« ■旅のお話15…輪島朝市での疑問 | トップページ | ■旅のお話17…輪島朝市のおみやげ »

2009年10月 4日 (日曜日)

■旅のお話16…輪島朝市、鮮魚だのひものだの

今週も、引き続き…
「能登半島一周」の旅のお話しです。
いっぱいあったので…(笑)

今週も引き続き、
輪島の朝市からの紹介です~



…と、その前に、



私が、この旅で、
いくつか疑問に思ったことに関して、
石川県にお住まいの、syaさんと、
以前石川県にお住まいだった、
ゆきんこさんから、
こんなことを教えていただいたので、
ご紹介します。





《疑問1 黒い瓦屋根が多い》

この写真でもわかるように、
黒い瓦屋根がとても多く、
それが、とても美しく見えたのです。








それは、こんなことらしいです。



「これは北陸地方特有のものです。
 北陸地方の雪は湿気があり重たいのです。
 家が雪のためつぶれないように、
 瓦がツルンとしてて屋根に積もらないように
 なっているそうですよ。

 兼六園の雪つりなども、
 そうして木々を守っています。
 晴れたときなど、屋根瓦が光って
 それはまたカメラマンたちの被写体にも
 なっています」




なるほど…そういえば、
確かに、ツルンとした感じの瓦でした。
雪対策なのですね~

そして、確かに統一感あって、
被写体になるのもわかるほど、
きれいだったですね。

syaさん、教えていただき、
ありがとうございます。 <(_ _)>





《疑問2 お金が貯まるミニ草履》

何度も登場するけど、
これこれ。
ほぼ、実物大ね。








これは、実は、
こんなことらしいのです。



「まゆさんが輪島で買ったという
 ミニ草履&葉っぱですが、以前、
 ガイドさんに教えてもらったんですけど
 あの葉っぱは「あての木」という
 能登によく生えている木で
 「あてになる」という意味で、
 あの葉っぱを財布に入れておくと
 お金が入ってくる・・・
 と言われているようです。
 (草履ではなく、
  葉っぱを少し入れておくと言ってました)
 もちろん、私も聞いた時は財布に
 入れていたんですが・・・」




ということで、お金が貯まるのは、
あの小さな草履ではなく、
葉っぱであるらしいことがわかりました。

ゆきんこさん、教えていただき、
ありがとうございました。 <(_ _)>

さらに、調べてみたら、
この葉っぱの「あての木」は、
能登ヒバだということです。




そっか~
あの葉っぱだったのか~
大事だったのは…





ということで、
大急ぎで、サイフに
葉っぱを全部入れました。
すっぽりと収まりました!
よかった、よかった!




よくよく葉っぱをさわってみたら、
結構しっかりした葉っぱで、
乾燥しても、ばらばらとは
ならなそうな感じでした。

私の億万長者への道は…
また始まりました。
楽しみ、楽しみ~





さて、
今日は、輪島の朝市の、
「ひもの、鮮魚系」部分の紹介です。




「とれたてだよ~
 イキいいよ~
 ほら、これどう、どう?」




と、おばちゃんたちもイキがよかった。
これは、朝市にはなくてはならないカニだ。

多くのお客さんが集まっていた。
私は、買うつもりがなかったので、
話を聞かなかったけど。








それと、こんなふうに、
おばちゃんたちが、お魚をさばいて、
新鮮なものを、すぐに配送してくれる、
ということだった。








おっきなお魚を、
ものすごく手際よく
さっさとさばしていた。
話しかけても、黙々と…



売る人と、さばく人は、
違うらしい。
そだね、さばきながら話すと、
危ないもんね。









そして、ひものも
こんなふうにぶらさげられて、
売られていた。
磯の香りがした。








「うちで干したんだよ。
 じっくり天日乾しだよ~
 塩加減もちょうどいいよ~」




と、いうことだった。
ただ、送ろうかなと思った人たちに、
連絡したら、鮮魚もひものも
「今は、いらない」
と言われたので、今回、
鮮魚、ひものは送らなかった。



明日は、いよいよ
買い込んだものたち紹介しますね。

うふっ、
いろいろ買ったんですよん。
おばちゃんたちに、
驚かれたものなんかも。


■「今日も読んだよん」の印にポチッと、
押して↓いって頂けると嬉しいなぁ…よろしくです。

Banner2
■「ことば探し」に行く→
「ぼちぼち日記は、「ことば探し」まゆが書いています。
よろしければ「「ことば探し」も見てくださいね~

■おすすめのエンジェル(天使)オラクルカードです。

元気や自信をなくしているとき、いらいらしたり、
自己嫌悪におちいっているとき、迷っているとき、
前に進む勇気をもらいたいときにおすすめのカードたちです。

朝か夜、心を込めて、毎日1枚引いてみてください。

きっとあなたに今、必要な行動をうながすことばや、必要なことばを
かけてくれます。そして、静かに力づけてくれます。
天使や妖精があなたを見守ってくれる、おすすめのカードです。



■《お願い》
★みなさまのサイト、ブログに「ぼちぼち日記」をリンクして頂けませんでしょうか? 
 アドレスは→ http://kotobasagashi.way-nifty.com/
★また、ご連絡頂ければ、「ことば探し」本サイトでリンクさせて頂きます。
 (ただし、サイトの主旨と違う場合にはお断りさせて頂く場合もあります)
  どうぞ、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>
こんな感じの紹介になります→「リンク集」

|
|

« ■旅のお話15…輪島朝市での疑問 | トップページ | ■旅のお話17…輪島朝市のおみやげ »

コメント

syaさん、こんにちは。

まぁ、そうなんですか、アテの木は県木ですか。
すると、石川県に住んでいる方は、お金持ちが
多いはずですね~(笑)

私は、細切れにして、あちこちのサイフに
入れたので、これからだと思いますっ。

投稿: まゆ | 2009年10月 8日 (木曜日) 午後 12時10分

エコペンさん、こんにちは。

いいなぁ、新鮮なひものがいつも買えるなんて。
やっぱり海の近くに住んでいるといいですね~

そうなんです、あの葉っぱだったんです。
ホント、大急ぎで、すべてのサイフに入れましたよ、
小さく切って(笑)
億万長者、間違いなし!です。

投稿: まゆ | 2009年10月 6日 (火曜日) 午前 11時22分

あすなろとアテは呼び名が違いますが
同じものです。

ちなみにアテの木は、石川県の県木です。
お財布の中も大きく育つといいですね~。

私も強く希望します!(笑)

投稿: sya | 2009年10月 5日 (月曜日) 午後 02時24分

まゆさん、こんにちは。
え~~~大事なのはワラジではなかったんですねー!葉っぱですか!こりゃ驚きです(^^)。
干物は冷凍保存が利くので帰省するたび買ってきて保存しています。それでも美味しいのは新鮮な魚で作るからなんだろうね。私の地元でもおばちゃんたちが魚を売っているので活気が伝わってきますよ~~。
さてさて、まゆさんが選んだ物たち。楽しみですねぇ~何が出ますやらぁ~~~♪

投稿: エコペン | 2009年10月 5日 (月曜日) 午前 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■旅のお話15…輪島朝市での疑問 | トップページ | ■旅のお話17…輪島朝市のおみやげ »