« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月に作成された記事

2011年1月31日 (月曜日)

■そっか、ゆるいゆるいお店なのか~

このところ、風が冷たい日が続いています。
こんな日は、耳が冷たくなるので、
耳当てをして出かけるのですが、
困ったことに耳当てすると、すぐ耳が熱くなり、
汗が出てきて、だからといって取ると、
すぐに耳が冷たくなり寒くなる…
という繰り返しなので、ちょうどいいくらいの、
温度管理ができる耳当てを捜しているところです。

今日は、そんな耳当てが必要な寒い日に
見つけて、これまた、



「こんな店もありなんだね~」



と、思わず立ち止まったお店の紹介です。




さて、それはこんな通りでみつけた。
(手前の方の家です)








何気なく通り過ぎようとしたら、
窓際にこんな物たちが
飾ってあるのを見つけた。








「あ、ねずみ男だ。
 他にもチビねずみもいるね」




いろいろな小さなねずみの置物が
ちまちまと置いてあった。
それを見つつ通り過ぎようとしたら、
その家の玄関前にこんな看板があるのを見つけた。








ここではじめて、
この家がお店であることに気づいた。
だって、入り口にも、どこにも、
店の名前が書かれてないからね、
ほら。









「ぜひ、お気軽に
 お立ち寄り下さいませ」
って言われても、これだとやや、
入りずらい気がするな。




この看板をみて、はじめて、
「Sacchimo さっちーも」というお店で、
「こんばんは」と、書かれているので、
どうやら夜の営業の店で、
どんなメニューを出すかは
まったく分からないけど、
ともかくゆるくやっているお店なのだと、
わかるのだった。



「どんな人がやっているんだろうね。
 どんなゆるさでやっているんだろうね。
 ねずみ好きなのかな?
 妖怪好きかな?
 これでやっていけてるのかな」




などと、余計なことが気になったり、
あれこれと想像をしてしまったお店でした。

でも、まぁ、このお店はそれほど、
インパクトはなく地味だけど、
明日は、



「ええっ、いいのぉ?
 こんなこと言っちゃって」




というお店の紹介をします。


■「ぼちぼち日記は」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、「ことば探し」もみてくださいね~

 ◎毎日、天使(妖精)からのメッセージも紹介しています。↓
   「今日のオラクルカード」
◎オラクルカードの紹介ページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」
 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」

 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」

 ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「12月の人気ベスト5」

| | コメント (0)
|

2011年1月28日 (金曜日)

■驚いた!これは、忘れられない名前だね~

昨日は、失礼いたしました。<(_ _)>
ちょっとバタバタとしてました。
さて、今日は、見つけて、



「こっ、これは、
 忘れられない、
 名前だね~」




と、立ち止まってまじまじと
見てしまった「お店の名前」紹介です。
いろいろあるものですね~
印象もいろいろです。




さて、最初は、
こんな通りで見つけた。









通り過ぎようとして、
魚が伸びていて、
「魚~~~」って感じの、
面白い看板デザインだったので、
ちょっと立ち止まってみたら…








なんと、
「魚~~~
ちゃん
というお店の名前だった。
ほらね。









いかにも、魚を愛している、
魚を大切に扱っている、
そんな名前、デザインに私は感じた。

赤い提灯も、そんな魚への思いが
あふれるようなデザインだった。








「かわいい名前だね。
 お店に電話がかかってくると、
 「はい、さかなちゃんです」
 と出るんだろうなぁ。
 あと、
 「今日はどこの店にする?
  さかなちゃんがいいね」
 などと言うのだね~」




などと、思ったのだった。
印象的なかわいい名前だった。

帰ってきてから調べてみたら、
今TVなどで話題の「魚ちゃん」という
韓国出身の女性占い師とは、関係ないようです。



でも、
そんな名前ばかりではない。
このお店なんか、びっくりしたもん。
それは、こんな繁華街で見つけた。









あまりの衝撃に、
思わず立ち止まり、



「あの~こんな名前、
 ありですか…」




などと、つぶやいてしまった。
だって、こんな名前だったもん。









「腹黒屋」




ありなんですね~
ありなんです!

私などの印象としては、
「腹黒い」ってあまりいい印象じゃないけど、
地域によっては、いい言葉の意味が
あるんでしょかね?
ともかく「腹黒屋」。
ちなみにメニューは、こんな。








おいしいのかな?と思って、
帰ってきてから調べてみたら、
いつも満員で、人気があるらしい。
お店の売りが、


「漆黒の炭火で焼き上げた「炭火焼」には
 九州人の好きなものと言えば「やきとり」と、
 豪快に炎を立ち上げ真っ黒に仕上げる
 「ごろ焼き」でご提供。
 また熊本県名物の「馬刺し」や
 さつま知覧どりの「炙りももタタキ」など
 肉刺しも自慢。
 その他、九州郷土料理といえば欠かせない
 博多「もつ鍋」や鹿児島「さつまあげ」など
 地のうまかもんを取り揃えています」

(お店のHPは→「腹黒屋」
 あやしいセンスを持ったおじさん?が
 出てきます)



こんなところから、なんとなく、
腹黒が出てきたのかな、なんて、
想像しましたけど…
「腹黒屋」いいか悪いかは別にして、
ともかく、忘れられないお店の名前、
看板の大胆さだった。



「でも食べて、
 腹黒くなるのはやだな」




などとも思ったのでした。
ならないか。

というわけで今日は、
お店の名前紹介でした。


■「ぼちぼち日記は」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、「ことば探し」もみてくださいね~

 ◎毎日、天使(妖精)からのメッセージも紹介しています。↓
   「今日のオラクルカード」
◎オラクルカードの紹介ページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」
 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」

 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」

 ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「12月の人気ベスト5」

| | コメント (2)
|

2011年1月26日 (水曜日)

■こんなことさえ、バランスとるのがむずかしいなんて。

昨日からの続きで、「バランスボール」のお話です。



  座るだけでカラダの中から
キュッと引き締まる!

「「バランスボールエクササイズ」
レッスンDVD付  1500円」





↑上記の本を買ったのですが、
付属のDVDを見るまで、
実は、バランスボールを、
「ただ、ボールにのっかれば
 いいのでしょう、簡単だね」
なんて、思っていたのです。




でも…違いました!
甘かったですね~





ボールの上に座って、ポンポンバウンドするなどの、
簡単な基本動作はできるものの、
ちょっと片手を上げたり、足を上げたりすると、
とたんにバランスが崩れて、
まともに運動が出来ないんですねぇ…




ひぇ~、私ったら、
こんなにできないのぉ、
こんなにバランス悪いのぉ~
と、しみじみ実感。





これは、身体のゆがみがあるか、
身体のバランスがどこか崩れている、
ということなのでしょうかね。

例えば、ボールに普通に座り、
「片足を垂直にあげる」だけでも、
むずかしいんですね~
特に私は、右足をあげると、おっとっと…と、
ぐらぐらして、ひっくり返りそうになりました。



ただ、効いてるのはわかります。
この片足を垂直に上げるだけの動作でも、
身体がバランスをとろうとするので、
今まであまり使ってないような筋肉にも力が入り、
まさにインナーマッスルが鍛えられる、
ということが感じられましたもん。




また、このDVDを見ると、
そのうち、ボールの上に両足を乗せて、
バランスをとる、さらに両腕を上にあげる、
などのすごいエクササイズもあったので、
ゆがみが矯正され、バランスがよくならないと
ここまではできないと思いました。








でも、この本によると、
何度もやっているうちに、
バランスがとれてきて、
できるようになる、ということでした。
TVを見ながら、本を読みながら、
こまめにバランスボールにのっかると
いいようなので、やってみますよ~




ともかく、ですよ、
このバランスボールエクササイズを始めたら、
次の日、あちこちの筋肉がつったようになったので、
相当効いているのだと思います。




バランスボール、
いいと思います!





ただ、バランスがとれなくて、
すぐに横に転がってしまったり、
倒れてしまったりして、結構危ないので、
本格的に練習するときには、注意!です。
部屋を片づけて広くしてやらなくちゃね、
と、思っているところです。

これからの季節、寒さで堅くなった筋肉を
ほぐすにはいい運動器具だと思いますので、
ぜひ、試してみてください。
いっしょに、インナーマッスル鍛えませんか?


■「ぼちぼち日記は」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、「ことば探し」もみてくださいね~

 ◎毎日、天使(妖精)からのメッセージも紹介しています。↓
   「今日のオラクルカード」
◎オラクルカードの紹介ページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」
 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」

 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」

 ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「12月の人気ベスト5」

| | コメント (4)
|

2011年1月25日 (火曜日)

■バランスボールの効果は、どんなかな?

昨日からの続きで、バランスボールのお話です。

さて、改めていうまでもなく、
私は、気になると、なんでも気になる性分というか、
いろいろやってみるのが好きというか、
そんな性格が大いにありで、
今度も、バランスボールを始めたら、
どうしても、バランスボールをもっと知りたい、
やっぱり、いろいろ知っておかなくちゃね、
と思うようになったのでした。
例えば、




何がどういいの?
もっと効果的には
どうすればいいの?
他にどんなことができるの?





などなど…。
でも、スポーツジムにいくほどの時間はとれず、
(ウォーキングもしているし)
手軽にやるだけだから、お金もかけたくないし…
と考え、またまた思い立って、すぐ書店に行き、
買ってきてしまったのですね、
エクササイズDVD付きの本を。
これなら、手軽だし、お金もそれほどかからないしね。

たくさんあって、あれこれと迷ったけど、
中野ジェームズ修一さんのこの本にしました。




座るだけでカラダの中から
キュッと引き締まる!

「「バランスボールエクササイズ」
レッスンDVD付  1500円」




うひっ、なんかよさそう…
本を買ったら、ますます、
モリモリとやる気が出てきた。
家に帰ったら、早速開いて、
レッスン開始だね。

というわけで、家に帰ってきてから、
この本にざっとを目を通すと、
こんなことが分かったのでした。



《バランスボールの効果》


「バランスボールは座るだけで、
 自然と背筋が伸び、姿勢を美しく保つ
 筋肉を鍛えることができます。
 体のゆがみを改善するエクササイズを
 行えば、骨格を少しずつ正しい位置に
 戻すことができます。
 また、通常のトレーニングマシーンなどの
 筋肉トレーニングでは、外側の筋肉、
 アウターマッスルしか鍛えれませんが、
 バランスボールは、不安定な状態で、
 体を弾ませたり伸ばしたりするので、
 つねにバランスを保とうとする
 インナーマッスルを鍛えることができます」




《一日一回はのることのすすめ》

「バランスボールは、テレビを見ながら、
 本を読みながら、寝る前にリラックス
 しながらのるだけでOKです。
 バランスボールにのると、
 不安定なので自然に体が動きます。
 自然に体が動くと、普段は使っていない
 筋肉が働いて、自然と運動量がアップします。
 運動量がアップすると、体の代謝がよくなり、
 不調がなくなります。
 体の不調がなくなると精神的に充実し、
 何事も前向きに取り組めるようになります。
 ともかく楽しんで、毎日続けましょう」




ということで、本には、
こんなエクササイズが載っています。



Part1  全身のバランスをととのえ、
     ゆがみを矯正するエクササイズ
Part2  シェイプアップエクササイズ
Part3  スモールボールエクササイズ
Part4  コース別エクササイズ
Part5  ストレッチ&リラクゼーション




ただ、DVDには、
「Part4  コース別エクササイズ」
だけが収録されています。
こんなエクササイズです。



Lesson1 リフレッシュ5分コース
Lesson2 バランスチャレンジ5分コース
Lesson3 シェイプアップ10分コース 初級
Lesson4 シェイプアップ&バランス
     15分コース 中級
Lesson5 スモールボールでおなか集中
     10分コース




基本動作~ちょっとキツイものまで、
一つひとつの動作が取り上げられています。




で、さっそく、
どれどれと、
やってみると…





これがですね、思ったより、
うーん…出来なかったのですね。
バランスをとるのは、
結構むずかしいものですね~
この出来なかったあたりの話は
また明日書きますね。


■「ぼちぼち日記は」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、「ことば探し」もみてくださいね~

 ◎毎日、天使(妖精)からのメッセージも紹介しています。↓
   「今日のオラクルカード」
◎オラクルカードの紹介ページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」
 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」

 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」

 ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「12月の人気ベスト5」

| | コメント (2)
|

2011年1月24日 (月曜日)

■中野ジェームズさんがおすすめの運動器具

このところ、風が強い日もあり、
ウォーキングをお休みすることもあります。
でも、そんなときでも、家で、
ちょっと身体を動かしたいと思っています。

そんなふうに思っていたら、
先日TVで、私が大ファンのクルム伊達選手の
トレーニングコーチで、今、大人気という
「中野ジェームズ修一」さんが出ていて、




「バランスボールは、
 手軽だし、
 身体の深層部の筋肉、
 インナーマッスルを
 バランスよく鍛えるので、
 おすすめです」





などと話していて、
実際にエクササイズをやっていました。

そのTVを、じっと見ていたのですが、
そういえば、以前、スポーツジムで、
ちょっとやったなぁ、
そっか、あれはやっぱりいいのか…
と、やる気がむくむくとわいてきて、




バランスボール…
いいかも!
いいかも!





と思ってしまったのです。
そこで、すぐさま近くのホームセンターに行き、
「バランスボール」を買ってきたですね。



ふふふ、
バランスボールですよっ。
インナーマッスルに
いいんですよっ。
手軽ですよっ。




ってことで、今日は、
「バランスボール」のお話です。





さて、その「バランスボール」
大きさが3種類かあって、



◎55センチ…身長155センチ未満
◎65センチ…身長175センチ未満
◎75センチ…身長175センチ以上




身長を目安に選ぶといいということで、
身長160センチ弱の私は65センチを購入。

ただ、これは、一つの目安で、
小さなサイズを使うと身体を安定して
支えることがむずかしく、同じエクササイズでも、
難易度が上がるのだそうです。
逆に大きなサイズで、空気を少なめにすると、
安定感が増すので、最初は大きめでもいいそうです。
(空気量でいろいろ調整すれば大丈夫)

色はいろいろあると言うことだったけれど、
店には、ピンクと白しかなく、
(他の色は、入荷待ち)
本当は、黄色が欲しかったけど、
一刻も早くほしかったので、ピンクで我慢。



早速、買ってきて、
バランスボールを付属の空気入れで
せっせと空気を入れる。
さて、ふくらませたところで、
自分に身体に合うように調整。




バランスボールは姿勢を正してまっすぐに座り、
このとき、ひざが90度になるように調整する
といいということだったので、
空気を抜いたり入れたりして調整。

そして、ついに、
私仕様のバランスボールになった。
でも、ふくらましてみたら、
思った以上、でかでかだった…








おっきいけど、
いいね、いいね、
と言いつつ、
基本動作の1ばんの、
ボールに座ったまま、力を抜いて、
ポンポンとバウンドしてみる。
  





ボールの弾みで、身体が浮くので、
簡単にできる基本動作だ。



これを、何分がやった後、
今度は、お尻をゆっくり前後に動かす。
次は、左右に振るように動かし、
最後にお尻をぐるりと大きな円を描くように回す。
右回りして、左回りもして、ね。





これは、
骨盤の歪みをなくすのに、
最適でいい運動だそうだ。





簡単だと思ってやってみたら、
すぐに身体が傾いたりして、
思ったようにはできないものだとわかった。

どうやら、私の身体の歪みがあるようだ。
こういう歪みもわかり、
歪みを解消していくのにも、
バランスボールはいいそうだ。
私は、やっていくことを決意。



決意したのは、いいけど、
このボール、でかでかで、
意外にジャマだと気づく。




それほど広いスペースがない我が家では、
リビングに置くと、相当目立つのだった。
これを置く場所、考えなくちゃね、
でも、TVを見ながらでも手軽に
できるところに置かなくちゃ、とも思い、
あれこれ考えた結果、ここにおさまった。




ふっふ、それはここ!








そうそう、以前買って、美脚になるぞ、と
紹介したレッグマジックまがいの、
「美脚マシーン」、の上ね。
ここがちょうどいいんだな。
使うときに、すぐに持てるし。



あ、この美脚マシーン、
ちゃんと使ってますよ~
毎日、2分くらいはやってますよ~

(美脚マシーンについては→「美脚マシーン」



えっ?
あっ、効果ですか?




前も書きましたが、この美脚マシーンは、
私には、脚には、ほとんど効かないけど、
ウエストまわりには、効果がある!
と思います。だから、
続いてますよ~毎日、2分だけど…

さて、明日も、この
バランスボールのお話の続きです。
やってみたら、いろんなことが
わかったので。



買ってから、調べてみたら、
バランスボールもいろいろあるんですね~

                                                                 


■「ぼちぼち日記は」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、「ことば探し」もみてくださいね~

 ◎毎日、天使(妖精)からのメッセージも紹介しています。↓
   「今日のオラクルカード」
◎オラクルカードの紹介ページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」
 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」

 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」

 ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「12月の人気ベスト5」

| | コメント (2)
|

2011年1月21日 (金曜日)

■路上生活者のおばさんに説教をたれる

昨日からの続きになります。



私は、リンゴ2個と、
寒いからホカロンが必要と思い、
自宅にあった大小のホカロンを
紙袋に詰め込んだ。









そして、この紙袋を持って、
昨日、おばさんがいた場所に
同じ時間帯に行ってみることにした。



「おばさん、今日は、
 いるかしら?
 リンゴあげたら、
 喜んでくれるかな」




そう思いつつ、袋をぶらさけ、
歩みを早め青山方面に向った。
この日も、天気がよく、
日だまりは温かだった。




すると、
おばさんはいた。
昨日と同じ、
ベンチに座って。





私は、おばさんの側に行き、
「こんにちは」と挨拶すると、
おばさんは、いつものように、



「ね、100円、くれない?
 私ね、一銭も持ってないの。
 ね、100円、持ってない?」




と、声をかけてきた。
私は、100円を渡した。
そして、おばさんにこう言った。



「あのね、今日は、
 リンゴとホカロン、
 持ってきたの。
 ほら、これ、
 リンゴは好き?
「うん、食べるよ」

「ホカロンは使う?」
「うん、使うよ」




そこで、袋を渡した。
すると、おばさんはその袋を受け取り、
袋をチラッと一瞥すると、
すぐに袋を足元においた。
袋の中身を確かめもしなかった。

あら、あまり、
ありがたくなさそうだね、
と思ったけど、こちらが
勝手に持ってきたのだからね、
と思い直し、



「じゃ、おばさん、
 またね。
 リンゴ食べてね、
 寒いときは、
 ホカロン使ってね」




と、立ち去ろうとすると、
おばさんは、またこう言った。



「ね、もう100円ない?
 もう100円、くれない?
 私、全然持ってなくて」




私は、ここですっかり
あきれてしまったのだった。
だって、さっき100円を
渡したばっかりだったから。




そこで、ついに、
おばさんに、説教を
たれることにした…





「ね、おばさん、
 私はさっき100円渡したよ。
 そのお礼もなく、全然持ってないって、
 また、100円もらおうとするの?
 もらったのに、お礼もなく、
 また、もらおうとするなんて、
 それは、失礼だよ。
 ちゃんとお礼言わなきゃダメだよ。
 誰かに、もらったら、
 ちゃんと、ありがとう、
 って言わないと…」





すると、おばさんは、
抑揚のない小さな声で、



「ありがと」



と言った。
私は思わず、こう言った。



「もっと大きな声で、
 言わなくちゃ、
 聞こえないもん」




今度は、おばさんは、
さっきより大きな声で、
はっきりと、



「ありがとう」



と言った。
私は、うなずき、
再び説教をたれた。



「そうそう、うん。
 ね、おばさん、
 誰かにお金をもらったら、
 ちゃんと「ありがとう」
 って言ったほうがいいよ。
 ありがとうって言ってもらえたら、
 こちらも嬉しいもの。
 きっと、そのほうが、
 もう100円、くれない?
 って言うより、多く
 もらえると思うよ」




大きな余計なお世話かもしれないけれど、
ひとまず言ってみた。
すると…




おばさんは、ニッとした。
私も、ニッとした。





その思いが伝わったかどうか、
これから先、100円もらって、
「ありがとう」を言うかどうかは、
わからないけれど…
私が100円を渡した時には、
ちゃんと言ってもらおうと、
思ったのでした。


そんなわけで、路上生活者のおばさんに、
大きなお世話の説教をたれてしまったお話でした。
リンゴは、食べてくれたかなぁ…


■「ぼちぼち日記は」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、「ことば探し」もみてくださいね~

 ◎毎日、天使(妖精)からのメッセージも紹介しています。↓
   「今日のオラクルカード」
◎オラクルカードの紹介ページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」
 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」

 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」

 ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「12月の人気ベスト5」

| | コメント (2)
|

2011年1月20日 (木曜日)

■「100円、くれない?」の路上生活者のおばさん

ずっと以前に、
路上生活者のおばさんのことについて書きました。

このおばさんを初めて見かけたのは、2005年、
それから、何度か会い、話をしたりして、
このおばさんのことをほんの少しだけ、
知ることができました。
(過去のお話は↓
「100円、くれない?おばさん」

しかし、2006年頃から、
ぱったりと姿が見えなくなり、
出合うこともなくなり、
「どうしているかな、元気かな」と、
ずっと気になっていたのでした。
昨年の熱い夏は、どうしているのかな、
なんて時々心配してもいました。



そうしたら、先日、
そのおばさんとまた出合えたのです。
おばさんは、元気そうでした。
そして、ちっとも変わっていませんでした。
今日は、そのおばさんとのお話です。




先日、いつもより早い時間に
ウォーキングすることにして、
この日は、風もなく、穏やかな日だったので、
久しぶりに青山方面に向うことにした。
そして、おばさんを見つけたのだ。




「あっ!
 100円、くれないおばさんだっ!
 ああ、元気だったんだね~
 よかった、よかった」





おばさんは、
日差しのよくあたるベンチに
ちょこんと座っていた。
隣には、傘と大きな荷物を置いて。
この日は、厚手のロングコートを着込み、
マフラーもしていた。








おばさんが、私を覚えているかどうかは
まったくわからないけれど、
側に行き、こう声をかけた。



「おばさん、こんにちは。
 久しぶりだね~
 元気だった?」




すると、おばさんは、
いきなりこう言った。




「ね、100円、持ってない?
 私ね、一銭も持ってないの。
 ね、100円、ない?
 持ってたら、100円くれない?」





おばさんは、出合ったときと
まったく同じようにこう言った。
おばさんは、まったく変わっていなかった。
相変わらず、誰かに、100円をもらって、
暮らしているらしかった。




おばさんは、私の問いかけに、
返事をするより、100円が
大事そうだったので、
先に100円を渡した。

すると、おばさんは、
黒ずんだ手で、その100円を受け取り、
そして、また、いつもの通りに
こう言うのだった。




「ね、もう100円ない? 
 私ね、全然持ってないの。
 ね、もう100円ない?」





そこで、私も、
以前と同じようにこう答え、
また、同じように質問した。



「今、渡したから、
 全然じゃないよね。
 今日はもう終わり。
 でも、元気そうでよかったわ。
 この頃急に寒くなったから、
 寒いでしょう?
 どこか寒さをしのげるところで
 寝ているの?」




すると、おばさんは、
私を見て、こう答えた。



「寒いよ。今はね」
「どこか、部屋みたいのはあるの?」
「ないよ」

「段ボールのおうちみたいのは、
 つくっているの?」
「ううん、そんなのはないよ」

「じゃ、どこか外で寝るの?」
「うん、でも、風は大丈夫だよ」
「そう、風は防げているのね、
 でも、底冷えするから寒いね」
「うん、寒いよ、毎日。
 でも、冬だから」




おばさんは、あまりしゃべらない。
だから、おばさんの状況はよくわからなかったけど、
顔色も悪くないし、いつも通りだし、
とても元気そうに見えた。

この日は、この後用事があったので、
おばさんとは、これで別れた。
そして、この後、またまた、



「そうだ、おばさんに、
 リンゴ持っていこう。
 以前は渡せなかったしね」




と思い立ち、リンゴを持って行ってみることにした。
以前は、おばさんを見つけられず、
リンゴを渡せなかったけれど、
天気がよく、早い時間なら会えそうだった。
ひなたぼっこしてそうだから。

そこで、袋にリンゴとホカロンを入れて、
準備をし、いそいそと向った。

この続きは明日書きますね。


■「ぼちぼち日記は」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、「ことば探し」もみてくださいね~

 ◎毎日、天使(妖精)からのメッセージも紹介しています。↓
   「今日のオラクルカード」
◎オラクルカードの紹介ページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」
 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」

 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」

 ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「12月の人気ベスト5」

| | コメント (6)
|

2011年1月19日 (水曜日)

■木の根の異常な状態についての答えは…

昨日からの続きになります。

私は、気になると「どうしても気になるぅ!」
ということがいくつかあって、こうなると、
なんとしても答えを見つけたくなるのです。

昨日の木もその一つで、
「どうしても気になるぅ!」状態になり、



「そうだ、新宿区の、
 みどり公園課に電話をして、
 聞いてみよう」




と、思いたったのです。
実は、ここには何度か電話をして、
木について相談したりもしてお世話になっている。
そこで、迷わず電話。
すると、こんなことがわかったのでした。

いつもながら、みどり公園課は、
ていねいに教えてくれた、感謝。




まず、昨日の写真の
街路樹の根っこの盛り上がり、ね。




「あの~、街路樹のことで、
 ちょっと教えていただきたいのですが…」
「はい、どんなことですか?
 わかる範囲でお答えしますよ」

「あのね、街路樹の根っこが、
 盛り上がって丸くなって、
 外に出てきているのですけど、
 これは、どういう理由ですか?」

「ああ、それはね、たぶん、
 まわりの土が踏み固められているか、
 コンクリで押さえつけられているので、
 根っこが息苦しくて、窮屈で、
 呼吸をしたくて、外に盛り上がって
 きているのだと思いますよ」

「そっか、息苦しいのか…」

「そうですね、それと、
 木が若いと、元気なので、
 盛り上がってくることもありますが、
 どちらにしても、空気を求めて、
 盛り上がってきているのだと思います」

「なるほど…そうだったのか
 ちょっと気の毒ですね~」

「ただ注意なのは、盛り上がりすぎると、
 まわりの道路を持ち上げ、それに
 足を引っかけることもあるので、
 あまり、盛り上がりが大きい時には、
 どの辺りの街路樹か教えてくださいね。
 お年寄りの方とか、よくあるんですよ、
 道路の根っこに足を取られるかたが」

「はい、わかりました。
 でも、そうなると根っこを切るんですか?」

「状況によりますが…
 様子を見て、まわりの環境を整えることも
 できるので、すぐに切るようなことは 
 ないですよ、ご安心ください」




ということで、根っこの盛り上がりは、
「根が空気を求めて」ということが、
わかったのだった。
その盛り上がり方によっては、
危険があることも…




続いて、
豚の鼻のようなものについて
聞いてみた。




「それと、根の近くの幹のまわりに、
 豚の鼻のようなものが出来ているのだけど、
 これは何ですかね」

「豚の鼻?のようなものですか…
 うーん…、何だろうな…」
「えっとね、触ると堅いのですが、
 木の堅さよりはぶよっとしてて、
 キノコのような感じもするけど、
 それよりはもちろん堅く育っています」

「ああ、もしかしたら、それは、
 「さるのこしかけ」
 のようなものではないですか?」

「そうです、そうです!
 そんな感じのものです」
(以前、実家に「さるのこしかけ」があり、
 それを思いだした)

「それならね、それは、木に、
 菌がついたのじゃないかな。
 おそらく、それは、
 木の手入れをしたときとかに、
 木の幹を傷つけ、そこから菌が入り、
 その菌が大きく育っている、と
 思われるな~」

「菌ですか?
 そっか、菌か」

「おそらく菌だと思います。
 普通なら、手入れしたときに、
 菌からの保護もするけれど、その木は、
 しなかったのかな。
 ところで、その木は弱っていますか?」

「弱っているかどうかはわかりませんが、
 根元は細くなって来ていますね」





ほら、こんなで、写真をみると、
根元が細くなっているのがわかる。
不気味な菌によるできものが
元気なことも…








「すると、弱っている可能性もありますね。
 弱っていると、菌をもらいやすいんです。
 そして、菌が木の栄養をとるので、
 根元が細くなってくるんです。
 あまり根元が細くなると、強い風で、
 倒れることもあるので、注意ですね。
 どこの公園ですか?」

「小さな公園で、名前見てこなかったので、
 今度行ったら確認してきます」




ということで、この「豚の鼻」は、
菌によるものではないかと教えてもらい、
やはり状況によっては危険があることも
わかったのだった。

こうして、木の現状がわかったので、
これから、これらの木の状態を観察していこうと、
思ったのでした。

やっぱり、疑問が解けるといいですね~
すっきりしました(笑)


■「ぼちぼち日記は」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、「ことば探し」もみてくださいね~

 ◎毎日、天使(妖精)からのメッセージも紹介しています。↓
   「今日のオラクルカード」
◎オラクルカードの紹介ページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」
 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」

 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」

 ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「12月の人気ベスト5」

| | コメント (2)
|

2011年1月18日 (火曜日)

■この不気味なものは何だろう?

今日は、見つけて…
またまたまじまじと見てしまって、
疑問に思い、そして、解決したお話です。



先日の風もなく比較的あたたかな日、
いつものコースから外れて、違う町に向った。
この町には、自然食品屋さんがあるので、
そこにもちょっと寄ろうかと思ったりしてね。



てくてくと歩いていると、
ふと、目に入ってきて、
気になったものを見つけた。 
こんな場所で。
あ、木です。









そこで、立ち止まり、
よく見てみることにした。




すると、
一番手前の木の根っこが、
盛り上がっていることが
わかった。
ほら、こんな。










「へぇ、街路樹の根っこ、
 こんなふうに盛り上がったりするんだね。
 他の木は盛り上がったりしてないのに、
 どうしてこの木だけ、
 こうなっているのかしらね」




などと、疑問に思いながら、
この根をポンポンと叩いてみると、
がっつりした根になっていることがわかった。

もちろん、なぜこうなっているかはわからず、
疑問のままこの場所から離れた。
後で調べてみようと思いつつ。


そして、自然食品屋さんで、
買い物も終えた帰り道…



途中の公園で、
また根っこを見つけた。









今度の根っこは、
(根というより幹かな)
なんか不気味というか、
変というか…
ほら、こんなだった。









「ひぇ~豚の鼻のよだね~」



と誰もが思うような、そんな
できもののような醜いものが出来ていた。



「なんだか、不気味だね~
 なんだろうね、これは。
 他の木にはないのに、この木だけ
 あるということは、病気なのかな?
 なにかあるのかな~
 どうみても、豚の鼻だね」




と、おそるおそる触ってみると、
木よりはぶよぶよしている感触だったけど、
しっかり堅かった。

この豚の鼻も気になったので、帰ってきてから、
本やネットでいろいろと調べてみた。
しかし、二つとも、どうしてもわからなかった。



「何だろうね~」



いったん気になると、どうにも気になる
性分なので、(特に木のことは)



「そうだ、やっぱり、
 聞いてみよっと。
 だって知りたいもの」




と思い立ち、早速、
新宿区のみどり公園課に電話をして、
聞いてみることにした。




すると、
いろんな意外なことが
わかったのでした。





この続きは、また明日書きますね。
知らないことはいっぱいありますね~


■「ぼちぼち日記は」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、「ことば探し」もみてくださいね~

 ◎毎日、天使(妖精)からのメッセージも紹介しています。↓
   「今日のオラクルカード」
◎オラクルカードの紹介ページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」
 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」

 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」

 ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「12月の人気ベスト5」

| | コメント (0)
|

2011年1月17日 (月曜日)

■これは「かわいい?」それとも「好きずき?」

この頃は、都内でも風が吹くと相当寒く、
あまり風が強い日は、ウォーキングをお休みしています。
でも、風がない日は、いつも通りに、
「あらら、こんなのあり~」だの、
「おっ!これはいいね~」だの、
と言いつつ、ウォーキングをしています。

今年も、そんなウォーキングで見つけたものたちを
紹介していきたいと思います。
どぞ、よろしくです。<(_ _)>

さて、今日は、晴れた日に行った公園で見かけて、
まじまじと見てしまったもの紹介です。
かわいい?のかな、これは…




この日は、晴れて風もなく、
公園内は、のんびりした空気に包まれ、
穏やかな冬の日をみんな過ごしていた。








私も、そんな公園を



「今日は、あたたかいね、
 こんな日はいいね」




と思いつつ、ぶらぶらと歩いていた。
そして、ベンチに座って一休みしようとすると、
向こうの方から、一つのカタマリが
こちらにやってくるのが見えた。
そして、そのカタマリの中に、
ワンコがいるのがわかった。



「おっ、ワンコたちだ。
 あ、3匹もいるね」




と、見ていると…
その3匹のワンコが、
こんなワンコたちであることに
気がついた。









「あ、ブルドックだ。
 しかも3匹ともだ」





2組の飼い主さんが、2匹と1匹連れて、
仲良く散歩していたのだ。
その姿はとても目を引き、
私は、思わず、
まじまじと見つめてしまった。
ほら、こんな顔をしていた。








正直なところ、




「かわいい~」




とは思えなかったが、
飼い主さん達は、仲良く話したり、
互いのブルドックを触ったりしていた。
ブルドックは、横綱のように
堂々と立っていて、壮観だった。
ちなみに、ブルドックは、



「ブルドッグには華やかな役割は
 与えられていないが、
 世界中のマニアに愛好されている。
 背は低く、肩幅広く、頭部は大きく、
 顔は短く、下顎が突き出た
 特異なバランスと風格の短毛の中型犬」




らしい。
「ワールドブルドック図鑑」より)



「ワンコの好きずきはあるし、
 かわいいと思うかどうかも、
 人それぞれだね~」




と思いつつ、
その散歩の様子を見ていたけど、
最後にこんな光景を見て、




「ふふふ~、
 かわいいかも~」





と、思ったのでした。
なんとなくユーモラスで、ね。
それは、こんな姿でした。








こんな姿、きっと、
飼い主さん達には、たまらないのでしょうね。
この日は、声をかけられなかったけど、
今度出合ったら、名前聞こうと思ったのでした。

| | コメント (0)
|

2011年1月14日 (金曜日)

■日記は、こう書いたら、人生が前向きになっていく

《お知らせ》
本サイト「ことば探し」で、
★「今日のことば」12月の人気ベスト5
★2010年「今日のことば」年間ベスト10
を、UPいたしました。
どんなことばか、見てみてくださいね。


昨日は、失礼いたしました。<(_ _)>
仕事がつまってました。

今日は、「日記の書き方」番外編で、
前回まで紹介した3冊でも、
その他の「日記の書き方」本にも
多く書かれていた共通のことを紹介しますね。




さて、「日記の書き方」は、
大きく分けて2種類あるそうです。




1.自分を成長させたり、
  夢をかなえたり、
  目標達成するための
  日記の書き方

2.今日あったことだけを
  書き留める記録重視の、
  日誌的書き方




今回、私が紹介した「日記の書き方」は、
1.の方でした。
でも、多くの方が書かれている日記は、
どうも2.が多いようです。

もちろん、日記の書き方は自由ですから、
2.の書き方でもいいのですが、せっかく毎日書くなら、
自分を成長させたり、夢がかなったり、
目標達成に前進したり、自分に力を与えてくれる
書き方がいいと思い、1.を紹介しました。
私自身も実践して、いいなと思った書き方中心に。



ただ、多くの「日記の書き方」を
読んでみると、1.でも2.でも、
共通して書かれてあることがありました。
それは、こんなことです。





◎今日が、よい日でも、
 悪い日であっても、
 毎日の出来事から、必ず何か、
 学ぶこと、気づきを得ること。

◎否定語(愚痴や不満、怒り)
 を書いてもいいが、その後に、
 学ぶこと、気づいたことなど、
 肯定語でしめること。
 否定語で終らないこと。

◎日々に感謝すること。
 必ず、感謝することを見つけること。




です。
例えば、こんな具合でしょうか。



<例>
「彼(夫)と、大げんかした。
 悔しくて、落ち込んだ。
 まったく、彼には頭にくる。
 ちゃんと連絡すると言ったのに、
 △△の約束は守らないし、
 頼んだこともやってくれなかった。
 私のことをどう思っているのか、
 何を考えているのか、まったくわらない。
 本当に考えているのか、疑問に思い
 悲しくなった」

         ↓

「でも、彼(夫)は、毎日不平も言わず、
 働いてくれている。これには感謝。
 約束も忘れたって、あやまってたし。
 それと、今度は頼み方を変えてみよう。
 私のいい方で、変わるかもしれない。
 感情をおさえたいい方を研究してみよう。
 なんだかんだ言っても、頑張った自分に
 ありがとう!
 こんな気づきにも感謝!」




<例>
「△△の仕事で、怒鳴られて、
 まったくあの上司には頭にくる。
 なんで、自分だけ怒鳴られるか、
 どこに目をつけているのかと、
 本当にやる気をなくした」

         ↓

「しかし、上司からみると、
 もっとレベルアップをしろと
 期待して言っているのかもしれない。
 そして、今度どなられたら、
 どこか悪くて怒鳴られるのか、
 きいてみよう、
 なんでもチャレンジ!
 ともかく今日も無事、
 仕事にありがとう」




<例>
「最悪!サイフなくした。
 現金3万円とカード類が
 全部入っていてショック!
 なんて、ついてない。
 全部止めたけど、自分に怒り!」

         ↓

「やってしまったことは仕方ない。
 悔しいけど、このくらいの荒療治じゃないと、
 私の不注意は直らないってことだね。
 これから、サイフにヒモでも
 つけてこうかしら。
 それか、大きなお金と小銭を
 分けた方がいいかな。
 ちょっとやってみよっと。
 幸い、カードは使われてなかった、
 よかった、これには感謝」




<例>
 試験ダメだった

    ↓

 次がある。あきらめない。
 試験頑張った自分に感謝。
 
 



などなどです。
これは、1.2.の書き方でも共通で、
ポイントは、




◎冷静になって、相手の立場、
 違う角度、逆の角度からみてみる
◎そして、必ず、
 プラスの面をさがす





です。
最初は、思うように書けないかもしれませんが、
書いていると、書けるようになってきますし、
書くことが楽しくなってきます。
そして…人生への関わり方が違ってくるようです。
(私も、そう思います)

あまり、むずかしく考えず、
チャレンジしてみてはどうでしょう。
また、今までの日記に、
付け加えてみてはどうでしょう。
すでにやっている方は、続けていきましょう。



日記、書いてみませんか?
楽しみながら、ね。
なかなかいいですよ~




今回は、この3冊を中心に紹介しました。
もっと詳しい書き方は、本を読んでくださいね。


「3分間日記」 
著者/今村 暁




「1日5分 目的・目標を達成させる
4行日記」

著者/小林 惠智 
 


「あなたの夢をかなえる「未来日記」」
著者/左藤富雄




もちろん、他にも、
英語で書く方法、マスをつかって書く方法、
パソコンで書く方法、楽しい日記の書き方、
などなど、いろいろな書き方があります。




読んでみるだけでも楽しめますので、
ぜひ、本も読んでみてくださいね。
こちらのページも参考にしてみてください。
「日記の書き方」


■「ぼちぼち日記は」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、「ことば探し」もみてくださいね~

 ◎毎日、天使(妖精)からのメッセージも紹介しています。↓
   「今日のオラクルカード」
◎オラクルカードの紹介ページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」
 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」

 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」

 ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「12月の人気ベスト5」

| | コメント (0)
|

2011年1月12日 (水曜日)

■日記を書いて成功、幸せを引き寄せよう…その3. 「未来日記」

今日も、日記の書き方について、
それも、「成功や豊かさ、幸せを引き寄せる」
そんな日記の書き方が書かれている本の紹介です。

今日紹介するのは、
前の2回のように、毎日つけるのは、
ちょっとしんどいし、もっと好きに書きたい、
という方におすすめの日記です。
なんたって、



「書き方のスタイルは自由。
 毎日書くのもよし、
 一週間まとめて書くのもよし、
 自分の好きなノートでOK!
 ひとまず、14日間分
 書いてみて」




という日記の書き方です。
もっともたった一つだけ約束事があるのですが、
この約束事については、のちほど。
今日は、この本からの紹介です。



「あなたの夢をかなえる「未来日記」」
著者/左藤富雄


この本には、科学的な理論や、
大脳生理化学と生化学から導きだされた
日記の書き方が紹介されています。

「未来日記」?なにそれ?
と、思われた方もおられると思いますが、
そうなんです、この日記の書き方は、




「理想の未来を先取りして
 現在形の言葉で書く」





というもので、これが、
たった一つの約束事なのです。
先取りして書く日記?
そんなのあり?
そう、あるんですね~

未来を先取りした日記を書くと、
なぜ、願望が叶うのか、ですが、
佐藤先生は、こんなことを言っています。



「人間の脳は、ひとたびある目標が強く
 インプットされると、その目標を達成しようと、
 動き始めます。
 すると、突然に、それまで見過ごしていた
 チャンスが目に入ってくるようになりますし、
 聞こえなかったものも聞こえるようになります。

 つまり、なにかを心から求めたり
 必要としていると、本人が意識しなくても、
 脳が自動的に情報を収集してきてくれます。
 
 なぜ、必要なもの、情報が次々と
 引き寄せられるのでしょう?
 その理由は、想像体験することによって、
 目標達成指令が強く脳にインプット
 されるためです。
 指令を受けた脳が、すべての行動を
 コントロールし、想像イメージを
 現実の世界に表現しようとするからです」




そう、先取り日記を書いて、
脳に、想像体験をさせて、
実際の体験もすんなりとしやすくする、
ということなのですね。
一度、経験していると、
行動に移しやすいですからね。

同時に脳に、自分がどうありたいかを、
強く焼き付け、印象づけていく、
というわけです。

さて、その書き方ですが、
大切なポイントがあります。
それは、



「現在形」で書くこと!


  ◎「いつか、こうなったら」「うまく事が運んだら」
   という条件付き未来ではなく、
   「私は、こうします」
   「私は、こうなります」
   というように、そこに近づきつつあるという
   書き方をする。
   (注/「もしこうなったらこうする」では、
       夢はほとんど実現しないそうです)
 
  ◎「私はこうしたい」と書くのではなく、
   「私はこうする」と、断定的に言い切り、
   すでに実現しているように書くこと。


その他、


  ◎否定的な言葉は使わない。

  ◎コツは、ドラマの脚本を書くように、
   さまざまなシーンを克明に書く。 



も、大切とか。
また、よりよい未来日記を書くために、
自分の願望を発見したり、書き出すことも
するとよいそうなので、下準備として、



「どんな自分になりたいと思っているか」
「どんな成功や幸せを望んでいるか」
「本当に幸せになるためには
 自分に何が必要か」




などの「心底ありのままの願望」を
整理し、書きだしてみるといいそうで、
このとき、人からどう思われるかを気にしたり、
家族のため、会社のためにと考えることは、
避けることが大事だそうです。
この機会に、棚卸ししてみるといいですね。

さて、実際には、こんな具合に書きます。
佐藤先生自身は、こう書いているそうです。



<例>
《左藤富雄の未来日記~
 理想の一週間の生活スタイル》



●月曜日

 朝4時に起床。
 毎晩ぐっすりとよく眠れているおかげで、
 目覚めは快調。
 「今日も最高の一日になるぞ」と、
 自分の脳に向って第一声を発する。

 トレーニングウェアに着替えて、毎朝の
 日課である約50分のジョギングに出かける。
 海辺の道を軽快に走る。
 その後、40回の四股踏み。
 身体のすみずみまで活力がみなぎり、
 心にもふつふつとエネルギーが湧き起こる。

 シャワーを浴び、晴れわたるオーシャンビューを
 眺めながら、冷えたビールで喉を潤す。
 朝一杯のビールは最高の健康法だ。
 血液循環をよくし、朝の代謝リズムを整えてくれる。
 さらには、風邪知らずの体質に変わっていく。

 食事は「高栄養・低カロリー」を理想とし、
 1日2食主義でいく。
 朝食は、数種の野菜をたっぷり入れたみそ汁を摂る。

 自宅内にあるオフィスで、新聞数紙、
 情報誌などに目を通す。
 10時秘書が出勤。
 スケジュール、その他について打合せ。
 今日は夕方から講演の予定が入っている。
 テーマは「80歳現役という生き方」
 すでにまとめてある資料を再チェックし、
 万全の準備をして出かける。
     (以下、火曜日、水曜日と続く)


短めに、こんな書き方も。


●金曜日

 週末は早朝からヨットで外洋へ出る、
 という楽しみが待っている。
 そのエネルギーが反映されて、
 猛烈な集中力と瞬発力で、仕事がはかどる。



なんだかとてもステキな一日が過ごせそうな、
ことが書かれている日記だと思いませんか?
そして、元気になると思いませんか?

これは、決してその日の出来事ではなく、
未来を先取りして、理想的な日を思い描き、
書いた日記なのです。

こういう日になるかどうかは、
もちろん、わからないのですが、
こういう日をおくっている、おくるぞという
理想的な日、未来の日を書くのです。

最初はとまどうし、上手く書けないかも
しれませんが、好きに書いてみて、
何度も書き直してもいいそうです。



日常がつまらない、
毎日に変化がない、
もっと明るい未来にしていきたい、
これから夢をかなえていきたい、
願望を実現していきたい、
そうは思うけど、
毎日日記を書くのはちょっと辛い、
型にはまったのはイヤ、
と思う方々におすすめです。




毎日書かなくてもいいし、
まとめて書いていいし、
好きに書いていいので、
気軽に初めてみてはいかがでしょう。



あ、ひとまず
14日間分は、
続けてくださいね。

(これが一サイクルだそうです)



さて、日記の書き方3つの方法を
紹介しましたが、書いてみたいと思うような
日記の書き方はありましたでしょうか。

私は、この3つの書き方を
すべてやってみて、現在は、
「3分間日記」に落ち着いています。
(私は、短いより長く書くの好きなので)
そして時々、未来日記もつけています。
楽しいですからね。

もっと詳しい日記の書き方は、
それぞれの本を読んでみてくださいね。
明日は、日記の書き方番外編です。

| | コメント (4)
|

2011年1月11日 (火曜日)

■日記を書いて成功、幸せを引き寄せよう…その2. 「4行日記」

《お知らせ》
本サイト「ことば探し」で、
★「今日のことば」12月の人気ベスト5
★2010年「今日のことば」年間ベスト10
を、UPいたしました。
どんなことばか、見てみてくださいね。


今日も、日記の書き方について、
それも、「成功や豊かさ、幸せを引き寄せる」
そんな日記の書き方が書かれている本の紹介です。

前回紹介した「3分間日記」は、
正直なところ、3分では終らない場合が
(慣れてくればささっと書けるそうです)
多々ありますが…

今日紹介する日記は、一日5分ということですが、
前回紹介の日記より、簡単につけられる日記です。
長い文章を書いたりするのはイヤ、面倒って方に、
おすすめかな。
でも、効果が抜群だそうですよ。
今日は、この本からの紹介です。


「1日5分 目的・目標を達成させる
4行日記」

著者/小林 惠智


そう、4行で日記を書いていく、
というものです。
そして、この4行日記の意義を
著者は、こう言っています。



「「4行日記」は、日々の「経験」を
 将来の経験に活かすべく智恵化し、
 その智恵によって「人間力」を
 高めていく」




人間力が高まれば、成功や豊かさ、幸せを
おのずから、引きつけるということです。
さらに、こんな効果もあるそうです。




 ◎自分の考え方、行動の特徴(癖)が
  見えるようになる
 ◎自分の強みが見えるようになる
 ◎自分が目指していることが
  みえてくる
 ◎理性を養うことができる
 ◎正しい言葉遣いが身に付く
 ◎メリハリのきいた毎日になる
 ◎思考、生き方がポジティブになる





ただし、この日記をつけはじめたら、
その効果を実感するために、




「なんとしても、
 50日は続けてください」





ですって。
ひとまず50日を目標に、
つけてみてはいかがでしょう。

といっても、大丈夫。
ともかく気楽につけることが大切なので、
継続することは目指すものの、



 ◎無理をしない
  (楽しくなければやめるのもよい)
 ◎がんばらない
  (リラックス、リラックス)
 ◎いつも本音で
  (誰もチェックしないのですから!)
 ◎マイペース
  (毎日が難しければ、気づいたときに)
 ◎楽天主義の精神で!




で、いいそうです。
こんな感じで、50日続いたら、
きっと、その先も続きますね。



この日記に書くことは
以下の4つです。



    
                
  ■事実  
  ◆発見  
  ●教訓  
  ★宣言 
 





例えば、こんな具合です。



  ■事実  今日は雨
  ◆発見  時間はたっぷり
  ●教訓  晴耕雨読
  ★宣言  私は、本を糧としている人間です

  ■事実  昨日と同じ1日だった
  ◆発見  まあいいや、と流している
  ●教訓  気づいたことはすぐ実行
  ★宣言  私は、即実行している人間です
 




えっ?これが日記?
そうなんですね。
かなり、簡単そうですよね。

ちょっと書き方のポイントを
まとめてみました。




■事実の書き方

 今日の「これはとても重要な出来事だ」
 「これができなかった」と思う出来事を選び、
 短い文で事実のみをすっきりまとめる。
 一つの文(単文、短文)で完結する。
 事実の中に、意見や解釈を入れないこと、
 あくまで事実を書く。
 ドラマチックなことを書く必要なし。



◆発見の書き方

 「あっ、そうか!」とひらめいたこと、
 気づき、原因、反省点などを、
 小さなことでもいいので書く。



●教訓の書き方

 発見から学んだことを教訓にする。
 自分の言葉でもいいし、格言や、
 ことわざから引用してもいい。


 
★宣言の書き方

 「私は」で始まる肯定的文。
 かならず、主語は私。
 今日できなかったことを
 明日できるようになりたい、なると宣言する。
 いつかあの星に届きたい、
 いや、届くぞ!という意味をこめて書く。

 受け身のことばは使わない。
 文の中に、ネガティブな言葉や、否定語、
 否定文は使わず、具体的な
 イメージがわくすっきりした短文ベスト。

 <受け身を使わないの例>
 ×私は、人に喜ばれることを素直に喜んでいる人間です。
 ○私は、万人を喜ばせている人間です。

 
 <ネガティブなことばは使わない<例>
 ×私は、堕落した友人をやさしくいたわる同僚です。
 ○私は、すべての人にやさしく接している人間です。


 <すっきり例>
 ×私は、疑問を持った問題を解決を決して
  放置しない人間です。
 ○私は、課題を解決している人間です。




どうでしょう?
これなら、出来そうと思われませんか?



えっ?逆に、
文を短くまとめることがむずかしい?

だから、頭の体操になり、
言葉に気をつけるようになり、
自分の考えをまとめることが
出来るようになるんですよ~




そして、この4行日記を毎日つけて、
書いたことの統計をとってみると、
くっきりと自分の持つ傾向が見えるそうです。



どんな出来事が気になっているのか、
どんな発見が自分にとって発見なのか、
教訓となる傾向はどんなことか
(人間関係なのか、仕事がらみなのかなど)
最後に、どんな人間になりたいと思っているか、
どんなことをしたいと思っているか




こんなことに気づけば、
自分が再発見できるかもしれませんね。

それと、書く時間は、
リラックスしている時間であれば、
朝でも、夜でも、寝る前でもいいそうです。
気に入ったら、一度チャレンジしてみてくださいね。
明日は、また違う日記の書き方を紹介しますね。


■「ぼちぼち日記は」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、「ことば探し」もみてくださいね~

 ◎毎日、天使(妖精)からのメッセージも紹介しています。↓
   「今日のオラクルカード」
◎オラクルカードの紹介ページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」
 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」

 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」

 ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「12月の人気ベスト5」

| | コメント (0)
|

2011年1月 7日 (金曜日)

■日記を書いて成功、幸せを引き寄せよう…その1. 「3分間日記」

今日から、日記の書き方について、
それも、「成功や豊かさ、幸せを引き寄せる」
そんな日記の書き方が書かれている本の紹介です。

3冊ほど順番に紹介いたします。
好きな書き方や、自分にあった書き方があったら、
ぜひ、日記を書いてみてくださいね。
きっといいことがありますよ~

本来の計画では、
年末から紹介する予定にしておりましたが、
年始にずれ込んでしまいました。
でも、今から書いてもいいので紹介しますね。




今日、紹介するのはこの本です。
「3分間日記」





さて、この本では、
なぜ日記を書くといいのか、
成功や幸せを引きつけるのか、
その理由をこんなふうにいっています。




「夢が実現するかしないかは、
 夢への思いの強さで決る。
 思いが強ければ、
 夢は必ず実現する」





例えば、具体的には、
こんなことです。
(以下33P~35Pまで引用)



「なぜ日記が「思い」を強くするための
 アイテムとなり得るのでしょうか。
 それは“書くこと”のパワーが
 あなたの思いを「強化」し、
 「持続」し、「明確化」するためです。
 「夢」や「目標」実現の可能性は、
 それを書いた回数(量)や、
 真剣に書いたかどうか(質)に
 比例するのです。

 ピンと来ない方もいらっしゃるかも
 しれませんが、実は単純な話です。
 
 人によって大小はあるでしょうが、
 夢や目標というものは誰しも
 持っているものですよね。

 それでは、その夢や目標を
 3年に一度しか思い出さない人と、
 毎日「自分の夢は○○だ!」と
 思い描いている人とでは、どちらが
 夢を実現させる可能性が高いでしょうか?

 言うまでもなく、毎日自分の夢を思い出し、
 再確認している人の方が、
 可能性としては高いはずです。(略)
 日記は、この“再確認”という作業に
 もってこいのアイテムなのです。

 どんなに短い文章でも、
 例え一行でも構いません。
 日記に毎日自分の夢や目標を
 書いてみてください。

 「5年後、独立して会社を作る!」
 「30歳までに家を買う」
 「営業成績トップになる」
 「○○さんと結婚する」

 ことの大小は問題ではありません。
 “毎日書く”というところが肝心です。
 たったこれだけのことで、
 夢に対する「思い」は強化されるのです。

 そして夢への思いが強化されるほど、
 その夢がかなう可能性が高くなるのです」




こう言われてみると、
なるほど、本当にそうだ!
と思いませんか?
そして、さらに、



 ◎自分のことを知ることができる
 ◎自分が本当にやりたいことが見えてくる
 ◎日記を書いた分だけ思いが強くなり
  夢実現の可能性が高まる
 ◎毎日日記を書くと夢への焦点が合い、
  夢への近道が見えてくる
 ◎心に平穏が訪れ、幸せを引き寄せる
 ◎毎日に流されず、生きることができる
 ◎心の質(心質)を改善する





という効果があるそうです。
いいですね、日記。



さて、では、
その日記の書き方は?
書くことは以下の5つ!


日付
 1.目標(長期目標+短期目標)
 2.やりたいこと
 3.今日の出来事
 4.今日の感謝
 5.成功法則・学びの言葉





例えば、こんな具合です。
(79P~引用)
(注/《ポイント》は本誌から大切なところを、
   こちらで、ピックアップしました)



 1.目標(長期目標+短期目標)

   <例…著者の場合>
    長期目標
     ・地元の○○県で一番の若手経営者と言われ、
      本を出版している。
    短期目標
     ・そのために、26歳までに開業し、
      初年度から黒字を計上している。

  《ポイント》

   ①この目標は、途中で変わってもよい。
    (最初は、コロコロと変わるのが普通。
     本当の目標を見つけるには時間がかかる。
     ただし、安易な下方修正は不可)
    同じ目標であれば、
    長期は、何年も同じことを書くし、
    短期も、数ヶ月~1年くらいにわたって、
    書くこともある。

   ②最初は、わかりやすい目標にするため、
    数字を入れるとよい。
    例/年収○○万円、売上げ1億円など
      ○月までに、など。
  
   ③目標は「なりたい」ではなく、
    「です、である」と進行形で書く

   <例>
    長期目標
     ・10年後に、総資産が5千万円あり、
      毎年3回バリ島に旅行に行ける生活をしている。
    短期目標
     ・5月までに、○○入門書と△△実行編を
      読み終っている。
      


 2.やりたいこと

   <例…著者の場合>
    ・異業種の人と交流を深め、
     各業界のことを学びたい。

  《ポイント》

   ①やりたいことは、できるだけ早いうちに
    「やる」こと。
    「書いたことは実現する」
    「書いたら実現した」という
    流れを頭に叩き込むために。
   
   <例>
    ・○○さんに話を聞く
    ・○○のラーメンを食べたい
    ・今日、この番組をみたい



 3.今日の出来事

   <例…著者の場合>
   ・高校バレーの全国大会でをTVでやっていた。
    地元の△△高校が活躍しているのを見て感動。

  《ポイント》

   ①あった出来事だけではなく、その時に
    どう感じたか、どう思ったかなどの、
    感じた気持ちも書く。
   ②嫌な出来事(気持ち)を書いてもいいが、
    嫌なことを書いたら、浄化しておく。
    怨みや愚痴で終らず、
    イヤなことからも学ぶことで、
    その日あったことをプラスでとらえる。

   <例>
    ・「がんばっているのに、上司に叱られ
      腹がたった、悔しかった。
             ↓
      でも上司の立場からすると、
      もっと高いレベルに成長してもらいたい
      という愛情なんだろう」



 4.今日の感謝

   <例…著者の場合>
    ・△△高校バレー部の活躍を見て、
     自分も○○県から全国へインパクトを
     与える活動をしたいと思った。
     △△高校バレー部に感謝!

  《ポイント》

   ①些細な感謝でもいいから書く。
    感謝を見つけ、感謝するクセをつける。
    感謝することを積極的に見つける。
   
   <例>
    ・○○さんに、優しいことばをかけてもらった
    ・夫(妻)に「ご苦労さま」といわれた
    ・上司におごってもらった、感謝



 5.成功法則・学びの言葉

   <例…著者の場合>
    ・チームワークの良さだけでなく、
     チームの明るさやリーダーの明るさが、
     勝利を呼び込む。

  《ポイント》

   ①大げさなものでなくていいので、
    その日の自分なりに見つけた
    「成功法則」を書く。

   <例>
    ・やるべきことを書き出してから仕事をしたら
     作業がはかどった。
    ・髪をあげて出社すると、溌剌と仕事ができる
    ・柿を食べたら、次の日元気だった
    ・正座をすると集中できる

   ②誰かとの会話から、本からの学んだ言葉、
    気になる言葉や感動したひと言でも、
    感心した考え方でもよい。
 
 


もちろん、ノートは好きなものでOK!
(ちなみに著者は大学ノートだそうです)
そのノートを自分流に5分して、
1から5まで書いていきます。
そして、



1.2は朝(1~2分)に書き、
3.4.5は夜(2~3分)に書くこと。
必ず、その日のうちに、
そして毎日、ね。




場所などはどこで書いてもよく、
なぐり書きでもよくて、大切なのは、
ともかく、毎日書き続けること。

どうでしょう?
日記を書く気になりましたか?

もっと、詳しく書き方などを知りたい方は、
ぜひ、この本を読んでみてくださいね。
目標の見つけ方など、詳しく書かれています。

お休みをはさんで、来週は、
違う日記の書き方を紹介しますね。


■「ぼちぼち日記は」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、「ことば探し」もみてくださいね~

 ◎毎日、天使(妖精)からのメッセージも紹介しています。↓
   「今日のオラクルカード」
◎オラクルカードの紹介ページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」
 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」

 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」

 ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「12月の人気ベスト5」

| | コメント (2)
|

2011年1月 6日 (木曜日)

■鎌倉七福神巡り…最後の神社にあったものはやや怖かった

《ご挨拶》

身内に不幸があったので、
昨年暮れから年始にかけて長いお休みとなりました。
励ましメールなどをいただき、感謝しております。
ありがとうございました。 <(_ _)>

今日から、またぼちぼちと開始してまいります。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。




かなり間があいてしまいましたが…
(すいません)
〆をしないと、気持ちが落ち着きませんので、
最後に向った「福禄寿さま」がおられるお寺、
「御霊神社」について今日は書きますね。




正直な感想を言うと…
この神社がいちばん、
あやしかったなぁ…

(あやしいなんて失礼なんだけど、ね)




とはいえ、この「御霊神社」は、
なかなか風情があるのだった。
だってね、小さな階段を登り、
江ノ電の踏切を渡った先に、木々に囲まれ、
こぢんまりとあるのですもん。












もっとも…
ちょっと暗くて怖い感じはしたけど。
(いろいろな奇妙なことが起った
 神社だったらしい)



この神社は、関東平氏五家の始祖、
鎌倉氏・梶原氏・村岡氏・長尾氏・大庭氏の
5氏の霊を祀った神社であったとされ、
五霊から転じて御霊神社と
通称されるようになったとか。
祀られているのは、
鎌倉権五郎景政(かげまさ)氏。
どんなお方だったかはよくわからないけど、
創設は、平安時代後期(11~12世紀)で、
ともかく古いことは確かだ。
 





その古い本堂を見てから、
本堂の下の方にある、
七福神が祀られている、
小さなお堂に行ってみると…




なんと、
扉ががっつりと閉っており、
その扉には、こんなお知らせが
貼り付けてあった。
「拝観料百円」












ということで、この中におられる、
「福禄寿さま」を見るならば、
一人100円必要なのだった。



「どうする?」
「ここまで来て、
 ケチってもね」
「そだね」
「じゃ、見てみよう」




審議の結果、中を見てみることに。
そこで、このお堂の脇にあった社務所に行き、
「こんにちは~」と声をかけると、
中から気さくそうなおばさんが出てきた。



「こんにちは~、
 お堂の中を見たいのですが」
「はい、今カギを開けますね。
 見終わったら、
 声をかけてください」




そして、がちゃがちゃと
カギを開けてくれた。




わくわくと、
そのお堂の中に入ると…
そこには、まか不思議な、
天狗面や鬼などの、
面がずらりと並んでいて…
あやしく…そして、
やや不気味だった。





もちろん、そのお面たちに囲まれて、
「福禄寿さま」もおられた。
あまり気持ちがいい感じがしなかったので、
「福禄寿さま」を確認して、すぐにお堂を出た。
そして、さっきのおばさんに、
声をかけてお堂を離れた。

帰ってきてから調べてみると、毎年、
9月18日に奇祭「面掛(めんかけ)行列」があり、
このお堂に飾ってあったお面たちが、
街を練り歩くということだった。
楽しそうな…
怖そうな…



このお祭りは、
「頼朝が隠れ里の娘を懐妊させたため、
 住人に許した一日限りの無礼講の名残
 ともいわれ、おかめの面をつけた妊婦など、
 面をつけた10人衆が町を練り歩く奇祭。
 この祭りは神奈川県の無形文化財指定」
だとか。

(詳細は→「面掛行列」
 こちらで、やや怖くてあやしい、
 お面たちをみることができます)




こうして、ついに、
鎌倉七福神を
全部巡り終った。
やったあ~





私たちはこの後、「長谷寺駅」まで、
5分ほど歩き、江ノ電に7分ほど乗り、
鎌倉駅まで戻った。
久しぶり(10年ぶりくらい)に
江ノ電に乗ったので、とても嬉しかった。











ランチを入れて、
5時間くらいで回れたから、
散歩にはもってこいという感じ。
江ノ電も楽しめるし、
この七福神巡り、おすすめです。
今頃は、とても混んでいるかも
しれませんね。




さて、最後になりましたが、
友人のしーちゃんが買った
「しまった!」
と、思ったご朱印帳ですが、
こんなふうに立派に見えますが…








実はこれ、
かなりインスタント。




私が今まで、七福神巡りをした所では、
直接、達筆な字を書いてくれて300円だったけど、
この鎌倉七福神ご朱印帳は、すでに帳面に、
立派な字が書かれており、
その字の上に、そのお寺や神社の赤い印鑑を
ペタンと押すだけの簡略化されたもの。

その印鑑を押すだけで、1回300円、
7カ所回ると2100円、印鑑だけなので、
あまりありがたみを感じないご朱印帳だった。
無地のものもあるようなのだったが、
買ったときには分からなかった。
(今回私は、買わなかったけど)

鎌倉のお寺や神社は忙しいので、
こんなふうにインスタントのものが
あるのでしょうかね。



「ちょっと残念だったね」



と思ったのでした。
でも、後ろに無地ページがあったから、
今度は、書いてもらえるのかもしれません。

みなさま、ご朱印帳を買うときには、
ちょっと注意して買ってくださいね。
急いでいる方には、早くすんでいいと思いますけど。


というわけで、
かなり間延びしてしまいましたが、
鎌倉七福神巡りのお話終了です。
読んでいただきありがとうございました。
■「ぼちぼち日記は」は「ことば探し」の管理人まゆが書いてます。
  よろしければ、「ことば探し」もみてくださいね~

 ◎毎日、天使(妖精)からのメッセージも紹介しています。↓
   「今日のオラクルカード」
◎オラクルカードの紹介ページもあります。
  生きやすくなる、夢をかなえる、勇気をもらえるカードです。
   「オラクルカード」
 ◎毎日変るアファメーションもあります。↓
   「ことば探し」

 ◎「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本も160冊以上紹介↓
   「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」

 ◎「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
   「12月の人気ベスト5」

| | コメント (4)
|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »