶があったのです。
なので、今回も覚悟して行ったのです。



でも、今は、全く痛くない…
というより、記憶がないうちに、
終わるとは…
脱帽しました!
医療技術は、間違いなく、
進んでいるのだと感じました。




さて、今回、私が胃カメラ検査を
しようと思ったのは、健康診断で、



「ピロリ菌がいます。
 退治しておいた方がいいですね」




と、言われたからです。
「やっぱりいたか、ピロリ菌」
と、がっくりきたものの、
胃の調子もあまりよくなかったので、
この際、検査を受けて、
ピロリ菌もやっつけようと決めたのです。



で、結果ですが、
○胃炎、潰瘍(治癒期)
○食道ヘルニア
○ピロリ菌の可能性あり




どうやらこんな症状でした。
組織検査でもう一度詳しくみてから、
(2週間後に分かる)
薬を処方しようということになりました。

「食道ヘルニア」とは、初めて聞いたのですが、
説明されたところによると、



「胃が胸の方にはみ出し、そのため、
 食べたものがつかえるような感じがしたり、
 食事を戻したりすることもある。
 症状は感じない人も多いけれど、
 加齢、肥満などによって、
 誰でも起こる可能性がある」




と、いうことでした。
私は、ちょっとだけ症状があったので、
納得しました。
こちらも、様子をみて、
治療しようということになりました。

帰ってきてから調べてみたら、
こちらにイラスト付きで、
詳しく書いてありました。
「医療健康」



ショックだったのが、
先生が、





「あなたの胃は、
 胃ガンになりやすい胃なので、
 これから注意しましょう」




と、言われことでした。
今時は、こんなことまでわかるのですね。
ああ、これから注意していかなきゃと、
思った次第です。

胃カメラがイヤだと検査を渋っている方、
今時は、全く痛くない方法もあるから、
ぜひ、受けてくださいね。

もちろん、
医療機関でやり方も違うと思いますが、
医療はすごく進歩しているので、
確認してみるといいですよ。

ちなみに私が行ったのは、
池袋にある
「上田胃腸クリニック」という
専門病院です。
(完全予約制)
先生は、かなりとっつきにくくて、
質問できる感じではありませんが、
看護師さんが質問に答えてくれます。


■「ぼちぼち日記」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、「ことば探し」もみてくださいね~


  ◎オラクルカードの紹介ページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」


 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」


 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」


     ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「6月の人気ベスト5」


| | コメント (4)
|

2012年7月12日 (木曜日)

■小さな商店街でみつけた「クリエイトの集い」

■『そうだったのか! この違いがわかれば、
 きっと許せる「男女の違い105」』第3号、
配信のお知らせ

今回のテーマは、

『男性が「ありがとう、やっぱり頼りになるね」と言われないわけ』

で、男性にとって、少しあいたたたっ…なんてお話ですが、
読めばきっと、なるほどこうすればいいのか、とわかり、
さらに実行すると、10%くらいは、感謝されるようになるかも…
しれません。
また、女性も、男性に感謝できるように、なるかもしれません(笑)
そう願って、書いています。

こちらから一部ですが、読むことができます。↓
「http://www.kotobasagashi.net/danjyomerumaga.php」


申し込み一ヶ月は、無料で読むことができますし、
解除も簡単なので、気軽に申し込んでくださいね。

■申し込みは↓こちらから
 「http://www.mag2.com/m/0001538152.html」

どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>


今日は、昨日から一転の嵐のような風が
吹き荒れています。
すごい風です。

実は今日、私は「胃カメラ」の日。
これから行かねばなりませんっ。
この風と胃カメラがやや怖いのと、
朝ご飯が食べられないので、
気持ちが沈んでいるところです…
(お腹空いたし…ね)


なので今日は、元気を取り戻すために、
(って、全然関係ないか)
ちょっと前に、みかけて、




「クリエイトって何?」




と、やや考えてしまった話です。
少し日がたってしまいましたけど、
ご勘弁ください。



いつのもように、知らない路地路地へと
入り込みながら、ウォーキングをしていると、
こんな商店街に入りました。









土曜日だというのに、人通りもまばらな
商店街をぶらぶらとすると、
こんな看板を見つけました。








「おっ、あさがお市か。
 いいね、見ていこう」




と思い、どこでやっているか、
この看板を見てみると、
下の方に、東日本銀行前、
しかも、
「クリエイトする集い」
と、あるではありませんか。
下の方です。




「クリエイトする集い」?




この商店街での、
「クリエイト」と「集い」の
組み合わせが妙に気になり、
急いで行ってみることにしたのです。




すると、商店街を大分入ったあたりに、
東日本銀行が見えて、その前に、
グリーンの提灯が見え、
人が集まっているのが見えました。








「おっ、あそこらしいね」




と、近づくと、
たしかに、ここでした。
ほらね。









「そっか……、これが、
 クリエイトする集いの
 あさがお市か…」




ここだけです。
そして、あさがおをみると、
一鉢1500円。









私の感覚からすると、
あまりクリエイトなお値段ではない、という感じ。
たしかにイキイキはしてたけど。



さらに、この周りに集まっている、
関係者の方々は、こんな感じで…









あらら~と、
商店街の現状を知ったような気が
したのでした。
そして、立ち去ろうとすると、
こんな貼り紙が…










「あの~あの~
 クリエイト過ぎて…
 読めないんですけど…」





ということで、
「クリエイト」って、なんだっけ?
なんて考えてしまったのでした。




でも、ともかく、小さな商店街は、
頑張っていました。
(あさがお、買っては来なかったけどね)
これからも、ひそかに、
「クリエイトの集い」を
注目していこうと思っています。
目が離せません。



さ、これから「胃カメラ」検査に
行ってきますっ。


■「ぼちぼち日記」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、「ことば探し」もみてくださいね~


  ◎オラクルカードの紹介ページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」


 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」


 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」


     ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「6月の人気ベスト5」


| | コメント (2)
|

2012年7月11日 (水曜日)

■どうしても気になる路地で育っている野菜はこれっ!

■『そうだったのか! この違いがわかれば、
 きっと許せる「男女の違い105」』第3号、
配信のお知らせ

今回のテーマは、

『男性が「ありがとう、やっぱり頼りになるね」と言われないわけ』

で、男性にとって、少しあいたたたっ…なんてお話ですが、
読めばきっと、なるほどこうすればいいのか、とわかり、
さらに実行すると、10%くらいは、感謝されるようになるかも…
しれません。
また、女性も、男性に感謝できるように、なるかもしれません(笑)
そう願って、書いています。

こちらから一部ですが、読むことができます。↓
「http://www.kotobasagashi.net/danjyomerumaga.php」


申し込み一ヶ月は、無料で読むことができますし、
解除も簡単なので、気軽に申し込んでくださいね。

■申し込みは↓こちらから
 「http://www.mag2.com/m/0001538152.html」

どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>


今日も、いい天気になりました。
嬉しいです。
そして、もうひとつ、嬉しいことがありました。




何度か紹介しているユリが
ついについに咲いたのです。





大きくて、とても立派な
ユリでした。
しかも、香りがいいです。
部屋の中まで香ってきます。




こちらが「コンカドーレ」











どうやら、身長は低いタイプのようで、
他の2つに比べると、半分くらいの背丈でした。
花の芯の黄色が鮮やかできれいです。




こちらは「カサブランカ」
大きくて、本当に立派です。
すごい花ですね~









大きさも20㎝以上あります。
本当に、見とれちゃいます。

これで、この3種類全部咲きました。
ちなみにこちらの3種類。








本当に、嬉しいです。
来年も、ユリは育てようと決めました。
特に、ロビーナは増やして必ずやります。
色がとてもきれいでしたもん。
また、楽しみが増えました。

植物は、育て甲斐がありますね。
こんなに立派に咲いたりすると特に、
やる気になります。



さて、今日は、またまた植物の話です。
今度は野菜ですけど。
ウォーキングをしていて見かけると、
ついつい、気になる野菜があるのです。





そう、今や、緑のカーテンの
代名詞ともなった「ゴーヤ」です。





ここ何年か、ゴーヤを植える家が増えましたが、
昨年の震災後、節電のこともあり、
さらに、増えているようなのです。
あちこちで、本当によく見かけます。

例えば、ここは、会社のようでしたが、
こんなふうにしっかりと育てていました。
(何本くらいとれますかね、これで)








また、路地に入ると、
こんなに立派に育っているお宅もありました。








「なんで、こんなに立派に
 育つのぉ~いいなぁ~」




なんて、しげしげと見てしまいました。
葉っぱもしっかりとしていたのです。
立派でした。

でも、こんなお宅もありました。








「うんうん、やってるね。
 まだまだ、これからだね」




立派にしても、そうでないにしても、
ゴーヤのあるお宅には、どうしても目がいきます。




というのも、そうです、
我が家も植えたんです。
どうしても育てたくなって。




以前も植えてましたが、
再チャレンジで。



でもね~
植えたのが遅かったこともあり、
まだ、こんな情けない状態。









他のお宅に比べると、
育ちの遅れが気になります。



「大丈夫かなぁ~
 頑張ってほしいぞ」




と、思っているところです。
せっせと、
「しっかりね、いい線いってるわよ」
なんて、日々声をかけたりして。

やっと、天気がよくなってきたので、
これからだと思いますが、
我が家のゴーヤ、実がなるでしょうか。

また、報告します。
ともかく、今のところ頑張っています。
こうご期待?かな。 


■「ぼちぼち日記」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、「ことば探し」もみてくださいね~


  ◎オラクルカードの紹介ページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」


 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」


 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」


     ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「6月の人気ベスト5」


| | コメント (1)
|

2012年7月10日 (火曜日)

■なじんでいるね~まるで置物のよう、でも本物。


■『そうだったのか! この違いがわかれば、
 きっと許せる「男女の違い105」』第3号、
配信のお知らせ

今回のテーマは、

『男性が「ありがとう、やっぱり頼りになるね」と言われないわけ』

で、男性にとって、少しあいたたたっ…なんてお話ですが、
読めばきっと、なるほどこうすればいいのか、とわかり、
さらに実行すると、10%くらいは、感謝されるようになるかも…
しれません。
また、女性も、男性に感謝できるように、なるかもしれません(笑)
そう願って、書いています。

こちらから一部ですが、読むことができます。↓
「http://www.kotobasagashi.net/danjyomerumaga.php」


申し込み一ヶ月は、無料で読むことができますし、
解除も簡単なので、気軽に申し込んでくださいね。

■申し込みは↓こちらから
 「http://www.mag2.com/m/0001538152.html」

どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>


今日は、湿気も少なく、
梅雨の合間のすがすがしい晴れの一日になりそうです。
こんな日は、張り切ってウォーキングに出たくなります。
といっても、日中は紫外線が強いのであきらめ、
天気の日はもっぱら夕方になりますが、やはり、
すがすがしい一日は、いいですね~

さて、今日は、いつものウォーキングで見つけて、



「なじんでいるね~」



と思ったものです。

そうそう、メールマガジンの方では、
「負けてはおれないねっ、これを見たら」と
お知らせしましたが、変更になります。
すいませんっ、こちらの話題は、
明日以降にさせていただきます。<(_ _)>
よろしくです。




知らない路地に入り込み、
ここはどのあたりになるんだろうね、
などと思いつつ、どんどん歩いていると、
こんなお店が目に入ってきました。









商店街通りではなく、どちらかというと、
住宅街だったの、この店は目立ちました。



「おやっ?何の店だろう?」



ちょっと不思議な感じの店でもあったので、
立ち止まり、よくよく見ると、
そこに、あまりにもなじんでいる
ものを見つけたのです。
ほら、ここ。









すっかりなじんでいて、
最初みたときは、この店の
「置物」かと思いましたもん。 
でも、本物でした~
ほらねっ。










このお店のネコなんでしょうね。
あまりにも、
ぴったりとはまっていましたから。









いつも、ここにいて、
外を眺めているのでしょうね。



にしても…
この店、何屋さんなんだろうとも
思いました。
だって、こんな感じだったから。













名前も読めなかったし…
レストラン?
それとも骨董品屋さん?





何屋さんでしょうね?
この日はクローズドだったし、
あまりにもなじんでいるネコがいたので、
あまり近づかなかったので、
確認することができませんでした。
今度、開いてると思われる時間に来て
確かめてみねば、と思っています。 >


■「ぼちぼち日記」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、「ことば探し」もみてくださいね~


  ◎オラクルカードの紹介ページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」


 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」


 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」


     ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「6月の人気ベスト5」


| | コメント (1)
|

2012年7月 6日 (金曜日)

■「100年に一度咲く花」といわれるサボテンはこれ

《お知らせ》

「今日のことば」6月の人気ベスト5をUPしました。  
どんなことばか、ぜひ見てみてくださいね。
今回もご協力ありがとうございました<(_ _)>↓
「http://www.kotobasagashi.net/kotoba/vest5.php」 


■新メールマガジン第2号配信のお知らせ   

愛を大切に育てていきたい人のために…
『そうだったのか! この違いがわかれば、
 きっと許せる「男女の違い105」』


こちらから一部ですが、読むことができます。↓
「http://www.kotobasagashi.net/danjyomerumaga.php」

今回のテーマは、
『女性が「やってもやっても」感謝されない切ないわけ』で、
女性の習性がその原因のひとつということを書いてます。
一部ではありますが、読んでみてくださいね。

申し込み一ヶ月は、無料で読むことができますし、
解除も簡単なので、気軽に申し込んでくださいね。

■申し込みは↓こちらから
 「http://www.mag2.com/m/0001538152.html」

どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>


昨日からの続きで、
「代々木VILLAGE、そら植物園」の
植物たちの紹介です。
今日は、主にサボテンです。
いま、サボテンはとても人気らしいですね。




まず、
紹介したいのはこれっ!
植物として完成度が
非常に高いんですって!










それは、これです。








たしかに美しい形ですね。
そして、このサボテン、
-15℃~+50℃までの
温度差に耐えるんですね~
一人でですよ、
すごいですね~




サボテンすごい、
と、しみじみ思いました。
すごいと言えば、こちらも。




「100年に一度咲く花」
という意味があるサボテン。










おっ、おっきい!
どんな花が咲くんだ、
見てみたい、と
思いました。




数十年で花を咲かせ、その後は、
死んでしまうらしいです。
きっと、すごい花なんでしょうね~








こちらの株は、8年位内に
咲くのではないかということなので、
咲いたら、見に来ます。
咲くといいなぁ。
咲いてね。





次は、これ。
日本でもよく見かけますよね。










日本の柱サボテンの親玉、
だそうですよ~
30年くらい前から、
日本に導入されてきたようです。

切り口が、★型なのが、
特徴だそうです。




その他、こんな今にも
倒れそうなサボテンもありました。









大丈夫か、と心配になりましたが、
サボテンの力は、ものすごいらしいので、
きっと大丈夫だと思います。

現地では、どんなふうに
立っているのでしょうね~




その他、こんな地べたに
はうように、こんな花も。

(サボテンの種類?)








なかなかかわいい花でしたよ。




その他、施設には
植物の中で遊べる空間もあります。









その左の方に、こんなものがあって、
石のようでしたが、植物でしたよ。








世の中には、まだまだ、
不思議なものがあるんだと、
実感として感じられました。




代々木にできた、「代々木VILLAGE」
からの植物の紹介でした。

興味のある方は、
行ってみてくださいね。


■「ぼちぼち日記」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、「ことば探し」もみてくださいね~


  ◎オラクルカードの紹介ページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」


 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」


 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」


     ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「6月の人気ベスト5」


| | コメント (4)
|

2012年7月 5日 (木曜日)

■それは違うんじゃないのぉ~と憤慨した大木

《お知らせ》

「今日のことば」6月の人気ベスト5をUPしました。  
どんなことばか、ぜひ見てみてくださいね。
今回もご協力ありがとうございました<(_ _)>↓
「http://www.kotobasagashi.net/kotoba/vest5.php」 


■新メールマガジン第2号配信のお知らせ   

愛を大切に育てていきたい人のために…
『そうだったのか! この違いがわかれば、
 きっと許せる「男女の違い105」』


こちらから一部ですが、読むことができます。↓
「http://www.kotobasagashi.net/danjyomerumaga.php」

今回のテーマは、
『女性が「やってもやっても」感謝されない切ないわけ』で、
女性の習性がその原因のひとつということを書いてます。
一部ではありますが、読んでみてくださいね。

申し込み一ヶ月は、無料で読むことができますし、
解除も簡単なので、気軽に申し込んでくださいね。

■申し込みは↓こちらから
 「http://www.mag2.com/m/0001538152.html」

どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>


昨日からの続きで、
「代々木VILLAGE、そら植物園」の
植物たちの紹介です。
とても珍しい植物が多かったので。
今日は、大物紹介です。




さて、この木は、
なんだと思いますか?
ちょっとばかし、
おどろおどろしいような…










「ヒマラヤ杉」
なんですって!
初めて見ました。





近づくとこんな感じで、
私が思っていた杉とは違うのでした。








それもそのはず…
こんな訳があるようでした。








そうだ、そうだ、
ヒマラヤ杉といったら、
ヒマラヤにあるものと思っていたぞ、
と、この説明書きを読んで、
一人憤慨したのでした。
毎日の生活には、
全く支障がない話ですが。





さて続いて、今度はこちら。
こんな説明書きがありました。









推定樹齢500年の
オリーブの大木。
卵型の巨大な実がなるらしい…
それは、こちら。









大木というと葉っぱが生い茂っている、
という想像しますが、こちらの大木は、
ばっさりと切られた先に、ポヤポヤと若芽が
でているという感じでした。











スペインの地で500年も生きてきたのに、
遠く日本に運ばれて、気の毒だなぁ…、
正直思いました。




このまま日本で、元気に育つことを祈りつつ、
「元気でね、日本も悪くないからね、
 大切にしてもらって、
 卵型の実をつけてね」
などと、声をかけてきました。
(日本語通じるかな?)



オリーブにまつわるものとして、
こんなものも展示されていました。
はい、大きなツボです。










このツボ、
ただのツボではもちろんなくて、
ものすごいツボなのでした。









200年も使われてきたのですね~
どうやって使っていたのでしょうね。
そんなことを想像すると、
作業の大変さが忍ばれるとともに、
人間の知恵のすごさを感じるのでした。




そうそう、横道にそれますが、
オリーブといえば、こちら
我が家のオリーブ推定2年。









我が家に来てからまだ一年もたっていません。
一年で、どのくらい成長するものなのか、
これから、じっくりと観察していきたいと思います。

私が生きている間に、どれほど成長するのか、
ちょっと楽しみになりました(笑)


明日もまた、変わった植物の紹介です。
まだまだいっぱいあったので…


■「ぼちぼち日記」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、「ことば探し」もみてくださいね~


  ◎オラクルカードの紹介ページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」


 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」


 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」


     ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「6月の人気ベスト5」


| | コメント (2)
|

2012年7月 4日 (水曜日)

■こんな植物見たことないね、葉っぱに糸あるし…

《お知らせ》

「今日のことば」6月の人気ベスト5をUPしました。  
どんなことばか、ぜひ見てみてくださいね。
今回もご協力ありがとうございました<(_ _)>↓
「http://www.kotobasagashi.net/kotoba/vest5.php」 


■新メールマガジン第2号配信のお知らせ   

愛を大切に育てていきたい人のために…
『そうだったのか! この違いがわかれば、
 きっと許せる「男女の違い105」』


こちらから一部ですが、読むことができます。↓
「http://www.kotobasagashi.net/danjyomerumaga.php」

今回のテーマは、
『女性が「やってもやっても」感謝されない切ないわけ』で、
女性の習性がその原因のひとつということを書いてます。
一部ではありますが、読んでみてくださいね。

申し込み一ヶ月は、無料で読むことができますし、
解除も簡単なので、気軽に申し込んでくださいね。

■申し込みは↓こちらから
 「http://www.mag2.com/m/0001538152.html」

どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>


今日は、先日、代々木で見つけた
ちょっと変わった植物園の紹介です。
(というより商業空間かな)

後輩のSちゃんが、



「代々木に新たにできた、
 おしゃれなところがあるから、
 そこに行ってみましょう、
 そこでお茶でもしましょう」




と、いうので行ってみたのです。
行ってみると…




そこは、
やや不思議な空間で、
なんとも言えないような
空気感があるところでした。





その場所は、
代々木駅から少し入った通りにあります。
「えっ、こんなところにあるの?」
という場所に、ね。
(女性が立っているドアの前)









入ってみると、
こんな空間が、
広がっていました











そこは、
「代々木VILLAGE」
というところ。
ビルに囲まれていましたが、
グリーンがいっぱいありました。





足を踏み入れた瞬間に、
なんとな~く
「不思議な空間だね~」
と感じたのですが、それもそのはず、
こんなコンセプトでできていて、
考え抜かれた空間だったのです。



「代々木VILLAGE by kurkku」は、
 小林武史を中心とした株式会社クルックが
 コンセプトプロデュースを担当し、
 デザイン、内装、レストランなどを
 各界の日本を代表する方々が手がける
 “こだわり”を追求しつくした新商業施設」

(詳細は→「代々木VILLAGE」








このコンセプトが、どれだけのものかは
一般人である私などにはわかりませんが、
その「こだわり」は、確かにあちこちにありました。
で、今日紹介したいのは、




「敷地の大部分を占める庭は、
 プラントハンターと呼ばれる
 花・植物生産卸業“花宇”5代目、
 西畠清順が全面プロデュース。
 個性豊かな植物たちが
 ファンタジックな空間を演出」





という、その植物園で、
「そら植物園」というのですが、
そこにあった植物たちです。








「えーー、珍しい、
 ひえ~、変わっているね、
 こんなの見たことない!」




という植物がいっぱいありました。
例えば、こんな、ね。

と、その前に、ごめんなさい、
植物の名前がわからないものが多いです。
植物紹介がないものや、されているのですが、
その紹介文に写真がないので、
どれがどれだか分からないものもあったのです。
なので、見るだけ…で。




まずは、こんな風に足下に
置いてある植物たち。










瞬間的にも、「あれっ?変わってる」
と思いますが、近づくと、
もっと変わっているのです。




これなんか、
「コブ」なんでしょうかね?
石の塊のようにも見えました。










花だってこんな。
なんとも不思議。










そして、驚きのこの葉っぱ!








わかりますか?
葉っぱに糸のようなものが
もじゃもじゃとついているのです。
私がつけたわけじゃ、ありませんよ~
これも、この植物がいきていくために、
何か意味があるのでしょうね~




と、こんな具合に、かなり変わったというか、
こだわり?の植物たちがいっぱいあったのです。

明日は、もっとたくさん、
「ひぇ~変わっているね、
 なに、これっ~」
と、驚いた植物たちを紹介しますね。


■「ぼちぼち日記」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、「ことば探し」もみてくださいね~

◎オラクルカードの紹介ページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」
 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」

 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」

 ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「6月の人気ベスト5」

| | コメント (2)
|

2012年7月 3日 (火曜日)

■見事に咲きました、この花、すごい!

《お知らせ》

「今日のことば」6月の人気ベスト5をUPしました。  
どんなことばか、ぜひ見てみてくださいね。
今回もご協力ありがとうございました<(_ _)>↓
「http://www.kotobasagashi.net/kotoba/vest5.php」 


■新メールマガジン第2号配信のお知らせ   

愛を大切に育てていきたい人のために…
『そうだったのか! この違いがわかれば、
 きっと許せる「男女の違い105」』


こちらから一部ですが、読むことができます。↓
「http://www.kotobasagashi.net/danjyomerumaga.php」

今回のテーマは、
『女性が「やってもやっても」感謝されない切ないわけ』で、
女性の習性がその原因のひとつということを書いてます。
一部ではありますが、読んでみてくださいね。

申し込み一ヶ月は、無料で読むことができますし、
解除も簡単なので、気軽に申し込んでくださいね。

■申し込みは↓こちらから
 「http://www.mag2.com/m/0001538152.html」

どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>


今日は、手前味噌、自慢です(笑)
あまりの感動と嬉しさに。

と、この話をする前に…
ちょっと前にも書きましたが、街角で、
このようにきれいに咲いている
ユリたちをみると、とってもとっても
羨ましく思っていたのです。









街角では、
本当にユリがたくさん
咲いているのですね。




自分の家で、ユリを育ててみるまでは、
気づきもしなかったのに、育ててみると、
他のお宅のユリたちが気になるものなのですね~
(過去の話は→「我が家のユリ」
違うページにとびます)
そして、立ち止まっては、



「うちのユリは、
 いつ咲くのだろうな~」




と、思っていたのです。
そしたら、我が家のつぼみにも
徐々に色がついてきて、
こんなふうになってきたのです。









うわぁ~、
ついにきた~
つぼみに色がついてきたぞ!





しかも、このつぼみの大きいこと。
定規を持ち出して計ってみたら、
なんと、つぼみで15センチもありました。









でっかいね~
もうじきだね、
もう咲くね





と、毎日声をかけていたら、
ついに、つぼみの先の方が
開いてきて…









次の日の朝、
起きてみたら、
こんなふうに、
みごとにユリが
咲いたのです。
ほらっ、ポン!














横から見ると、こんな。










開いた花を計ると、
20センチくらいはある、
大きなユリでした。
そして、香りもいい!
本当にすごい花でした。





こんなに色の美しいユリが自宅で咲くなんて、
信じられない、と感動しました。
このユリは、我が家のユリ3姉妹の中の
いちばん大きく育っている
「ロビーナ」という種類。



と、ここで、お詫びです。
何度かこのユリたちのことを書いてきましたが、
「ロビーナ」がいちばん背丈が低く、
育ちが悪いと書いてきましたが、
それは、私のラベル貼り違いで、
一番背丈が低いのは、
ロビーナではありませんでした。
それどころか、一番大きなユリでした。




すいません、すっかり、
ラベルの貼り違えをしたようです。
咲いたら、どれだったか…
分かると思いますので、
正しい情報を報告しますね。
ちなみに、こんな種類が咲く予定です。








残りの2種類も、
現在、つぼみが大きくなってきていて、
頑張っています。
どんな花が咲くか、今から楽しみです。




ということで、
今日は、あまりの嬉しさに…
我が家のユリ自慢でした(笑)

でも、この見事に咲いたユリを見ると、
来年もまた育てようと思いますね。
球根はまた使えるようなので、
(いえ、球根を買ってでも)
来年もまた育てようと決意しています。
少なくても、このロビーナだけは必ず。
それほど、見事なのですよ(笑)
どんなことばか、ぜひ見てみてくださいね。
今回もご協力ありがとうございました<(_ _)>↓
「http://www.kotobasagashi.net/kotoba/vest5.php」

| | コメント (2)
|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »