« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月に作成された記事

2012年2月29日 (水曜日)

■河津桜を見に行くその2…「天城越え」に登場する浄蓮の滝はこんなところ

《男女の違いについて、ぜひ教えてください》

4月から、メールマガジン(有料)発刊するにあたり、
みなさまのご意見、本音など教えていただけますと助かります。
6つの質問からの簡単なアンケートになっております。
力を貸していただけますと嬉しいです。

教えていただいた方の中から抽選で10名様に、
読んでみたい本を(お選びいただけます)お送りいたします。

■アンケートは→「男女の違い、感じることありますか?」
■詳細は→「こちらから」


お手数ですが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>


昨日からの続きで、河津桜まつりツアーの報告です。



最初の休憩場所
「足柄インター」につくと、
びっくり!
今時のインターは、
ワクワクしますね~




店内は広くてキレイだし、
お土産ものも豊富だし、
レストランも充実しているし、
トイレもキレイだし、中はまるで
デパートのようだったですもん。








「あしがら湯」という温泉もあるし、
ここだけでも十分楽しめると思いました。

ゆっくりしたいと思ったけど、残念ながら、
ここは、あくまでトイレ休憩地点。
私たちに与えられた時間は、わずか20分。



大急ぎで、店内を回ってみると、
こんなものが飾ってありました。










これは、こういうものだそうです。








素晴らしくカッコよかったですよ。
こんなのに乗ってレースをするんだと、
驚きました!




足柄インターをでて、今度は、
「浄蓮の滝、観光センター」に向かう。
1時間ほどで到着。
時間は10時頃。
こんなところでした。








やや…寂しい感じ。
私の「観光センター」というイメージと
ちょっと違ったかな。




そんな私のイメージはさておき、
この観光センターの脇道を、
5分~10分ほど下の方へ降りていくと、
「浄蓮の滝」があります。
結構な下り坂でしたよ。








「浄蓮の滝」…
実は私は全く知りませんでしたが…



伊豆半島のまん中の伊豆市天城にあり
日本の滝100選のひとつで、
なんと、石川さゆりさんの
「天城越え」の歌に出てくる滝
でもあるということでした。 
その滝は、こんなでした。










玄武岩の岩肌を
幅7m高さ25mに渡り
流れ落ちているそうです。




それほど大きい滝ではありませんが、
すがすがしい感じでした。 
観光地なので、観光バスがくると、
こんなふうに混みます。
(右上の方から降りてくる)








川の水がとてもキレイなので、
こんなものの産地にもなっています。








そうです、「わさび」
ほら、こんなふうに、
わさび田も川沿いにありました。









奥の方のグリーンがわさび。
鮮やかなグリーンでした。



こんな立派な
わさびも売ってました。
おいしそうですね~









そのほか、こんなものもありで…








「おまたせしました、
 日本で一番わさびと合うアイスクリーム」
が、どんな味なのか興味はあったのですが、
想像つかずに断念。
肌寒かったしね。
でも、一度くらいは食べてみたいかも…




そのほか、わさびチョコ、クッキーなど、
わさびをつかったお土産いっぱいありました。
定番は、わさび漬けでしょうかね。

この滝には、そのほか、
結構怖い言い伝えがあるようで、
「女郎蜘蛛伝説」
興味がある方は、読んでみてください。

さて、この観光センターで、
やや早めのランチをとる予定になっていました。
そのランチは、



「温か桜うどんと海鮮鍋御前」
というもの。
ものすごく期待して行ってみると、
それは、こんなでした。




続きはまた明日書きますね。


■「ぼちぼち日記」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、「ことば探し」もみてくださいね~


  ◎オラクルカードの紹介ページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」


 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」


 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」


     ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「1月の人気ベスト5」


| | コメント (0)
|

2012年2月28日 (火曜日)

■河津桜を見に行くその1…高速で心配なことあるんだな

先日、河津桜まつりに行ってきました!
今日から、その小旅行の報告です。
なんと、この小旅行には初めての体験が多く、



「これは、今まで生きてきた中で、
 いちばんの体験だね~」




なんて体験もあったのです。
行ってみるもの、やってみるもの、
なんでもチャレンジです、ね。




ところで「河津桜」って
聞いたことありますか?
ここ数年でとても有名になり、
今は大人気!
毎年150~200万人くらいの
観光客が訪れるそうです。





静岡県賀茂郡河津町に咲く桜で、
ソメイヨシノのより、濃いピンク色の桜で、
パーッと咲いてさっと終わるというのではく、
2月始めくらいから開花し、
(早い時には1月から咲くこともあるとか)
ゆっくりと開花し、
約一ヶ月くらい楽しむ期間があると
いう桜らしいのです。




今は、手軽に行けるバスも多いし、
一度は見てみたいと思っていたので、
行ってみることにしたのです。
今年は寒いので、やや早いかなと思いつつも、ね。

私たち(女性3人)が選んだのは
バスツアー日帰り 8680円
日暮里、朝6時40分集合、
桜うどんと海鮮鍋午前付き。

休日だし、高速や河津近辺が混むということで、
平日よりやや早い集合ということでした。



日暮里の駅前に集合してみると、
私たち以外のお客様も集まっていて、
合計30人のツアーでした。









朝ご飯を持ち込んでバスに乗り込むと、
満員ではなかったので、比較的ゆったりで快適。



さて、バスに乗って出発。
首都高速に入るといよいよ
旅の始まり。
ちょっと曇っていたけど。









私は、この出発の時が大好きで、
いちばんワクワクします、
どんな旅になるかしら、ってね。

そうなんだけど…
高速に入ると、渋滞もあるので、
心配になることもあります。
そうそう、それはトイレ。
以前、渋滞でひどい目にあったので、
ちょっとどきどきするのですね~

で、男性の添乗員さん、
トイレ休憩のことを確認すると、



「最初は、足柄インターに止まります。
 だいたい1時間30分~2時間くらいで、
 着くとは思いますが、渋滞があると
 わかりません。
 その途中にもトイレが出来るところは
 ありますから、
 どうしても我慢できないようなら、
 遠慮なく言ってくださいね」




と、言ってもらえたので、
言ってくれただけですごくホッとし、
安心して、朝食を取り、コーヒーも
飲むことにしたのでした。



早い時間ということもあり、
渋滞もなく順調に進み、
1時間30分ほどで、
足柄インターに到着。
ほら、こんな。









「わあ~大きっいね~
 こんなに立派になったんだ~」




最近、来ていなかったので、
しらなかったのですが、ものすご~く、
大きくて立派なインターになっていたのですね。
今時のインターはすごいと聞きますが、
本当にそうで、温泉もありましたよ~
そして、驚きのものも。

続きはまた明日書きますね。


■「ぼちぼち日記」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、「ことば探し」もみてくださいね~


  ◎オラクルカードの紹介ページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」


 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」


 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」


     ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「1月の人気ベスト5」


| | コメント (0)
|

2012年2月24日 (金曜日)

■この付録の一目でわかるカロリーカードはすぐれものだね~

《男女の違いについて、ぜひ教えてください》

4月から、メールマガジン(有料)発刊するにあたり、
みなさまのご意見、本音など教えていただけますと助かります。
6つの質問からの簡単なアンケートになっております。
力を貸していただけますと嬉しいです。

教えていただいた方の中から抽選で10名様に、
読んでみたい本を(お選びいただけます)お送りいたします。

■アンケートは→「男女の違い、感じることありますか?」
■詳細は→「こちらから」


お手数ですが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>


今日も、昨日からの続きで、
こちらの本からの紹介になります。


「ためしてガッテン
 科学のワザで確実にやせる」


この本は、もう一つ、付録がついていて、
この付録がなかなかすぐれものなのです。
昨日まで、90日間つけるカレンダーを紹介しましたが、
今日は、こちらのカード付録です。




これは、
「100kcalダイエットカード」と
いうものです。









ほら、こんなふうに
72枚のカードがついています。









そしてこのカードは、持ち歩けるように、
切り取りができるようになっています。
これが、とてもいいんですね~
そして、どこがすぐれものかというと、




この1枚1枚のカードに、
■食べ物(主食、副食、間食)
■飲み物、お酒
■家事、生活
■スポーツ
で、どのくらいが、
100kcalなのか、一目で
わかるようになっているのです。





例えば、こちらのカードは、
食べ物の主食のごはん








これを見れば、
ごはん小盛り 2/3杯が
100kcalだとすぐにわかります。




副食では、
鶏の唐揚げ1.5個








間食では、くだものが、
どのくらいの量かが、








飲み物では、
ビール中ジョッキ1/2杯









などであることがわかります。




そして、今度は、
それを消費するには、
どのくらい何をすればいいかの
カードがついているんです。





例えば、掃除機をかけるとき、
体重が80キロの場合だと、
家事は36分、私だと56分

(自分の体重に合わせて計算できるようになっています)








ウォーキングの場合は、
体重が80キロの場合22分、
私だと35分









100kcalを消費するには、
こんなにしなくちゃいけないんだなあと
実感しますよね。




それが、このカードの目的。
カロリーを意識することで、
食べ物をちょっとだけ減らすことが
できるようになるということなのです。





これだけ活動しなくちゃいけないなら、
食べるのちょっと押さえようと、とかね。
私は、このカードを見るようになってから、
カロリーに対する意識が違ってきました。
とてもすぐれものだと思います。



この本には、そのほか、
女性の方は、ダイエットするなら、
「1人より仲間といっしょ」にしたほうが
長続きするし、楽しく続けられるとか、
激しい運動をするより、「スロー筋トレ」が
効果があるし、続けられるなどなど、
科学的な根拠に基づいたダイエット方法が、
書かれていて、自分に合ったものを選べます。
このお値段で、この内容はすごいなぁ~と
本当に思いました。





この本を買うことがありましたら、
まずは、90日カレンダーとこのカードは、
カラーコピーをとっておくといいと
継続して、使えると思います。

ということで、付録の紹介でした。
この本は、おすすめです。



《お知らせ》

27日(月)はお休みさせていただきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


■「ぼちぼち日記」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、「ことば探し」もみてくださいね~

◎オラクルカードの紹介ページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」
 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」

 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」

 ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「1月の人気ベスト5」

| | コメント (0)
|

2012年2月23日 (木曜日)

■毎日体重をグラフにつけてみて、自分の弱点が見えてきた

《男女の違いについて、ぜひ教えてください》

4月から、メールマガジン(有料)発刊するにあたり、
みなさまのご意見、本音など教えていただけますと助かります。
6つの質問からの簡単なアンケートになっております。
力を貸していただけますと嬉しいです。

教えていただいた方の中から抽選で10名様に、
読んでみたい本を(お選びいただけます)お送りいたします。

■アンケートは→「男女の違い、感じることありますか?」
■詳細は→「こちらから」


お手数ですが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>


昨日からの続きで、こちらの本からの
紹介になります。



「ためしてガッテン
 科学のワザで確実にやせる」



この本の中に、付録で、
「健康ダイエットカレンダー」がついていて、
ともかく90日間つけてみようと、いうのですね。



そこで、そうだ、そうだ、
ともかくやってみるか…
と、つけてみることにしたのです。




私は8年くらい前から、自分で作った表で、
毎日体重、体脂肪などをつけていたので、
毎日つけることには抵抗がなく、
これならできると思ったのです。
こんな表につけてました。








そして、この表がセーブにつながっていたのか、
体重の増減は、1~2㎏ですんでいたのです。
毎日つけていると、



「あ、今日は、大幅増だから、
 明日はちょっと落とそう」




と、自分で管理もできるので、それが、
よかったのだと思います。
ところが、昨年辺りから、その増減が
大きくなってきていて、2~3㎏の幅になり、
これが慢性化してきていました。




そこで、今度は、表だけでなくて、
グラフもつけてみよう、
そのグラフの下にある、言い訳表も
つけてみようと思ったのです。
(※体重が増えたら、その日の行動を
  振り返り言い訳を書く
 すると何が原因かわかる)





以前の表は夜だけだったし、
朝もはかるようにして…と
決意したのですね。




そして、
つけ初めてから、
一ヶ月





えっと、結果からいうと、
まだ、大きな結果に結びついてないものの、
少しずつ、落ち着いてきました。




そして、なにより、
いろいろなことが
わかりました!





たとえば、こんなことが…



■夜の寝る前と朝の一番軽い体重差は、
 500~700gであること
 夜食べたものによって、この差が生じること

■大好きな油ものを食べると大幅増になること
 油ものを食べると、朝の体重が落ちてないこと

■軽めに食べて、野菜もの中心だと、
 朝の体重減が大きいこと

■1万歩以上歩いた日の次の朝は、
 体重減が大きいこと




つまり、私の場合、油ものを夜多く食べると、
胃に負担をかけるので、消化が悪く、
体重が落ちないということらしい、
また、1万歩以上歩いて、その日の夜の体重が
あまり減らなくてもがっくりすることはなく、
次の日の朝にはちゃんと減っているということ、
などがわかってきたのです。



すると、油ものを食べるときは
量に気をつけようと、思えるし、
運動も、結果に結びつくと思えてきて、
やる気になりました。





自分の身体のことや、自分の癖、行動がわかることは、
いいことだと思いました。
いろいろとわかってくると、日々の生活でも
ちょっとづつ気をつけるようになりますしね。

もちろん、これからも続けていきます。
ともかく90日間はやり続けます。
そして、成果を出していきたいと
張り切っているところです。



この本には、自分にあった、できそうな方法が
書かれているので、チョイスすることができて
いいように思います。




明日は、この本のもうひとつの付録、
(これもなかなかすぐれものなので)
を紹介しますね。


■「ぼちぼち日記」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、「ことば探し」もみてくださいね~

◎オラクルカードの紹介ページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」
 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」

 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」

 ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「1月の人気ベスト5」

《お知らせ》
本サイト「ことば探し」で、
★「今日のことば」10月の人気ベスト5
を、UPいたしました。
どんなことばか、見てみてくださいね。


| | コメント (4)
|

2012年2月22日 (水曜日)

■「科学のワザで確実にやせる」という本の付録


《ぜひ、ご協力お願いいたします<(_ _)>》


男女の違いについて、ぜひ教えてください。
4月から、メールマガジン(有料)発刊するにあたり、
みなさまのご意見、本音など教えていただけますと助かります。
6つの質問からの簡単なアンケートになっております。
力を貸していただけますと嬉しいです。

教えていただいた方の中から抽選で10名様に、
読んでみたい本を(お選びいただけます)お送りいたします。

■アンケートは↓
  
「男女の違い、感じることありますか?」
■詳細は→「こちらから」


お手数ですが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>


さて、今日は、本の紹介です。

実は、私の今年の目標の1つに、
「体型維持、体重死守」があります。
切ないことに、年々体型も体重も変化してきているので、
ここで、維持するべく自分の身体を管理しようと
強く決意!したのです。

何かを決意すると、私の場合は、
まず本を見ることから始まるのですね~
何か、面白いことや最新の方法があるかなぁ、
ひとまず、見てみよっと、なんてね。



で、今回も、何冊か見ましたが、
今日紹介したいのは、こちらの本。



「ためしてガッテン
 科学のワザで確実にやせる」

この本、読んでもなるほどと思えること多かったし
いい付録もついていたので、紹介しようと思ったのです。




この本には、
「6つのダイエット」に
ついて書かれています。
また、二つ付録がついてます。





 ◎スロー筋トレ 
  若返りダイエット
  ガンコな脂肪も燃えやすくなる

 ◎ちょこまか動きダイエット
  新たに運動、食事制限を始める必要なし

 ◎女性のための最強ダイエット
  エストロゲン、アドレナリンの活用でやせる

 ◎スロージョギングダイエット&
  スローステップダイエット
  疲れないのに消費カロリー大!

 ◎低カロリーダイエット
  3ステップ式献立術で、食べてやせる

 ◎100キロカロリーカードで、
  選ぶだけダイエット
  スペシャル付録のカードで自分流にやせる




この6つには、科学的根拠(実験や調査含む)があり、
それぞれ効果がでているそうです。




また、こんな「勘違い」に
ついても書かれています。





■「言い訳ばかりじゃダイエットは成功しない」
  ↓
  ホントは…言い訳こそが成功の秘訣!

■「体重が増えたらプチ断食して戻せばいい!」
  ↓
  ホントは…かえってやせにくい体になってしまうことも

■「キツイ運動じゃないとやせられない!」
  ↓
  ホントは…ゆるい運動のほうがじつはスゴい!

■「時間がないからダイエットなんてできない」
  ↓
  ホントは…ふだんの生活で十分やせるチャンスあり!

■「大好物の甘いものをやめる方法なんてない」
  ↓
  ホントは…たった10秒で空腹感を抑えられるワザが!




もっとも、なんだかんだいっても大切なのは
「継続」であることは、まちがいないようです。
(これが辛いのですけどね)



今日は、この本の中から、
まずは、付録の紹介です。
これが、なかなかいいので。





こちらの付録、
「90日間健康ダイエットカレンダー」









毎日朝と晩に自分の体重を量って、
それを、90日間付けていくというものです。








白い覧に朝、
黒い覧に夜
の体重をつけていきます。
100g単位で。









すると、こんなふうになっていくのですね。








いくつかポイントはあるのですが、
とにかく体重をはかりグラフにする、
これだけのことなのです。




もっともこのグラフ付け方法、
男性には合うし、好きという方が多く、
女性は、グラフづけが不得意、嫌い、
という方が多いらしいので、好き好き、
合う合わないはあると思いますが、
私には、合っていて毎日せっせとつけています。



すると、気づくことがあり、
自分でもびっくりしたのですね~




この辺りについては、明日書きますね。


■「ぼちぼち日記」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、「ことば探し」もみてくださいね~


  ◎オラクルカードの紹介ページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」


 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」


 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」


     ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「1月の人気ベスト5」


| | コメント (2)
|

2012年2月21日 (火曜日)

■この辺りで勃発している糞害…確かにこりゃひどい

《男女の違いについて、ぜひ教えてください》

4月から、メールマガジン(有料)発刊するにあたり、
みなさまのご意見、本音など教えていただけますと助かります。
6つの質問からの簡単なアンケートになっております。
力を貸していただけますと嬉しいです。
教えていただいた方の中から抽選で10名様に、
読んでみたい本を(お選びいただけます)お送りいたします。

■アンケートは→「男女の違い、感じることありますか?」
■詳細は→
「こちらから」


お手数ですが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>


昨日からの続きになります。

おばさんは、目が合うと、
私にこう話かけてきました。
まだ、ぷんぷんしている様子で。



「ね、鳩、ホントに困るのよ。
 いいわよ、この辺りに住んでない人はね。
 あなた、この辺りの人?」
「はい、そうです」
「ね、困ってない?鳩で」
「今のところは大丈夫です」




すると、おばさんは、
本当に困った顔になり、
こう言うのです。



「うちはね、ベランダにきてね、
 そこに巣なんかつくられちゃって、
 ベランダに鳩よけの網をはったの。
 お金かけてね。
 でないとやられちゃうの、フンよフン
 ひどかったんだから」




大きく頷いて聞いていると、
さらにこう言うのです。



「うちの裏に有料の駐車場があるの。
 でもね、鳩が来てね、
 それで、その駐車場には車が
 止めれないの。
 だって、鳩が車にフンをするから。
 本当にひどいのよ、
 まったくえさをまく人がいるから…
 困るわぁ~」
「ああ、それは大変ですね。
 そんなにひどいのですか?」

「あなた、行ってみて。
 わかるから。
 本当にひどいわよ、
 フン害よ、フン害」
「鳩対策しないとダメですね」


「それが、ダメなのよ。
 追い払ってもまたくるの。
 だって、えさをあげる人が、
 いるんだもの…
 どうしたらいいのかしらね~
 鳩のフンは、健康にもよくないのよ、
 アレルギーを起こしたりするの。
 本当に困るわ、ねえ」

「そうですね、困りますね。
 どう対策したらいいのでしょうね」
「今度、見つけたら、
 ホント、警察に通報するわ」




おばさんは、そう息巻いて、
決意を固めたようでした。
その後、さらに鳩害の話をして、
このおばさんと別れました。




別れた後。
どうしても気になったので、
教えてもらった駐車場に
行ってみたのです。
すると…
本当にひどかったです。





確かに道路には、こんなふうに、
麦らしきものがまかれていました。








そして、こんなにたくさんの
鳩もいました。









そして、そして、
おばさんの言うとおり、
たくさんのフンがありました。
ほらね。









「うーん、確かにこれじゃ、
 この駐車場に止めたら、
 鳩にフンされちゃうわ~
 こりゃ、ひどい!
 これはなんとかしないとだわね」




と、おばさんの強い怒りがわかったのでした。
以前、中野でカラスにえさをあげる人がいて、
住民が困っているという話をTVでみましたが、
街中では、こんなふうに困ったことになるのだと、
実感しました。

鳩や鳥を大切にしたい方もいるでしょうが、
街中でのえさやりは、困っている人がいるのですから、
まずいのではないかと思いました。


■「ぼちぼち日記」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、「ことば探し」もみてくださいね~

◎オラクルカードの紹介ページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」
 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」

 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」

 ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「1月の人気ベスト5」

《お知らせ》
本サイト「ことば探し」で、

| | コメント (2)
|

2012年2月20日 (月曜日)

■この辺りで勃発している公害問題があるらしい…

《男女の違いについてのアンケートのお願い》

ぜひ、アンケートにご協力お願いいたします。
アンケートにお答えいただいた方の中から抽選で10名様に、
読んでみたい本一冊をお送りいたします。

■詳細は→「こちらから」
■アンケートは→「男女の違い、感じることありますか?」


どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>


まだまだ寒い日が続いております。
風邪やインフルエンザがはやっているようなので、
体調管理は、していきましょう。

さて、今日は、この辺りで、勃発しているらしい
こんな問題についてのお話です。
先日、こんな場面に遭遇したのです。



おばさん、おじさんに向かって、
こう言っている。

「ね、困るのよね、
 この辺りで、えさあげちゃ」

おじさん

「……
 ……」

おばさん、いらいらして
相当怒っている。

「いつもあげているけど、
 この辺りではやめてほしいの。
 あのね、公害よ、
 本当に困っているの。
 わかる?
 今度は、警察に言うからね」

おじさん

 頷いて、何も語らず去る




と、こんな場面だったのです。
私は、うんとさりげなさをよそおいながら、
(全然さりげなくなかったと思うけど)
耳はばっちりダンボにして、
二人の会話を聞いてました。

この会話を聞いたとき、最初は、
ネコかな、と思ったけど違いました。



それは、こちらのことでした。









そう、鳩。
この辺りには、お寺、神社も多いし、
巣鴨地蔵通り商店街に来る
観光客の方々は、えさをあげたり、
こぼしたりするので、年々、
鳩が多くなっているらしいのです。





そういえば、あちこちで、
こんな看板を見かけます。








そして、こんなふうに、
困っているらしいのです。








そんなこんなの事情があり、
この二人の会話になったわけですが、



70代くらいのおばさんは、
かなり怒っていて、
60代くらいのおじさんは、
えさが入っているらしい袋を持ち、
(その袋を大慌てで隠しつつ)
あっ、まずい、うるさい人に、
みつかっちゃったと
思っているかのように、
首をすくめて、黙っていたのです。




おじさんが、何かを言い返したら、
大騒ぎになるな、と思っていたら、
おじさんは、何も言わずに、
立ち去ったのでした。
おばさんは、そのおじさんの後ろ姿に、



「もう、えさあげないでっ。
 今度見かけたら、
 警察呼ぶからねっ」




と、叫んでました。
おじさんが、去ってから、
おばさんは、ふぅとため息をつき、



「ホントに、
 人の迷惑考えないんだから、
 ホント、困っちゃうわ」




と、ぶつぶつ言っていました。
そして、さりげなさをよそおってはいましたが、
側に立ち止まっていた私を見つけて、
(私も、ついおばさんを見てしまったからですが)
おばさんは、私に話しかけてきたのです。
ちょっとイライラしている口調で。

そして、私は、
鳩の問題を知ることになったのでした。
それは、たしかにひどそうでした。
この続きは、明日書きますね。


■「ぼちぼち日記」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、「ことば探し」もみてくださいね~

◎オラクルカードの紹介ページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」
 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」

 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」

 ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「1月の人気ベスト5」

| | コメント (2)
|

2012年2月17日 (金曜日)

■よさそうと思って買ってみたけど…どうかなぁ

昨日からの続きです。

今日は、昨日より、
お値段も見た目も
パワーアップしたものです。
特に私は、



「大人気商品」
「効果絶大(使った方々の感想)」
「○万人にご購入いただき好評」
「カリスマの○○さんが監修」

(↑よく知らない方でも) 



等々の売り文句に弱く、
ついTV通販番組、ネット情報を、
どれどれなんて興味本位で見てしまい、
見るとやられます(苦笑)
もっとも最近では、すぐに購入はなくなりましたけど、
この商品は、購入にいたりました。




この商品です。
どうでしょう?









横から見るとこんな。









はではでのオレンジ色といい、
あまり見たことのない形といい、
見るからに、
やや不思議であやしい商品に見えますよね。




これは、指圧代用器
「美バランス 揉まれる肩、
 首すっきりピロー」
という商品。


そう、肩こりを楽にするという商品です。
上の写真の、上の大きな部分に頭を頭をのせて、
5分ほど寝る、すると、肩や首が
すっきりするというものです。

実は私は、季節限定の肩こり。
特に11~2月までは肩こりが感じられ、
それ以外の月は、ほとんど感じないのです。

タイミングよく、この肩こり時期に、
この商品を見てしまい…
「あ、なんだかよさそう!
 これは、楽になるかも」
なんて思い購入してみたのです。
だってね、



「美容整体サロン<アクアヴェーラ>代表、
 波多野賢也氏が開発したアイテム。
 “体重を落とす必要はない!”
 日常生活の中で崩れたバランスを正すだけで、
 スリム体型を維持できる、と考えます」

(波多野賢也氏よく知らないのですけど)




また、



「1日5分程度、ピローの上に寝るだけで、
 肩甲骨から背筋ラインにかけての
 14個の押圧ポイントを刺激し、
 さらに背筋を反らせる特殊形状が
 肩甲骨まわりの筋肉のコリをほぐし、
 寝ながら姿勢ストレッチ
(ほぐす・ゆるめる・のばす)ができます」




ということだったので。
届いてから一週間は、
毎日やって…あとは時々やって…




その効果はというと…




うーん、正直なところ、私は、
肩こりはすっきり楽にならないし、
あまり気持ちよくもなかったかな。

でも、せっかく購入したし、
こうして紹介もしたので、こちらも、
また、せっせと使ってみることにします。
もったいないですからね~



あ、そうそう、時々、
「あの美脚マシーンはどうですか?」
と問い合わせがありますが、
こちらのマシーンね、







こちらは、気に入っていて、
ほぼ毎日2分ほどですが使っています。
効果は、ウエストは細くなったような…
足は、どうかなぁ…という感じですが、
筋力をつけるために使っています。
ただ、そろそろガタガタしてきたので、
再購入を考えているところです。


この頃は、食べ物ブログの書き込みも、
使った方の感想もやらせが多いらしいと
わかっているけど、
何度も見てると「いいかも…」と思うし、
好きなので、ついつい見ちゃうんですけど、
これからは、よく検討しますっ。


■「ぼちぼち日記」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、「ことば探し」もみてくださいね~

◎オラクルカードの紹介ページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」
 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」

 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」

 ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「1月の人気ベスト5」

| | コメント (2)
|

2012年2月16日 (木曜日)

■張り切って買ったけど、あまり使わなくなったものたち

我が家では、花たちが満開に咲き誇っています。
一昨年は、花を楽しむ元気も余裕もなかったですが、
今年は花が欲しくなり、いろいろな花を購入しました。
葉っぱのグリーンや花のきれいな色を眺めたり
手入れをしたりして、日々楽しんでいます。
花はいいですね。








今年は、
ベランダいっぱいに花を咲かせ、
野菜を植える予定です。
やりますよ~自家製野菜!





さて今日は、そんな我が家で購入した、
花以外のものたち…しかも、



その時には、とってもよさそうで、
効果もありそうで、
絶対、やるやる~
と張り切ったけど、
いざ、購入したら、
あまりやらない…
そんなものってありませんか?
そんなものたち紹介です。




今回は、全部身体に関するもので、
私は、こんなものが大好きなのですね。
つい買ってしまいます。



まずは、こちら。
なんだと思いますか?









貝に似ているけど、
貝じゃありませんよ。



えっと、大きさは、
タテが16センチ弱
横が12センチ弱




横から見るとわかりますね。
はい、こちら。









そう、運動器具。
我が家では、
「押したり君」
などと呼んでおりますが、
正式な名前は知りません。

(パッケージ捨ててしまったので)




えっと、こんなふうに
膝の間にはさんで使ったり、
両手ではさんで使ったりして、
筋力をつけるもの。









TVを見ながら膝にはさんで筋肉つける、
仕事をしつつ膝にはさんだら一石二鳥、
手軽に二の腕運動もできる、
などなどと効果を想像して買ったのでしたが、
ムキになってやったのは、ほぼ一週間。
この頃では、



「そういえば、あったね」



などと思い出してやる程度。
でも、こうして書いたから、
またムキになってやります。
このごろ、代謝が悪くなっているので、
筋肉鍛えなくちゃね。

あ、ちなみに、お値段は、
600円くらいだったような。
お手頃価格でした。




続いてこちら。
なんだと思いますか?
この姿でわかった方は、きっと、
私と同じ悩みを持っているはず…









大きさは、
全身で23センチくらい。
はい、これです。










そう、頭つんつんくん。 
頭に針金の方をつんつんと
軽く当てて地肌を刺激し、
髪を生えさせるというもの。

(すいません、こちらも名前わかりません)




このごろ、抜け毛が多くなってきたので、
地肌を刺激しよう、なんて買ってみました。
つんつんで髪が生えることは、
実際にあるそうで、刺激はいいそうです。



つんつんした感触は、微妙~です。
私は嫌いじゃないけど、やってると
ちょっと手が疲れてきますね。
でも、日に何度もやるといいそうです。




こちらもほとんど使わなくなりました。
でも、また今日から使ってみます。
こちらのお値段は、400円弱だった気がします。


明日は、今日のものよりお高くて、
しかも、さらに微妙感があるもの紹介します。
人気商品らしいのですが…


■「ぼちぼち日記」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、「ことば探し」もみてくださいね~

◎オラクルカードの紹介ページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」
 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」

 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」

 ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「1月の人気ベスト5」

| | コメント (2)
|

2012年2月15日 (水曜日)

■被災地(大槌町)…復興食堂紹介

昨日は、失礼いたしました。<(_ _)>
ちょっとバタバタとしておりました。


さて今日は、1月に行ってきた
被災地大槌町の様子を伝えたいと思います。

実は、1月に書こうと思っていたのですが、
現地の方々とあれこれやり取りしている間に、
すっかりと遅くなってしまい、あきらめていました。
でも先日、現地から、



「今度イベントやります。
 がんばってます」




と、メールもいただき、
現地はがんばっているのだと頭が下がりました。
そこで、遅くなりましたが報告することにしました。

私が、岩手県大槌町に行ったのは1月の初め。
昨年は、宮城県三陸町に手伝いに行きましたが、
今度は岩手県の釜石か大槌町にしたかったので、
一度様子を見に行ってこようと思ったのでした。
宿泊施設やボランティアセンターなどの
情報も知りたかったので。
そこで、友人と現地に向かいました。




大槌町に行ってみて…
ただ驚きました。
復旧がほとんど
進んでなかったからです。









かつて住宅街だったところには、
ほとんど何もなくなっていました。









また、昨年行った三陸町では、
瓦礫の撤去が大分進んでいましたが、
大槌町は、ほとんど進んでなく、
まだ生々しい状態でした。









大槌町は、ご存じのように、
町長が津波で亡くなり、
復興がほかの地域と比べると、
遅れがちだったのです。
本当に荒涼としていました。





「全然進んでないね…」
と、呆然として大槌町の様子を見て回っていたら、
遠くの方に、なにやら旗が見えました。








「おやっ、
 あの旗、なんだろう?」




と思い向かうと、
こんな食堂があったのでした。












「おらが大槌復興食堂」
です。





この日は、風が強かったのでかなり寒く、
建物が何もない海の近くの「復興食堂」は
風にさらされていました。

ちょうどお腹も空いてきたので、
ここで昼食を取ろうと決めて中に入ることに。




「絆」と書かれたところから、
店内に入ると、こんな感じでした。










ストーブがたかれていてあたたかく、
思ったより広いスペースでした。








こんな寄せ書き旗もありました。









お昼のメニューはこんな。








この中から
「おらが丼」と「がっつら丼」を
食べてきました。
(すいません、写真なし)



この「復興食堂」のイベントは
こちらから見てください。
そして、もしよろしかったら、
ご協力お願いいたします。


「復興食堂イベント」



もう少しあたたかくなったら、
この大槌町に手伝いに行く予定です。


■「ぼちぼち日記」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、「ことば探し」もみてくださいね~

◎オラクルカードの紹介ページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」
 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」

 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」

 ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「1月の人気ベスト5」

| | コメント (2)
|

2012年2月13日 (月曜日)

■漢方薬屋さんの看板は、相変わらずにぎやかでした。

今日は、うんと久しぶりにこの店の看板紹介です。

昨年、引っ越してから、
この道をウォーキングすることは
なくなってしまったけれど、
最近用事があり、通りがかったら



やっぱり…相変わらず、
店頭はいっぱいの貼り紙や看板が
置かれていました。
ほら、この店なんですけどね。









このお店は、以前、取材もし、
楽しいご店主だとも知りました。
「漢方薬屋店主の話」
 違うサイトのページにとびます)



「相変わらずだね~
 ふふ、どれどれ」




と、近づいてみると、
このメイン看板の文言は
6年前と変わっていませんでした。
ほら、この文言。








そうだね~
確かに、健康でないとね、
と頷きました。




そのほかの看板は変わっていて、
こんな文言になっていました。








そりゃ、そうだ。
青白い顔をしているより、
ピンピンしていた方が人生は楽しいね、
100万円も払わずね~

(キョーレオピンは飲むんだね)



ちなみに、「キョーレオピン」は、
○滋養強壮 ○虚弱体質
○肉体疲労・病後の体力低下・
 胃腸障害・栄養障害・
 発熱性消耗性疾患・
 妊娠授乳期などの場合の栄養補給
らしいですね。

そのほか、こんな文言も。








それと、この貼り紙。









「病気の王様より
 健康な乞食の方が幸せだ」
「牛乳を飲む人より、これを、
 配達する人の方が健康だ」





なるほどね~と、
相変わらずの店主節に、頷きつつ、
ご店主は元気なのだろうかと店内を見ると、
元気そうな姿が見えました。



断食、まだやっているのかなぁ、
「キョーレオピン」と以前紹介された
「大高酵素」を飲んで元気なのかな、
なんて思いました。




いつも店頭がにぎやかで、
楽しませてもらえるので、
また、しばらくしたらきてみよう、
そして、今度はご店主に挨拶しようと、
などと思ったのでした。


■「ぼちぼち日記」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、「ことば探し」もみてくださいね~

◎オラクルカードの紹介ページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」
 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」

 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」

 ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「1月の人気ベスト5」

| | コメント (2)
|

2012年2月10日 (金曜日)

■夫婦の投稿からちょっと苦笑の話など紹介

今日は、私がよく読んでいる東京新聞の、
「つれあいにモノもうす」という
コーナーからの紹介です。
(毎週水曜日連載)

中日新聞にも掲載されているらしいので、
読まれている方も多いと思いますが、
読者さんからの投稿で、これがとても
おかしかったり、楽しかったり、ほっこりして、



「あるあるこんなこと」
「ふふふ、どこも同じだぁ」
「いいね、こんな夫婦」
「ひぇ、これはひどいね」




なんて、思えるのです。
私は、この「つれあいにモノもうす」が
好きで、いいなと思うときには、
切り取って保存しているのですが、
この中から、私が笑ってしまったり、
気に入ったものを紹介します。

実は、私も密かに投稿しているのですが、
まだ、一度も掲載されてないので、
今年は掲載されるよう、がんばります(笑)



興味のある方は、
東京新聞を読んで見てくださいね。↓

「東京新聞」
そしてもし、話したいことがあったら、
投稿してみると楽しいかも(笑)

(こちらからできるようです↓
 seikatut@tokyo-np.co.jp)



以下、東京新聞から抜粋



2011年8月31日

●会合


 夫が時間を気にしながら町内の会合にでかけた。
 間もなく、
 「一週間間違えてた」
 と戻ってきた。

 一週間後。
 今度は、すっかり忘れていて、
 翌日、役員さんにお詫びの電話。
 スケジュール管理、してあげたいわ。

 (秘書になれる妻・62歳)




2011年9月7日

●格言


 これは男の仕事、
 と思ってお願いしても、
 結局は私が全部することに。
 そこで私が作った格言

 「頼まない
  頼めない
  頼れない」

 最近、これに追加した
 「当てにしない
  相手にしない」

(ないない妻・68歳)




2011年10月5日

●口ぐせ


 「早く死にたい」
 が、口ぐせの夫。
 食前、食後に必ず、
 「薬、薬」
 と大騒ぎする

 (本音を知りたい妻・70歳)




2011年12月14日分

●合計


 「体重計るから、あっちに行ってて」
 とのたまう女房。
 なぜか、横にあった米袋を計器にのせ、
 何かをつぶやいたかと思うと、
 そのまま米袋を抱えて体重計に上がった。
 後で米袋の分を差し引くらしい…

 (けむに巻かれた夫・66歳)


●TPP

 「おまえはTPPになるなよ」
 「どういうこと?」
 「年寄り、
  ポンコツ・パートナーや」
 「それ、そのまま、
  アンタに返すわ」

 (ポンコツにされそうな夫・62歳)




2012年1月11日

●理想の夫婦


 「友和さんって、
  30年間夫婦げんかしたこと
  ないんだって、偉いわね」
 「奥さん、百恵ちゃんだぞ」
 「私を百恵ちゃんだと思ったら」
 「俺は友和か」

 とても無理な話でした。

 (現実に戻った妻・65歳)




2011年1月26日

●偉い人


 「あいつはバカだ
  こいつもバカだ
  ろくなやつはおらん」
  いつもあなたの話を聞いていると、
 「私、そんな偉い人と一緒にいて
  いいのかしら」と思うわ

 (もったいない妻・69歳)


●臭覚

 新しい香水を買った。
 香りを染みこませたサンプル紙を渡して
 「どう?」
 と聞いた。

 しばらくして夫が言った。
 「芳香剤か?」

 (高級な香水を使いたい妻・54歳)




最後に、こんなほっこりを。




2012年1月4日

●都々逸(どどいつ)


 76歳の夫は病気持ちで、
 時々落ち込むことがある。
 それを払拭するために、
 今年は都々逸の一節を
 目標にしましょうね。

 「くよくよしやすな、
  浮き浮きしゃんせ
  気から病がでるわいな」

 この先の荒波を
 笑顔で乗り切ろうね。

 (気を出す妻・64歳)




いまさらですが、そうですね、
今年も元気で乗り切っていきたいですね。
身近な誰かと、助け合ったり、
支え合ったりして、笑顔で感謝して。


■「ぼちぼち日記」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、「ことば探し」もみてくださいね~


  ◎オラクルカードの紹介ページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」


 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」


 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」


     ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「1月の人気ベスト5」


| | コメント (2)
|

2012年2月 9日 (木曜日)

■大塚駅近辺の話8…おにぎりの中身はこんなで、おいしかったです

昨日からの続きで、
おにぎりやさん「ぼんご」の紹介です。


おにぎりは、おそらくみなさまも、
中にいれる具材に好みがあると思います。
梅干し、サケ、昆布、おかかなど、
ずっと昔から好まれてきた具材もあれば、
鶏の唐揚げ、たくあんキムチ、チーズ、カレーなど、
今時の具材もあります。

そこで、私は、お味噌汁のついたセットにし、
昔からの具材1つと、新しい具材1つをチョイス
することにして、中身をついに決めました。



「えっと、
 昆布とスタミナ焼き肉、
 お願いします」





と、おばちゃんにお願いすると、




「は~い」と返事をしつつ、
具材をショーケースから取り出し、
ものすごい早さで、
おむすびの型に白米を入れ、
それぞれの具材を詰め込んだのでした。
そして、手早く型から取りだし、
大きなのりでくるんで、
おにぎりをとんとんして落ち着かせて、
すぐに皿にのっけたのでした。
この間、わずか20~30秒くらい。





早い!
でも、忙しいときには、
もっと早いということでした。



「すこし、ゆるくにぎってあるので、
 食べるときにちょっと注意してね。
 慣れない人だと、食べにくいかも。
 慣れた人には、なんでもないんだけどね」




と、おばちゃんが言いつつ、
前に出てきたのがこのセット








アップにするとこんなで、
どの具材が入っているか、
中身がわかります。










目の前に出された瞬間、
のりのいい香りがして
食欲がそそられました。
持ち上げてみると、
ちょうどいい感じの温かさで、
おにぎりはずしっと重いのでした。





「わぁ~おいしそうだ」
と、さっそく、かぶりつくと…
驚きました。
ご飯ひとつぶひとつぶがちゃんと、
立っているんです。
ほら。










そして、そんなご飯の中に、
中身がぎっしりとはいっているのでした。
こちらが、スタミナ焼き肉。









確かにちょっと大きめだね、
食べられるかな、なんて思ったけど、
あっというまに、もぐもぐと
食べてしまいました。




すごく、すごく
おいしかったです。
ああ、おにぎりって、
こんなにおいしいんだ…と
久しぶりに、おにぎりの
おいしさを実感しました。





やっぱり、作りたては違いますね~
食べ終わって、お茶をすすっていると、
おばちゃんが、こんなことを教えてくれました。



「開店した当時は、1個30円だったんだって。
 私は、お嫁にきてからだから、
 その当時のことはよく知らないんだけど、
 山手線に乗る最低料金が10円で、
 ちょっと高かめだったけど、
 ものすごくはやったらしく、
 多くのおにぎりやさんがあったようなの。
 でも、残ったのはうちだけ」




大きく頷いて聞いていると、
さらに、



「でもね、昨年の震災以降、
 お客さんの数が本当に減ったの。
 震災時の大変なときだけでなくて、
 その後も、ずっと。
 目に見えて減っているのがわかるので、
 震災の影響って、大きいと思ったわ。
 早く景気が回復してくれないと、
 うちみたいなところは大変よ。
 はやく日本が元気になってほしいわね、 
 おにぎり食べてさ(笑)」




と、言うのでした。
どうやら、震災後のお客さんの入りが、
全然違うし、その後も戻ってきていない、
らしいのでした。

もう少し、話を聞きたいと思ったけど、
お客さんが入ってきたので、
この日は、これでごちそうさまをし、
また来る約束をして、ぼんごをでたのでした。

今度は、どの具材にしようかな、
そうそう、どの具材がいちばん出るのかしら、
なんて、いろいろ思いつつ。
今度、また行くしね。



みなさまも、大塚に行って、
ランチを迷ったら、「ぼんご」に行って、
50年以上もにぎり続けられているおにぎりを
食べてみてくださいね。

場所は、↓こちら

「ぼんご」 




ということで、大塚の紹介でした。
大塚、いいですね~


■「ぼちぼち日記」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、「ことば探し」もみてくださいね~


  ◎オラクルカードの紹介ページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」


 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」


 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」


     ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「1月の人気ベスト5」


| | コメント (2)
|

2012年2月 8日 (水曜日)

■大塚駅近辺の話7…このお店は、なに屋さんだと思いますか?

《お知らせ》

本サイトに
「「今日のことば」1月の人気ベスト5」
「2011年「今日のことば」年間ベスト10」をアップいたしました。 
よろしかったら、見てみてくださいね。

今日も引き続き、
大塚にある「食べ物屋」さん紹介です。
大塚には、私の好きな食べ物屋さんが、
いっぱいありそうで嬉しいです~



さて、今日のお店はこちら。








こちらのお店は、
なに屋さんだと思います?




店内は、ぷぅーんといい香りがして、
食欲をそそります。
元気で、明るいおばちゃんが2人います。
そして、こんなのがずらりと並んでいます。











メニューはこんな。








わかりましたか?
答えは、これでわかるかな。
はい、こちら。











そうで~す、
おにぎりやさんです。 
しかも
ただのおにぎりやさんでなくて、
大塚に昭和35年に
開店したおにぎりやさん。





昭和35年といったら、もう50年以上も前。
年季の入った堂々たるおにぎりやさんなのです。 
大塚では、相当な有名店。
お店の構えは、こんなです。










名前は
おにぎり「ぼんご」





名前の由来を聞いてくるの忘れたけど、
昨日紹介した「ビストロジュイエー」とは、
まったく違う趣きの店ですね~

この店も、絶対入ってみようと決めていたのです。
だって、フレンチも好きだけど、
おにぎりも大好きですもん。

私が、「ぼんご」に行ったのは午後2時頃で、
ランチの忙しさが、ひと息ついた時でした。
そのせいか、二人のおばちゃんたちも
ゆったりとしていて、私が、



「中身どれにしようかな…
 どれもおいしそうですね~」




と、迷っていると、
一人のおばちゃんが、楽しそうに、
こう教えてくれました。



「どれもおいしいよ。
 具材は、50種類くらいあるかな。
 毎日きても50日は大丈夫。
 好きなのゆっくり選んで~」




だから、迷うわけです。
そこで、カウンターの具材を眺め、
さらに悩んでいると、再びおばちゃんが、
こんなふうに言いました。



「おにぎりは、少し大きめだから、
 1つでもいいのよ。
 セットもあるよ、お味噌汁付き。
 あと、ちょっと価格上がるけど、
 筋子なんかも人気あるよ~」




うーーん…
さらに迷うな…
今度は、1つにするか2つにするか、
セットにするかも考えなくちゃいけなくて…



ちなみに、おにぎり1コは230円と
普通のおにぎりよりはやや高め。
セットは、
好きなおにぎり2コとおみそ汁で530円。
筋子、明太クリーム、ねぎとろは、
1コ330円。




またまた、具材を眺めたりしてしばし熟考。
お腹に、何を食べたいか聞いてみたりしてね。



そして、ついに決定!
やっぱりおにぎりといったら、
これだなと。




私が選んだおにぎりの中身と、
どんなおにぎりだったか、
味はどうだったか明日紹介しますね。
あのね、やっぱり違ってましたよ、
普通のおにぎりとは…


■「ぼちぼち日記」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、「ことば探し」もみてくださいね~

◎オラクルカードの紹介ページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」
 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」

 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」

 ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「1月の人気ベスト5」

《お知らせ》
本サイト「ことば探し」で、

| | コメント (0)
|

2012年2月 7日 (火曜日)

■大塚駅近辺の話6…こんなフレンチ料理でした。どうでしょう?

ご協力ありがとうございました。<(_ _)>


昨日からの続きで、大塚近辺の
フレンチレストラン紹介です。


では、
さっそくそれぞれのオードブル、
書いただけでおいしそうな…



■帆立貝柱のふわふわグラタン
■カリカリに焼いた鴨のコンフィー




は、こちらの写真です、
と、いつものように、
言いたいところなのですが…




あの~
あまりに、
話に夢中だったのと、
あまりに
おいしそうだったので…
写真撮るの忘れて、
もぐもぐと、
食べちゃいましたっ。

しまった!
食べちゃった!

と思った時には、
もうお皿にひとかけらも
ありませんでした。





まったく…
盛りつけの美しさを紹介できず、
ああ、残念!
そして、このオードブルは、
こってりしていて、
とてもおいしゅうございました。



でも、次のスープは大丈夫。
写真を撮ることをちゃんと思い出し、
ばっちし撮りました。 
で、それがこれ!
なんですが…










あの~
器が中にちょこっとあるのが、
この日の野菜スープ。
あの~
お皿でかいですね。
びっくりしました。





そんな皿スープ。
バジルソース(グリーンのもの)が
味のアクセントになっていました。








お皿が大きかったけど、
このお皿は温められていて、
熱々を食べることができ、
おいしかったです。




さて、続いてメイン料理。




私のメイン、
■もち豚ロースの炭火ロースト、
 バルサミコソース、季節の野菜添え










こちらが友人の
■もち豚バラのポートワイン煮、
 カリッとスパイス焼き









黄色のものは、カボチャをつぶしたもの。
アクセントになっていて、おしゃれでした。



両方とも、
肉がとても柔らかくて、
味もしっかりとしていて、
豚肉ってこんなにおいしいのね、
と思いました。
ソースも濃厚でおいしく…
とても満足でした。





そして、〆はデザート。
これです。












デザートもおおっきなお皿にちょこんと二つ。
キレイなんだけど、二つあるデザートの
白い方のクリームが、ミント味?ぽく、
ちょっとミスマッチな味だったような…
量もやや物足りないかな。

この後、コーヒーが出て、ランチは終了。
やっぱりときに、違う味わい、雰囲気は、
脳の刺激にもなりいいですね。



この「ビストロジュイエー」
満足度4.5(5点満点)で、
必ずまた来るし(たぶん何度も)、
おすすめです。




ここの食器は、どれも大きめでしたが、
全部しっかりとあたためてあって、
料理がさめない配慮がしてありました。
フランスパンもあたためてあって、
嬉しいことでした。

ああ、これは、やっぱり
家庭では出せないこった味だし、
家庭では味わえない贅沢さだね、と、
久しぶりにフレンチを堪能しました。
時々は、いいですね。


さて、明日は、
このフレンチとは全く違う、
日本ならではの食べ物屋さん紹介です。
こちらも古くから大塚でやっているお店で、
こんなお店もあるんだね~
としみじみしたお店でした。


■「ぼちぼち日記」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、
「ことば探し」もみてくださいね~


  ◎オラクルカードの紹介ページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」


 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」


 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」


     ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「1月の人気ベスト5」


| | コメント (2)
|

2012年2月 6日 (月曜日)

■大塚駅近辺の話5…フレンチレストランもありますよ~

今日から、気温が高くなるとのことですが、
先日まで大雪がふっていた地区の方は、
どうぞ、雪崩れに十分ご注意くださいね。
巣鴨では、先日ふった雪が日陰に所々
残っていますが、この気温でとけると期待します。

さて、今週も、大塚駅近辺の紹介です。
先週は、大塚の楽しきお店などを紹介しましたが、
今日からおいしいお話です。



食べ物屋さんもね、
なかなかいいんです。
とくに、ランチね。
「へぇ…こんなお店があるんだ、
 わぁ、面白そだね~
 ひぇ~入ってみたいな」
と思う店が結構あるんですね~




ランチ大好きな私にとっては、
かなり楽しみで、
「これから、巣鴨、大塚ランチ
 あちこち行くぞ!」
と、ランチ巡りに張り切っています。



今日は、フレンチランチ紹介。
引っ越してきてから、
ずっと行ってみたいと思っていて、
先日、ついに行ってきたので。




たまのフレンチ料理は、
なぜかとても嬉しく感じます。
ワクワクしてね。



行ってきたお店は、
大塚で20年以上前から
開店している
フレンチレストラン

「ビストロジュイエー」
 








大塚駅から歩いて3分だし、
我が家からも歩いて15分ほどなので、
気軽に行けそうで嬉しいです。
この日は12時30分ころに友人とお店に。



店を見つけて、店内に入ると、
ランチのお客様が4組ほどいましたが、
静かで、ゆったりした感じの店内で、
スタッフもゆったりして、
大人の空間って感じでした。




ただ、残念なことに、大きな窓には、
厚いカーテンが引かれており、
店内は、ランチなのに暗い感じでした。
(ネットの店内案内はとても明るいのに)
せめて、レースのカーテンで、
光を取り入れてほしいなぁ…と思いました。
何か事情があるのでしょうかね。


そんな暗さもあったからか、
(関係ないか…)
店内写真撮るのをすっかり忘れてしまうし、
すぐに友人との語らいに夢中に
なってしまったのでした。
それほど、落ち着いた感じでした。




ランチは、3コース

●ランチ Aコース 2200円              
 スープ、メイン料理、デザート、
 カフェ


●ランチ Bコース 3100円              
 オードブル、スープ、メイン料理、
 デザート、カフェ


●ランチ Cコース 3900円           
 オードブル、スープ、魚料理、
 メイン料理、デザート、カフェ




私たちは、迷わずBコース。
オードブルと、メイン料理は、
メニューから好きなものを
それぞれチョイスできます。

メニューをじっくり見て、
スタッフに今日の料理のことなどを聞き、
メニューを選びました。




私は、
オードブル 
「帆立貝柱のふわふわグラタン、
 自家製パイ添え」
メイン料理
「もち豚ロースの炭火ロースト、
 バルサミコソース、季節の野菜添え」

友人は、
オードブル
「カリカリに焼いた鴨のコンフィー、
 ジャガイモのグラタンと
 レンズ豆のサラダ添え」
メイン料理
「もち豚バラのポートワイン煮、
 カリッとスパイス焼き」




聞いただけで、
自宅で作る料理とは違うって感じ。
この「いつもと違う感」が嬉しい。
出てくるのが待ち遠しいな。

一品一品でてくるのもゆったりで、
やや時間はかかりますが、
出てきた料理は、おしゃれで
どれもおいしかったです。

ただ、びっくりしたことも…
このお料理については、また明日。


■「ぼちぼち日記」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、「ことば探し」もみてくださいね~

  ◎オラクルカードの紹介ページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」
 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」

 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」

     ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「1月の人気ベスト5」

| | コメント (2)
|

2012年2月 3日 (金曜日)

■大塚駅近辺の話4…謎の看板の意味判明?

《お知らせ》

本サイトに
「「今日のことば」1月の人気ベスト5」をアップいたしました。 
一番ポイント数が多かったことばは、
まわりをしあわせにするためのことばでした。
よろしかったら、見てみてくださいね。
今回もご協力ありがとうございました。<(_ _)>

今日は、節分ですね~
節分は「皆の幸せを願う行事」だそうです。
すっかりポピュラーになった恵方巻き食べて
楽しく豆まきしましょう!
今年は、「北北西やや右」 だそうですよ。
我が家では、殻付きピーナッツまく予定です(笑)

さて、今日も大塚の紹介です。
大塚南口に謎の看板があって、
その看板のお店に入ってみたのです。



昨日紹介した看板は、どう見ても、
お金に関係するコピーな気がして、
そう思って行ってみたら、
全然、まったく、違っていたのです。




2階にどうぞという貼り紙どおりに、
とんとんとやや狭い階段を上って行くと、
そこには、




思いもつかなかった、
こんな世界が
広がっていたのです。
じゃ~ん!










そう、おもちゃ。
店いっぱいにおもちゃ。
所狭しとおもちゃが
並んでいたのです。










「わぁ~
 おもちゃ屋さんだったのか。
 すごい量だね~
 所狭しと並んでいるね~
 あ、懐かしのメンコなんかも
 売っているんだね~」









懐かしいおもちゃも、新しいおもちゃも、
そこには、いっぱいに並べられているのでした。

大きな専門店やデパート売り場のように、
整然と並べられているのではなく、
いろんなものあるから、探して~
探すのも楽しんで~って、感じですね。



そして、もう一つのコーナーには、
おもちゃでなくて、縁起物が
いっぱい並べられていました。












今年の龍くんとか、
まねきねことか、
そうそう、七福神も、
すごい種類ね。





縁起物が(特に七福神が好き)な
私にとっては、とても興味ありで、
思わず、七福神のストラップを購入。
ほら、これ、310円。








さっそくお財布につけました。
きっと、今年はいいことあると信じます(笑)




そして購入しつつ、
このお店で、たった一人で
店番をしていた女性に、
どうしても気になっていた、
あの看板のコピーについて、
聞いてみたのです。





「あの看板の意味は何ですか?」



すると、女性は、
こう教えてくれたのです。



「この店の創業者が、
 10万のお金が欲しいと思って、
 書いたコピーらしいです。
 昭和20年頃らしいですけど…」

「えっ?10万円ほしい?
 それだけですか?」
「ええ、そうらしいですよ、
 欲しかったんでしょうね~
 10万円(笑)」




ということで、あの看板、




「落としてみたい10万円
 使ってみたい10万円
 ひろってみたい10万円」





には、サカエヤを創業した方の、




「10万円欲しい!」




という強い思いが
こもっていることがわかりました。



さらに店内を見ると、
こんな写真を発見。






(お店の方の許可をもらって撮影)



こんな時代だったから、
10万円は大金で、
本当に欲しかったのだろうなぁと、
実感出来ました。

(今でも欲しいか…)



ということで、謎の看板の意味と、
なんのお店か、よくわかったのでした。



この「サカエヤ」さん、大塚では有名で、
大塚で育った方には、小さい頃の
ワクワクとした楽しい思い出あるお店だし、
今でも、多くのお子さんたちに親しまれている
お店だということでした。




大塚に行く機会があったら、
ぜひ、立ち寄ってみてくださいね。
あの看板もぜひ、見てみてください(笑)
さんもーる大塚入り口のすぐ脇にあります。

と、大塚を紹介してきましたが、
実は、とってもおいしい「フレンチ」屋さん、
意外な食堂(これがすごい!)などもあって、
そこにも行ってみたので、
来週は、そんな食べ物大塚の話をする予定です。


■「ぼちぼち日記」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、「ことば探し」もみてくださいね~

◎オラクルカードの紹介ページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」
 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」

 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」

 ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「1月の人気ベスト5」

| | コメント (2)
|

2012年2月 2日 (木曜日)

■大塚駅近辺の話3…謎の看板、これは何?

昨日は、すいませんでした。
ちょっとバタバタしておりました。<(_ _)>

気を取り直して、今日も大塚近辺の紹介です。
大塚は、これから、もっともっと、楽しめそうな街だと
期待しております。



さて、JR大塚駅には北口と南口があり、
南口は、このように都電の線路が見えます。









ゆるやかなカーブを曲がって上の方の先に進むと、
池袋サンシャインの方に、下の方に向かうと、
巣鴨地蔵通りの方に向かいます。
どちらに行くにしても5~10分くらい、
都心にいるとは思えないほどのどかです。



そんな大塚駅南口に
「さんも~る大塚」があります。
ほら、これね。









大きな鳥居の先に、
昔からの商店街が並んでいる通りで、
初めて来てみたので通りを突っ切ってみよう、
と決め、この通りに入ろうとすると…
ふと、この赤い看板が目についたのです。
(黄色の丸のところです)










なになに?
何が書いてあるの?
と、近寄ってみたら、
こんな、謎の看板。










「ふぅーむ…
 私としては、絶対、
 使うがいいな。
 使ってみたいね~
 思い切り10万円。
 これは、どうみても、
 質屋さんか、
 サラ金の看板だよね?」




などと、思いながら、この
「サカエヤ」と書いてあるお店に
近づいてみると…
こんな感じで地味目。








さらに近づいてみると、
こんな階段を上っていくらしい。








そして、その階段脇には、
こんなふうに書かれていて…








うーん、これは、
行ってみないとね。
どんなお店なのかしら?





そして、入ってみると、
そこには予想外の世界が
広がっていたのでした。
驚きました!





この予想外の世界については、
明日、じっくりと書きますね。
あの看板のことも知ることができました。


■「ぼちぼち日記」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、「ことば探し」もみてくださいね~

◎オラクルカードの紹介ページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」
 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」

 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」

 ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「1月の人気ベスト5」

| | コメント (2)
|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »