« ◆旭化成、お客様相談室に電話する | トップページ | ◆道ばたの楽しげな置物たち »

2006年2月 1日 (水曜日)

◆宿便をとる方法

今日は、午前中から雨だったので、
午後のウォーキングをやめにして、
その時間を、本を読む時間にあてることにした。

で、今日、読んだのは健康関連の本。

まずは、この本。
「ウォーキングで病気が治った!」


 

生活習慣病(特に糖尿病)は、
歩くことでよくなることが多いという内容の本。
薬なんて、いらなくなるらしい…

ともかく、歩くことがとてもいいことが
よーくわかって、かなり嬉しかった。
しかも長期間、歩くと善玉コルステロールが増えるんだって。

うふっ、嬉しい!
もう3年以上歩いているから、
善玉コルステロールが増えているに違いないぞ。


あっ、1日1万歩が目安ね。


そうそう、
この本を書いたのは、医学博士で、
人間ドッグの専門医の泉嗣彦先生という方だけど、
自分がウォーキングするとき、
万歩計3つつけて歩いているんだって。

《3つの万歩計》
①コンピューターに連動できるもの
(歩いた時間、距離、強度の管理ができるらしい)
②長期間の距離の累計が出るもの
(使用開始からの距離がずっと記録してくれるんだって)
③腕時計タイプのもの
(歩くのとは違う自分のクセがわかるとか…)


負けたね…

私のウォーキングの友の万歩計は、
ただ歩数を記録するだけのものだもん。
一個だけだし…
①と②は欲しいかも…
今度、家電店でチェックしようと決意。

できるだけ、歩く機会を増やし、
1日1万歩を目安にすると、
病気の予防にも、脳にもいいらしいです。

ウォーキングしましょう!
毎日、一駅でもいいから、歩きましょう!



さて、次に読んだのが、
「誰にでもできる「気」のコツのコツ」



簡単にできる気の出し方、活かし方の本。
有名な「気」の先生、安田隆さんが書いた本です。


この本に
「宿便」を取るのにいい方法が書いてある。
テニスボールを使うんだけどね。




ちょっと「気」とは違うような気もするけど、
簡単にできる方法だって。
知ってる人も多いかな。


①テニスボールを一個用意し、ボールが下腹部に
 あたるようにして、うつぶせになる。
②痛みのある人は、痛みが半分になるまで、
 痛みのない人は、下腹部にボールが完全に
 のめり込むのを目安にうつぶせのまま、
 ボールをあてながらできるだけリラックスする。


急にお腹が痛くなったり、
吐き気がするときもあるけど、
これも気にしなくてよくて、これだけで、
腸が活性化され、
宿便が出やすくなるんだって。
お腹を押してみて、痛いところには
宿便がたまっているとか。


……本当かな?
テニスボールでお腹を押すのね…。

でも、明日、テニスボール買って来て、
そして、やってみることを決意。
なんでも試し。
やったらご報告します。
宿便でるかな?


それと、体のゆがみですが、
これは、2つの体重計に片足ずつのせて、
はかるとわかるらしいです。


左右の体重差が7%以上ある時には、
何らかの病気がほぼあるとか。
5%以上あったら、病院で検査をした方がいいって。
自律神経失調症や、うつ病などでも、
左右の体重が違うらしいので、この病気にも
体のゆがみが関係しているらしい。


健康な人は、左右の体重差は1%以下。
1~3%の差の人は、ゆがみがあるって。

でもなぁ…
体重計が2つあるところってあまりないなぁ。
でも、もし体重計が2つあったら、
必ず計ろうと決意。


てなわけで、今日は、
ほぉーーとか、
なるほどぉ…とか、
ホントかい?などと、
独り言をいいながら、
健康の本を読んだのでした。

うん、大分健康の知識がついたような「気」がするぞ。


■本とことばのページ「ことば探し」はこちらから↓
毎日「いいことば、心に残ることば」を紹介しています。
http://www.kotobasagashi.net/


|
|

« ◆旭化成、お客様相談室に電話する | トップページ | ◆道ばたの楽しげな置物たち »

本からの話紹介」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

そうそう、何回かやってみましたよ、テニスボール式。
あ、でも…すいません、続きませんでした。
ただ、今思えば、よかったような気がします。
続ければ、今頃、ベンピは治っていたかもなぁ…

また、テニスボール、私も探して、やってみよっと(笑)

投稿: まゆ | 2010年8月 1日 (日曜日) 午後 07時05分

面白く読ませていただきました。
私もテニスボールで宿便とりに挑戦してみます。catface

投稿: | 2010年7月28日 (水曜日) 午前 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97504/8448879

この記事へのトラックバック一覧です: ◆宿便をとる方法:

« ◆旭化成、お客様相談室に電話する | トップページ | ◆道ばたの楽しげな置物たち »