« ■思わず比較してしまって、不安になったものたち | トップページ | ■いよいよ始まった「大念珠廻し」…こうするんだね »

2012年6月26日 (火曜日)

■はじめて参加したお寺の祭事は、こんなものを使うのでした

《お知らせ》

■しばらくの間、
 月曜日はお休みさせていただきます。


 レギュラーの仕事が入り忙しくなりました。
 火曜日~金曜日は、いつものようにUPしますので、
 よろしくお願いいたしますっ。<(_ _)>



■新メールマガジン第2号配信のお知らせ   

大切に育てていきたい人のために…

『そうだったのか! この違いがわかれば、
 きっと許せる「男女の違い105」』


こちらから一部ですが、読むことができます。↓
「http://www.kotobasagashi.net/danjyomerumaga.php」

今回のテーマは、
『女性が「やってもやっても」感謝されない切ないわけ』で、
女性の習性がその原因のひとつということを書いてます。
一部ではありますが、読んでみてくださいね。


申し込み一ヶ月は、無料で読むことができますし、
解除も簡単なので、気軽に申し込んでくださいね。

■申し込みは↓こちらから
 「http://www.mag2.com/m/0001538152.html」

どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>


今日は、お寺の祭事に参加してみたお話です。
偶然出合ったのですが、興味深かったですよ~

日曜日、仕事も一段落したので、
3時50分頃に、いつものように、
万歩計を装着し、水を持ち、カメラを持ち、
リュックを背負いウォーキングに出かけました。

今日は、大塚方面にしよう、そして、
帰りにお気に入りのスーパーマーケットにより、
夕飯の食材を買ってこよう、なんて決めて。




その方面にてくてく歩いて行くと、
なにやら、巣鴨地蔵通商店街の入り口が
騒がしいのです。

(右側奥の方が、巣鴨地蔵通商店街入り口)








「おっ、これはなにかあるね」




と、近づいてみると、
巣鴨地蔵通商店街の入り口にあるお寺、
「眞性寺(しんしょうじ)」に
人がたくさん集まっていたのです。
テントまではられて。








ちなみに、普段は、
こんな感じで、穏やかです。








さらに、近づいてみると、
こんな看板がありました。









「来る六月二十四日
 午後四時三十分より
 江戸六地蔵尊
 百万萬遍供養の日です
 (ひゃくまんべんくよう)
 大念珠廻しのあと、
 お供物のお菓子を
 差し上げます」





と、書かれてあったのです。



「百万萬遍供養?
 なんだ、それ?
 四時三十分から、その上、
 お菓子ももらえる…
 ふむ…」




なにしろ、巣鴨の方に引っ越してきて、
まだ一年にもなっていないので、
このあたりの行事にはうとく、
今回も全くの偶然に出くわしたのでした。

しかも、なんと、
時間も4時30分からで、
私がこの場に着いたのは4時5分!




これは、
見ていくしかないね。
今日は、この日だったんだ!
よっし、見ていこう!
お菓子ももらえるし。

(お菓子に弱い)




と、この日の予定を大幅に変えて、
「百万萬遍供養」を見ていくことに
したのです。
どんなかしらね?
何をするのかしらね?
なんて、わくわくしながら。

といっても、「百万萬遍供養」が
どういうものか、全く分からなかったので、
お寺の中に入り、お寺の関係者らしい方に、
声をかけて聞いてみることにしたのです。



「あの~教えてください。
 今日、行われる百万萬遍供養は、
 どんなことをするのですか?」




すると、関係者の方は、
あるものを指さし、にこやかに
こう教えてくれたのです。



「あれをね、みんなで回すんですよ。
 普段は、お寺の中にしまってあるのですが、
 年2回ほど、外にでてきて、
 今日は、さらに、みんなで触りながら
 それぞれの祈願したりして、
 一年の無事を祈るんですよ」





その指さされたあるものの方をみると、
それは、こんなものでした。













そう、巨大な数珠。
大念珠というらしい。
小さな玉でも、
直径10㎝くらい
ありました。





これを、回すというのです。
こちらのテントの中で。








テントの中は、席取りをして、
待っている人たちで埋まっていました。
よい席をとるために、2時間くらい前から
待っている方もいるとか。



テントの中を覗いてみたら、
中央に、小さな祭壇があり、
それを取り囲むように、みなさんが
すわっているのでした。









さあ、これからどんなことが
はじまるのだろうね、
楽しみだね、と、
わくわくしながら、
四時三十分になるのを待ちました。



すると、ついに、
始まりました。
おごそかというより、
ざわざわと…




この続きは、また明日。


■「ぼちぼち日記」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、「ことば探し」もみてくださいね~

◎オラクルカードの紹介ページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」
 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」

 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」

 ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「5月の人気ベスト5」

|
|

« ■思わず比較してしまって、不安になったものたち | トップページ | ■いよいよ始まった「大念珠廻し」…こうするんだね »

直撃体験、楽しい体験」カテゴリの記事

コメント

エコペンさん、こんにちは~

この数珠は、とても重かったですよ。
なんでも祈願していいそうです、触りながら(笑)
数珠廻しなんて、知らなかったの
興味津々でしたよ~

投稿: | 2012年7月 5日 (木曜日) 午前 10時15分

わっ、名前が。。。ヾ(≧ω≦)ノエコペンでしたー

投稿: エコペン | 2012年6月26日 (火曜日) 午後 07時47分

まゆさん、こんばんは。
おぉ~良いタイミングでしたねー!回すって、大きな数珠をリレーみたいに渡していくってこと?わ~どうなんだろー、ほんでもってお菓子はもらえたんでしょうか、続き楽しみー((●>艸<))

投稿: | 2012年6月26日 (火曜日) 午後 07時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■思わず比較してしまって、不安になったものたち | トップページ | ■いよいよ始まった「大念珠廻し」…こうするんだね »